中国麻将役一覧(点数別)
8.24点役
中国麻将役一覧(点数別)
10.48点役



 ■ 中国麻将役一覧(点数別)
9.32点役

32点役一覧   一色四歩高   三杠   混幺九
美鈴 さて、いよいよ32点役です。
ほとんど対局では見られなくなりますが、それだけに作ってみたい役ですね。
パチェ 32点役の中でも起こりやすいのは「一色四歩高」でしょう。

ま、そのほかはよほどの運がないと作れないはず。
32点役・4面子役(順子系)
一色四歩高 (イーソースープカオ)
美鈴 同色の数牌で、数字が連続して1つか2つずれている順子4組を含む手です。
123,234,345,456や、123,345,567,789といった並びになります。
前者の形での連六、後者の形での老少副はともに複合しません。

たとえば、
二筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒八索八索チー五筒横三筒四筒 フー七筒(出上がり)
であれば、一色四歩高(32)+平和(2)+断幺(2)+缺一門(1)で37点です。

2つずつずれた形は、123,345,567,789の形だけになり、
一萬二萬三萬八萬九萬北北チー三萬横四萬五萬チー七萬横五萬六萬 フー七萬(出上がり)
であれば、一色四歩高(32)+混一色(6)+辺張(1)で39点です。

4面子を同色で使うため、残りは雀頭になります。
雀頭の選択(同色牌、字牌、他の数牌)により、清一色混一色平和缺一門のいずれかが複合します。
パチェ 14牌中12牌が同じ色の数牌ですから、清一色も狙いつつ、ということになるかしら。
役の点数からいっても、清一色一色四歩高の両方が狙える形だったたら、一色四歩高を作ること。
その上で、同種牌に余裕があって清一色を狙えれば最高ね。
32点役・3面子役(刻子系)
三杠 (サンカン)
美鈴 3つの杠を含む手です。暗杠・明杠は区別されません。
日本麻雀の三槓子に相当します。
他の杠の役のうちでは暗杠の数によって(双暗杠暗杠)は複合しますが、明杠双明杠、は複合しません。

たとえば、
一萬二萬一索一索カン六萬横六萬六萬六萬カン五索五索横五索五索カン四筒横四筒四筒四筒 フー三萬(出上がり)
であれば、三杠(32)+三色三節高(8)+无字(1)+辺張(1)で42点です。

杠を3個作ること自体難しいと思いますが、点数はそれだけ高い役です。
3つ暗杠なら、三暗刻と複合します。
刻子役なのでよく複合する役は碰碰和でしょうか。
パチェ ほとんど運に左右される役だけど、日本麻雀の三槓子よりは作りやすいと思うわ。
日本麻雀の場合、面前手が有利だから暗刻から鳴いて明カンにするようなことはほとんどしないはず。
三槓子ができそうということは、三暗刻も狙えることが多いはずだからなおさらね。

具体的に中国麻将の方が三杠が成立しやすい理由としては、
  1. 面前にこだわらなくてよいことね。日本麻雀はリーチや裏ドラの要素が大きく基本的に面前優先だわ。
  2. 杠は1つ・2つでも手役になるから、刻子の面子を杠にすることも戦略としてあるわ。
  3. 三暗刻を狙うより三杠にした方が点が16点高いわ。細かいところを言えば、双暗刻よりも双明杠の方が2点高いわ。
  4. 三杠を作りながらも同時に他の役を作りやすいことね。五門斉三色三節高などかしら。一方、日本麻雀だと飜牌を含んでいたり、対々和でなければポンを多用した手牌から上がり役を作るのは難いのよね。
  5. 日本麻雀はカンドラがあるので槓をしたことにより相手を有利にする要素があるわ。中国麻将では杠すること自体で相手が急に有利になるようなことはないわ。
  6. 日本麻雀のルールでは2人以上で四槓になると流局なので三槓子をしたとたん流局ということ考えられるけど、中国麻将は杠の制限がないから、こちらも心配しなくて良いわね。
理由はだいたい以上かしら。

もちろん牌を晒すためそれなりのデメリットはあるけど、それは日本麻雀も同じね。
32点役・全体構成役(刻子系)
混幺九 (フンヤオチュー)
美鈴 1,9,数牌のみで構成した手です。
日本麻雀の、混老頭になります。
幺九刻全帯幺碰碰和は複合しません。

たとえば、
一萬一萬北北ポン中横中中ポン九索九索横九索ポン白横白白 フー一萬(出上がり)
であれば、混幺九(32)+双箭刻(6)で38点です。

こんな形だと、
一筒一筒一筒九筒九筒東東南南中中發發 フー一筒(出上がり)
であれば、混幺九(32)+七対(24)+混一色(6)+四帰一(2)で64点です。
パチェ 日本麻雀では混老頭は難しいけど安い役でしたが、中国麻将ではそれなりの点数の役になったわ。

高くなる複合役としては、三同刻三風刻混一色五門斉双箭刻、といったところね。
小四喜大四喜小三元大三元あたりを作ったときにも、混幺九の複合が起きやすいわ。
もっとも、この場合は混幺九のほうが複合される側ね。

中国麻将 役一覧 (点数別役一覧のページにリンクします)
1点役 一般高 喜相逢 連六 老少副 幺九刻 明杠 缺一門
无字 自摸 坎張 辺張 単調将 花牌
2点役 箭刻 圏風刻 門風刻 門前清 平和 四帰一 双暗刻
双同刻 暗杠 断幺
4点役 全帯幺 不求人 双明杠 和絶張
6点役 碰碰和 混一色 三色三歩高 五門斉 全求人 双箭刻
8点役 花竜 推不倒 三色三同順 三色三節高 无番和 双暗杠 妙手回春
海底撈月 杠上開花 搶杠和
12点役 全不靠 組合竜 大于五 小于五 三風刻
16点役 清竜 三暗刻 三同刻 一色三歩高 三色双竜会 全帯五
24点役 七対 七星不靠 全双刻 清一色 一色三同順 一色三節高 全大
全中 全小
32点役 一色四歩高 三杠 混幺九
48点役 一色四同順 一色四節高
64点役 清幺九 小四喜 小三元 字一色 四暗刻 一色双竜会
88点役 大四喜 大三元 緑一色 九蓮宝灯 四杠 連七対 十三幺

中国麻将役一覧(点数別)
8.24点役
中国麻将役一覧(点数別)
10.48点役