トップ 「母校と同窓会と私」へ 東高あの時ある頃 
北 海 道 函 館 東 高 等 学 校 閉 校 式
 2007年3月20日午前10時30分〜午後0時15分、閉校式が函館東高体育館にて挙行された。北海道函館東高等学校は函館市立中学高校から67年間の歴史の幕を閉じた。
 東高OBが閉会式の報告を管理人に送ってくれた。本人に了解の上ご紹介。
 森武校長は式辞の中で「同窓生の皆様には新しい学校を皆様の母校として受け入れることを希望します」と述べた。今後この方向で同窓会の輪がますます広がることを、このホームページがその一助になることを念願する。
                                                       2007.3.24 管理人

 式  次  第
(オープニング)

1. 閉会のことば
2. 国歌斉唱
3. 物故者への黙祷
4. 校長式辞
5. 函館市教育委員会委員長挨拶   新里光代
6. 父母と先生の会副会長挨拶     亀井健次
7. 同窓会会長挨拶            平沼冠三
8. 来賓紹介
9. 感謝状贈呈
10.生徒代表挨拶             早川裕香
11.〜函館東高校を振り返る〜
12.校歌斉唱
13.校旗返納
  校長から函館市教育委員会教育委員長へ
14.閉校のことば

(エンディング)
東高校大ファンOB                         2007.3.22
 閉校式に行って参りました。
 とても東高校らしい最後でした。
(最後の大切な所で参加者のヒャックリが一声、そして場内が大爆笑・)
 上映された過去から現在の【施設や行事や衣装など】の変遷には年代ごとの反応が様々で同じOBなのにオカシナ気持ちになりました。
 
その上映の内容は
その昔の制服姿
ヨット部の存在
若かりし頃の対馬先生の風貌
プールの存在
マラソン大会の存在
旧校舎の存在
食堂の存在
第一、第二、第三?体育館、武道館の存在
(現在はトレーニング室などもあります。)
応援団の存在?(在校生が驚いておりました)
東高校OBの最近の若い先生方の在校時の写真(場内はキャーキャーでした)
歴代の 行灯行列 作品
 
 入場時に校歌のCDと式次第等をいただきました、が、上映されたVTRが一番欲しいものです。(たぶん皆も同じ意見と思います)
  参加者は 正直少なかったもののわざわざ、平日に参加しに来たOBの皆さんは全員感慨もヒトシオだったことは間違いないと思います。
(管理人:正に同感。管理人もわざわざ休暇をとって、行った甲斐があったという想いです。)
  当日の会場の様子が入手出来ましたら、送ります。
 では また、色々とありがとうございました。
 お陰さまで参加することが出来ました。
(地元の朝刊に当日 告知されたので、皆は知りませんでした、そういう状況です。)
                    2007.3.22
当日配布されてCD
企画・製作:北海道函館東高等学校
 (了解の上、校歌応援歌に紹介してます)
(管理人:東高ホームページには、3月14日付で閉校式の案内が掲載されました。
当日、放送局が編集した約30分間の約400枚のスライドが上映されました。
☆函館東高 閉校式のプロク゜紹介☆
Easy come,easy go2(2007年3月21日付)
「行ってきましたよ。函館東高閉校式」に対して、9件のコメントが寄せられているので、COMMENTSをクリックして見て下さい。
☆2007年3月21日付「北海道新聞・函館版」より☆

☆2007年3月21日付「函館新聞」より☆
◎母校の記憶いつまでも 函館北・東高で閉校式
 新年度に統合し、「市立函館高校」として開校する函館北・東両高校は20日、各校で「閉校式」を行った。函館東(森武校長)は在校生や卒業生、旧教職員、市関係者ら約1000人が参加。校歌合唱やスライド上映などで別れを惜しみ、67年間の歴史に幕を下ろした。
 森校長は「歴史の変換期に必要なのは若者のエネルギー。新しい高校では今まで以上にワクワクするものを創造してほしい」と新しい高校への期待感を込め、平沼冠三同窓会長(新制18回生)は「心の中には『青雲魂』『青雲の志』が残り、消えてなくなるものではない」と話し、統合後も変わらず支え続ける思いを語った。
 在校生代表の早川裕香さん(2年)は「先輩方や地域への感謝の気持ちを北高の人と共有し、素晴らしい1ページを刻める学校づくりを行いたい」と新設校1期生としての決意を述べた。
 放送局(熊田雅章局長)が編集した約30分間の「思い出」のスライドが上映された。学校生活や校舎、部活動、あんどん行列の歴史を約400枚の写真で紹介すると、会場からは歓声や懐かしむ声が上がった。
 全員で校歌を合唱後、森校長は函館市教育委員会の新里光代委員長へ校旗を返納。来場者は寂しさをにじませながらも、笑顔で式を締めくくった。
 「市立函館」の開校式は4月9日、函館市民会館で行われる。 (笠原郁実)
(CC) 2007-2010 函館東高資料集 Some Rights Reserved 母校と同窓会と私へ サイトマップ