アフタヌーン11月号の藤島康介インタビューからの抜粋。
『(裁ち切りや見開きをあまり使わない正統的なコマ割りについて)
K原さん(注:初代担当編集者)もよく「複雑なコマ割りは絵の上達を妨げる」と仰ってました。要は、複雑なコマ割りで読者に読み手としてのスキルを要求するのではなく、シンプルでも読者を惹きつけることができる表現力を磨けということだと思うんですけど、確かに、そういった手法の制限を設けたほうが、表現について考えるようになると思うんです。』
講談社の編集部では、新人作家にはまず「藤島先生のコマ割りを参考にしろ」と指導するそうである。
藤島作品をそういう目で見たことはなかったが、少女マンガの表現が高度になりすぎて客層を狭めたことなどを考えると、いろいろと示唆的。
マンガ以外にも、いろいろと応用が利きそうである。
「細部に懲りすぎると原画がダメになる」とか、
「構図に懲りすぎると撮影技術が落ちる」とか、
「構成に懲りすぎると脚本がおろそかになる」とか、
「特撮に懲りすぎると予算がなくなる」とか。
いや、最後のは違うかもしれない。
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