Riding The Scree


Aphrodite's Child End Of The World Caravan Same Verve/MGM 1969

20世紀の文化遺産 アナログレコードを掘るページです。
レコードは鮮魚 だ!鮮度が良けりゃイキもいい。
脳内麻薬がバク ハツする そんなレコードを掘ってみます。


Contents

Genesis B&C Originals  Live

Genesis Phonogram Originals

Genesis Sound of early 70's 

Digging The Records 
Caravan
Aphrodite'sChild Arzachel

Quadraphiles  工事中

Keep a Diary  過去の日記帳

Records of "Rock Day"

Link
new added "Fillmore And More"





今日の出来事(日記帳)

6月12日
 CaravanのIn The Land of Grey and Pink のデラックスエディションが出た。2CD+DVDでSteven Wilson による5.1chサラウンドバージョンが含まれる ということで、早速予約した。これは米Quadraphonic Quad(QQ)でも話題になっていて期待が高まった。

 ところがである。届いたディスクをかけてみるとDVD-Aではなく なんとドルビーデジタルだ。これには体中から力が抜けた。QQでもdispite! が飛び交い、ひどいことになっているが無理もない。Steven Wilson にしても「いい仕事をしたつもりだった。なのにレコード会社のやることはわからん。たった数セントをケチってDVD-Aにしなかったとはね」と愚痴ってい るようだ。日本盤で出たSHM-SACDの音にもびっくりしたが(別の意味でね)今回のドルビーデジタルには更に呆れた。 つくづくキャラバンってひどい目に遭ってるなあ。これじゃあ先日亡くなったRichard Coughlanも浮かばれんぞ。マネージャーだった Mark Powell は知らなかったのか?それとも気にしてないのか。どっちにしても情けないことだ。

 さて、6/25のRockDayはキャンディーズ&女性シンガー特集だ。もはやRockでもないが。当然歌謡曲は日本盤がオリジナルだ。このあたりにな るとアナログ盤はおろかCDBOXすら持ってもいない。キャンディーズは私とほぼ同世代ではあるがレコードを買うほど思い入れはなかった。もっぱら聴くの はラジオとテレビだった。当時の曲をオリジナルアナログで聴くとどんな音になるのか楽しみだ。改めて70年代の日本の音を再確認してみたい。それぞれの曲 に対する路傍の石さんのこだわり(うんちく)も 楽しみである。





since May.02/2004
最終更新日: 2011年6月12日 23時05分


メールはこちら(@を 直して)