トップページ
病室の展覧会
病院・施設へ
蝶々の飛ぶ施設
父との生活
蝶々のシール
プロフィール
蝶々の飛ぶ施設

蝶々を貼ってくださった施設をご紹介します

横浜市釜利谷地域ケアプラザ
両面用の蝶々が出来ました。

以前お世話になったこちらのスタッフの方にご提案いただき両面から見える蝶々が出来ました♪ご希望があれば他の施設へもプレゼントさせていただきます。
父に代わって2歳の息子とお届けしました。


―以前より事務所とホールの2ヶ所にも蝶を飛ばしたいと願っておりこのたび実現可能になりました。
お父様の蝶々。当ケアプラザをさらに明るく温かいものにしてくださっています。私も職場に来て蝶々を見るととても癒され優しい気持ちになれます。本当にありがとうございました。


横浜療育医療センター
重症心身障害児・者のための医療やリハビリが受けられる施設です。
明るい雰囲気のベッドに蝶がとっても似合っています。もうずっと前から蝶々が飛んでいたようなお部屋です。

ご協力いただいたスタッフの方より

利用者さんと一緒に居室に飾りました。以前よりもずっと明るい雰囲気になりました。そしていっしょに簡単に飾れたことがとても良かったです。―

とっても綺麗に飾っていただき感激です!

横浜市釜利谷地域ケアプラザ
まるで森の中に佇んでいるような、昔どこかで出会ったような、緑豊かなケアプラザです。

春はウグイス、夏はセミの声・・・そこへ蝶々が楽しそうに飛んでいます。蝶々を入り口ホールの喫茶コーナーや多目的ホールの窓ガラス、調理室の色鮮やかなブルーの扉にも素敵に貼ってくださっています。
―当ケアプラザに幸せの蝶々を飛ばしていただき一年になります。ご利用者の方々をはじめ、地域の方、職員ともに楽しませていただいております。ありがとうございます。―
一年ぶりに写真を撮らせていただきにお邪魔しました。みなさんで蝶を大事に思っていただいているようで嬉しく思いました。また、以前に父と伺った時のことを印象深くお話しくださいました。
横浜市並木地域ケアプラザ
障害者の活動ホームも併設されているケアプラザです。
蝶々を玄関や窓のガラス面にも飾ってくださいました。利用される方以外にも通りがかりの方にも見ていただけそうです。
築15年と古い施設なのですが、蝶のシールのおかげで館内が華やかな印象になり、とても好評です。ありがとうございました。
また、臨場感を出すために、頂いた小シールの型紙を利用して、数枚増やさせて頂きました。

スタッフの方の気持ちも加わって楽しい雰囲気です!
横浜市六浦地域ケアプラザ
利用者さん、スタッフの方々の笑い声がたえない温もりのあるデイサービスを行い、日常生活の質の向上、安全と快適さに配慮しています。
こちらのケアマネージャーさんには長い間お世話になっていました。端午の節句、こいのぼりと一緒に蝶々を飾ってくださいました。隣のお花と緑の見える窓にも気持ちよく飛んでいるようです。
―デイルームの窓ガラスに貼った蝶々が外で泳いでいる鯉のぼりと一体となって飛んでいます―

2006年6月、こちらで関東学院六浦幼稚園、保護者ボランティアの皆様が童謡コンサートを開かれました♪そのとき、私たちの蝶々も参加させていただき、童謡と蝶々のコラボレーションでコンサートに彩を添えさせていただきました。予てから「コンサートを開いて父を招待したい」と言ってくれていた知人の紹介もあって、父もお邪魔させていただきました。父は童謡が大好きなんです!
特別養護老人ホーム 太陽の家
浦賀の丘の上にある自然豊かな特別養護老人ホームです。美しい海も山もすぐそこに広がっています。
最初はスタッフの方が桜の絵を描いて、蝶々と一緒に飾ってくださっていました。

―「紺色の壁を“春らしく”桜の絵と一緒に蝶達は一役かっていたのですが、その後、桜は散り、蝶達も思い思いに飛んでいってしまいました。只今ガラス窓がお気に入りのようです」―

とのお手紙をいただきました。今は窓の方で飛んでいるとのこと。山と蝶々の組み合わせが見事です!他の蝶々もお洒落に貼ってくださいました。

蝶々を何倍にも楽しんでいただき嬉しいです。暖かい施設の皆様に感謝します。

介護老人保健施設 ふるさと
海の側にある介護老人保健施設です。屋上には庭園があり、海を眺められます。


毎月こちらで父がお世話になっています。父の病気にも詳しい神経内科の先生が施設長を勤められています。かかりつけの病院にも近いので、もしもの場合にもベストの環境です。


お部屋に案内していただくと、窓にはたくさんの蝶々が・・・!こんな楽しいサプライズに感激です!

3泊4日のショートステイ、この日、父が泊まりに来るということで、以前からお渡ししていたシールを、朝貼ってくださったそうです!父だけ特別室みたいです。みんなに覗いてもらえるといいな〜。
茅ヶ崎市 浜竹子育て支援センターのびのび
茅ヶ崎市にある子育て支援施設です。子育てのご相談や交流に小さなお子さまとご家族の方が利用されます。
子育てと介護には通じるものがあると思い、蝶々のシールを贈らせていただきました。子供もお年寄りも愛情をかけるといきいきします。
こちらの施設には、特に歩き始めくらいのお子さまとお母さまの利用が多いとのこと。小さな子でも蝶をイメージしやすいようにと、本物の蝶の大きさに近い蝶々を飾ってくださいました。
ハッピーハッピー平塚
新しい訪問介護事業所です。会社名のハッピーハッピーは介護する人とされる人のお互いがハッピーになるようにということだそうです。
介護することで幸せな気持ちになれたら、きっと介護される人にも幸せな気持ちがうつっていくと思います。ハッピーハッピーになれますように!
まだピカピカの壁に蝶々を飾ってくださいました。
「綺麗な蝶が、いっぱいはばたき、明るく、かわいい事務所になりました。」「元気が出るね。」って言っていただきました!
介護老人保健施設 能見台パートリア
診療所が併設されている介護老人保健施設。リハビリに力を注がれていて、デイケアのフロアにはリハビリのための様々な器械が充実しています。
蝶々をトイレの扉などに貼ってくださいました。これならちょっとトイレが好きになれるかも!広くてきれいなトイレです。
年を取ると、便秘しやすくなったり、時には間に合わないことも・・。ある時、家で父が「トイレに行きたくない。」と言いました。「だって・・臭いし汚いから。」そう言う父が可哀想になり、トイレでは父の応援をするようになりました。「出てよかったね」と父に言えた時、父も私を褒めてくれました。こちらでは、スタッフの方と共に蝶々が応援してくれると思います。
クロスハート金沢・横浜
アットホームなデイサービス・グループホーム施設です。住宅地の一角にある大きな一軒家のような外観の建物に、スタッフの方も家庭的でゆったりと暖かな雰囲気。車に乗せてもらって、ちょっと遠出することもあります。
蝶々をお風呂に貼ってくださいました。
お風呂の空間がとても可愛らしくなりました。
「大空に羽ばたくようにクルクル回って飛んでいた。」
これは父が見た感想です。
こちらは椅子に座ったまま入れるお風呂。一人ずつお湯を変えて入れてもらえるので清潔です。蝶々が明かりの辺りに飛び回っているよう。
ヘルパーステーションほほえみ
父と私が週に5回お世話になっているヘルパーさんの事業所です。

父も蝶々を見にお邪魔しました。事業所の一角で、『愛』の文字の周りをのびのびと飛ぶ蝶々、お花ともマッチしています。
早速皆さんで室内に蝶々を貼ってくださいました。
その後、外にも増え、この前を通るたび楽しい気持ちになるのは私だけでしょうか?
『ほほえみ』のヘルパーさんは訪問を終えると、みんな自然とこの事業所に戻ってくるのでヘルパーさん同士、情報を共有できるそうです。素晴らしいでしょ!
扉の蝶は色がピッタリで居心地良さそう。

その他 蝶々の飛ぶ施設

横浜市能見台地域ケアプラザ
横浜市西金沢地域ケアプラザ
すずかけの郷(横浜)
練馬キングス・ガーデン(東京)
すずかけ(東京)
喜成会(和歌山)
(株)ベネッセスタイルケア くらら磯子(横浜)
横浜市立大学病院

*個人のお名前は控えさせていただきますが、これらの活動の多くが第三者の方によるご紹介・ご協力のもとに成立しているということを感謝を込めて、ここに付け加えさせていただきます。

*現在も蝶を飛ばしていただける施設を募集しています*

蝶々のシールを飾っていただけるお知り合いの病院・施設をご紹介ください。