野球の話題

私は10年来の東京ヤクルトスワローズファンです。
が、「マネー・ボール」を読んで以来、オークランド・アスレチックスにも注目しています。

この本が出版されて2年が経つのに、日本での注目は今イチのようです。テレビや新聞の解説は相変わらずだし、インターネット内にも見あたりません。じゃあ自分でやってみようと思ったのがきっかけ。

ふと思い出したのが、辰吉丈一郎のこんな話。なにわのジョーこと辰吉の写真集が出版されました。しかし売れ行きはさっぱり。ある時、ふと思いついて試合会場に持ち込んで売ったところ、こんなものがあったのかと、あっという間に売り切れました。

要するに、

辰吉のファンには本屋に行く人種などいなかった
、という話です


これじゃあまりに寂しい。野球が好きなら、野球本だって読みたくなるはず。
野球が好きで、野球本も好きな人間として、独自の切り口を提供したいと思います。




ストレートは変化球である

ドームランは実在するか

マネー・ボール理論とは

2006プロ野球選手のマネー・ボール的評価

2006年プロ野球前半戦の総括

2006年セ・リーグの総括

古田の時代へのレクイエム


プレーオフの日程問題

セイバーメトリクスとカミカゼ

スカウトの死


一球の心理学

古田の不在と宮本の守備

スワローズ若手投手陣の悲劇

改めてクライマックスシリーズを考える

夏の甲子園大会優勝投手のその後


以下は、以前日記に書いた文章へのリンク

素晴らしき日本野球

ワニとライオンの野球理論

WBC出場問題

黒田博樹の帰還、その他

『ビッグデータ・ベースボール』

 WBC2017