中国麻将役一覧(点数別)
3.4点役
中国麻将役一覧(点数別)
5.8点役



 ■ 中国麻将役一覧(点数別)
4.6点役

6点役一覧   碰碰和   混一色   三色三歩高   五門斉   全求人   双箭刻
美鈴 6点役くらいから、上がるために目指す役になります。
配牌がよほど揃っていない限り、目に付く6〜24点くらいの役をめざすことが基本的戦略になります。

最低でも6点役を完成させ、他に何か1,2点役を付けて上がれる形を作る…8点集めるパターンのひとつです。

4点役以下の役を集めて8点にすることもできますが、集める牌が限定されやすく、上がれないリスクも大きくなります。
しかしながら、6点役が手の中にあると、あと2点はなんとかなるものです。
パチェ その、6点役のなかで代表的なものとしては、全役の中で一番よく出るといわれる「三色三歩高」ね。

ほかにも「混一色」、「五門斉」といった6点役は発生する頻度も高いわ。
このあたりの役をうまく狙えるようになるのが勝利への近道といったところかしら。
6点役・全体構成役(刻子系)
碰碰和 (ポンポンフー)
美鈴 日本麻雀の役でいう対々和ですね。
4つの刻子(杠子)、雀頭で構成する役です。

四萬四萬四萬七萬七萬二筒二筒ポン白横白白ポン九筒九筒横九筒 フー七萬(出上がり)
であれば、碰碰和(6)+箭刻(2)+幺九刻(1)+缺一門(1)で10点です。

碰碰和は6点しかありませんが、役牌を絡められると充分上がれる役になります。
双暗刻双同刻などを絡めたり、幺九刻を2つなどでもいけます。
配牌に対子や暗刻が複数あれば狙いやすい役のひとつでしょう。
パチェ 中国麻将の役は順子系の役が多いから、刻子系の役は、役牌や幺九刻などに偏ってしまうわ。
それ以外では、无字断幺缺一門などを絡めることができるわ。
高めの役なら同じ6点役の五門斉などがよく複合するかしら。

それ以上に高い形は、全双刻混幺九など別の役になるわね。

似た傾向の役として「七対」は24点役で、碰碰和と比較して高い役よ。
七対は同牌の4枚使いができますので、暗刻の形から4枚目を待つということもできるわ。
面前で対子が多ければ七対を狙うのを考えましょう。
6点役・全体構成役
混一色 (フンイーソー)
美鈴 日本麻雀の混一色と同じです。
1種の数牌と字牌のみで構成する役です。1種の数牌のみで構成すれば清一色(24点役)になるのも同じです。

二萬三萬四萬五萬六萬東東ポン一萬一萬横一萬ポン白横白白 フー七萬(出上がり)
であれば、混一色(6)+箭刻(2)+連六(1)+幺九刻(1)の10点です。

数牌が1種しか使えないので、複合する役が1点役が多くなります。
確実に上がるには役牌を絡めたいところですね。
パチェ 混一色、碰碰和もそうだけど、日本麻雀の感覚からすると点数が低い印象があります。
わかりやすい役だけに安易に狙いたくなるけど、作り方によっては8点にならないこともあるので気をつけることね。
6点役・3面子役(順子系)
三色三歩高 (サンソーサンプカオ)
美鈴 3種の数牌の順子で1つずつ連続してずれた順子で構成する役ね。
つまり、 一萬二萬三萬二筒三筒四筒三索四索五索 のような形です。(3種の数牌で「123−234−345」となっています)

「234−456−678」のような2つずつずれた形は三色三歩高になりません。
ばらけた数牌を使えるので揃えやすく、中国麻将でもっともよく出る役になります。

二萬三萬四萬五萬チー三筒横四筒五筒チー四索横五索六索チー五萬横六萬七萬 フー五萬(出上がり)
であれば、三色三歩高(6)+断幺(2)+平和(2)+連六(1)で11点です。

上の形では、萬子の234・筒子の345・索子の456・萬子の567ですので、三色三歩高が2カ所考えられますが、どちらか一方しか有効になりません。
パチェ 三色三同順と非常に近い役です。
鳴きを上手く使っても欲しい順子をつくり、三色三歩高三色三同順の両方が狙える展開にしたいわね。

二萬三萬四萬三筒四筒五筒三索四索 の形では、234や345の三色三同順が見えますが、一萬や6筒がくれば三色三歩高も狙えるわ。
相手の手を予想したり捨牌などを見て、どの役に進む方が上がりやすいか考えて進めることが勝利への鍵ね。

あと、三色三歩高をはじめ3順子以上の順子系の役は、どれも平和系の上がりを目指すことが高得点になるための条件ね。
3順子の他には1面子しかないので、刻子系だと役牌や幺九刻くらいしか役になりません。
平和系であれば、平和にもう1つの順子で2順子系の1点役を1つ複合できますし、手変わりもやりやすくなるわ。
6点役・全体構成役
五門斉 (ウーメンチー)
美鈴 3種の数牌、風牌、三元牌を全て使った手になります。
たとえば、下のような手になります。

一萬二萬北北ポン九筒横九筒九筒チー七索横八索九索ポン白白横白 フー三萬(出上がり)
であれば、五門斉(6)+全帯幺(4)+箭刻(2)+幺九刻(1)+辺張(1)で14点になります。

ただし、十三幺全不靠の形では成立しません。 七対との複合は国際麻将の正式ルールでは認められているようです。
ただし、ローカルルールではNGのケースが多いため(4面子1雀頭の形と限定している)遊ぶ前には確認した方がよいでしょう。

必ず1つか2つの字牌の刻子があるので、幺九刻や役牌役(箭刻圏風刻門風刻)が複合します。
役牌を絡められたら8点になりますので、それだけで上がれる役にすることができます。
パチェ これも狙いやすい役のひとつね。

例えばこんな配牌
一萬八萬九萬二筒八筒五索六索九索九索東南白白中

面前でめぼしい刻子系の役・順子系の役・全体構成役、これという役が見えないわ。
しいてあげれば、索子567−筒子678−萬子789の三色三歩高や、筒子123−索子456−萬子789の花竜(8点役)、無理をして789の三色三同順くらいかしら。ただしどれも遠いわ。

でも五門斉なら方針が立つわ。
萬子・索子は塔子(あと1枚で面子となる形)を含み、筒子は5筒以外のツモで塔子ができる。
字牌は東が対子でポンできます。2枚の三元牌はどちらも対子にできなくても、ここの単騎待ちもあるわ。

とはいっても、実際のところは「風牌と三元牌の両方が対子以上」がひとつの目安になると思うわ。

また、3種の数牌を使うから、3順子系の役(三色三歩高三色三同順花竜)を狙いつつ五門斉をねらうことも面白いわ。
そして例にもあったように、数牌を幺九牌に絡めると自動的に全帯幺ね。
こんな感じで他の役との複合がうまく決まると、かなりの高得点になるはずよ。
6点役・上がり方による役
全求人 (チュェンチューレン)
美鈴 4つの面子をポン・チー・明杠をして作り、単騎で出上がり(裸単騎の出上がり)を上がったときに付く役です。
裸単騎でも暗杠を含んでいるときはこの役は成立しません。
また、単調将は複合しません。

4面子とも他人の捨牌を鳴いて作り、単騎牌も人からもらう…、役の名前の通りの上がり方ですね。

裸単騎で上がり牌をツモった場合、全求人はつきませんが、自摸(1点)と単調将(1点)がつきます。(もちろん他に6点分の役がないと上がれません)
パチェ 鳴きを多用する中国麻将でも裸単騎になることはそれほど多くないわ。
ただし場面によっては、どうしても全求人を含めないと上がれないケースも出てくるでしょう。

たとえば
北チー四萬横二萬三萬チー三筒横一筒二筒ポン九索九索横九索チー三索横一索二索

123の三色三同順全帯幺をねらってたけど、場に一萬が枯れたため二萬三萬の塔子を四萬で鳴いて面子にしたといった場面ね。
面子でできている役は、喜相逢幺九刻の2点だけ。単騎の北を数牌に変えれば无字も付くけど、上がり点にはほど遠い状況。
これでも、誰かが北を捨ててくれると、全求人で8点になるわ。

なお、北をツモってきても、自摸単調将が付くだけで、4点にしからないわ。
しょうがないから北の1枚を捨てるわけだけど、「北では誰も上がらない」と思った誰かが合わせ打ちしてくれる可能性もあるわ。
これも振聴のない中国麻将ならではの駆け引きといったところね。
6点役・2面子役(刻子系)
双箭刻 (シュヮンチェンク)
美鈴 三元牌の2つの刻子を含む手役です。箭刻は複合しません。

たとえば
二萬三萬五萬五萬ポン九索横九索九索ポン白横白白ポン中中横中 フー一萬(出上がり)
であれば、双箭刻(6)+幺九刻(1)+缺一門(1)で8点です。
パチェ 三元牌を含む牌で2つほど暗刻(双暗刻)だったり、1つでも暗杠があれば8点縛りをクリアできるけど、なかなか狙って作るのは大変ね。
他の面子で役を作るとすると、面子が2つと雀頭しかないわね。何か複合を考えて作る必要があるわ。
順子系の役、喜相逢連六などは1点役だし、幺九刻も1個だと不足。ここまでの手を待ち役で1点拾うのにもったいない話ね。
字牌を2面子使っているから、缺一門は狙いやすい役ね。そのほかだと、明杠などもあるかしら。

どちらかというと、全体で構成する役、混一色碰碰和全帯幺といった役を狙いたいところね。もしくはそれらを作るときに運良く付いていきたい役になるわね。
あと1枚別の三元牌があったりすると64点役の小三元が狙えるから、2鳴きしているとかなり迫力がありそう。

中国麻将 役一覧 (点数別役一覧のページにリンクします)
1点役 一般高 喜相逢 連六 老少副 幺九刻 明杠 缺一門
无字 自摸 坎張 辺張 単調将 花牌
2点役 箭刻 圏風刻 門風刻 門前清 平和 四帰一 双暗刻
双同刻 暗杠 断幺
4点役 全帯幺 不求人 双明杠 和絶張
6点役 碰碰和 混一色 三色三歩高 五門斉 全求人 双箭刻
8点役 花竜 推不倒 三色三同順 三色三節高 无番和 双暗杠 妙手回春
海底撈月 杠上開花 搶杠和
12点役 全不靠 組合竜 大于五 小于五 三風刻
16点役 清竜 三暗刻 三同刻 一色三歩高 三色双竜会 全帯五
24点役 七対 七星不靠 全双刻 清一色 一色三同順 一色三節高 全大
全中 全小
32点役 一色四歩高 三杠 混幺九
48点役 一色四同順 一色四節高
64点役 清幺九 小四喜 小三元 字一色 四暗刻 一色双竜会
88点役 大四喜 大三元 緑一色 九連宝灯 四杠 連七対 十三幺

中国麻将役一覧(点数別)
3.4点役
中国麻将役一覧(点数別)
5.8点役