New

ゲージツクラブ ゲージツクラブ

 このページでは、ポチ母の趣味の一つである写真のコラージュ(切り貼り)作品やPCで描いたイラストなど、「芸術」と言えるほど高尚ではない「ゲージツ」作品をご紹介します。
 何年か前から写真のコラージュによりグリーティングカードを作り、お世話になった方や親しい方に送っています。
 初期の作品には市の勤労青少年センターのロゴマーク、市の商工会の地域振興券、地域のお祭りのポスターがあります。また最近では、ポチの庭の近くにある素泊まりの宿「一番星」のチラシやポスターも作らせて頂きました(でも、私はプロではありません)。
 作品にはポチ母やポチ父が登場しているものがありますが、既に顔をかなり変えているのであえてモザイクをかけないでそのまま載せました。コラージュ作品は元になった写真も載せてあるので、どのような写真から作品が生まれたのかもお楽しみ下さい。
                          写真をクリックして下さい           最終更新日:2010年2月3日
2009年クリスマスカード 

冬季オリンピックシーズンなので、カーリングを題材にカードを作ってみました。
2009年(丑年)年賀状 2009年残暑見舞い

ポチくんがホルスタイン牛になりました。
2005年にも似たような題材でカードを作りましたが、前より少し上手に加工できたと思います。
2008年クリスマスカード 2008年残暑見舞い
 2008年12月14日にポチの庭に雪が積もり雪だるまを作りました。その雪だるまの写真と雪景色の写真を使ってクリスマスカードを作りました。家族全員雪だるまにするつもりだったのですが、最近成長が止まらないポチ母はわざわざ雪だるまにせずとも元の肉だるまのままで良いのではないかと思い、元の姿に近い状態で作品にしました。  時間がなかったのでかなり手抜きになりました。バービー人形の映画シリーズ「マイフェアレディ」のドレスにポチ母の顔をはめ込みました。顔はもちろんかなり修正しました。
2008年(子年)年賀状 2007年クリスマスカード 2007年残暑見舞い
ポチくんがミッキーマウスになりました  ポチ母は子供の頃、札幌オリンピックを見てジャネット・リンに憧れていました。フィギュアスケーターになる夢をPC画面上で実現。ポチ母は荒川静香風にスパイラル、ポチくんはトリプルジャ〜ンプッ!  ポチくんがポチくん専用のスポーツカーに乗っています。
 ポチくんとポチ母とのサイズ比がちょっとおかしいですが、これはご愛敬。
 ポチ父が作品に初登場。
2007年(亥年)年賀状 2006年残暑見舞い 2006年(戌年)年賀状

 この年の年賀状は見た目に全く面白くなく、技術的にも簡単な物でした。
 ポチくんがこの後に肩関節固定術を受ける予定になっており、その後は不自由な体になることはわかっていても、何とか前のように活発な運動ができるようになってほしいと言う願いを込めてこのような年賀状にしました。
 いつものように楽しい年賀状を期待されていた方にはつまらなかったのではないでしょうか。                       
 ポチくんがイノシシさんになりました。
 お鼻と足がイノシシになり、ちょっと見え
にくいですが牙も生えています。

2006年12月にポチくんが手術を受けたの
で、クリスマスカードは作りませんでした。
 残暑見舞いを出すのが遅くなったので
「長い間おフランスに行っていた」と言い
訳をしている横で、温泉饅頭の土産をく
わえているポチくん。ポチ母のウソがバ
レバレ。実は近場の田舎で遊んでいた
だけでした。自家用機のポチ号はかなり
気に入っています。
2005年クリスマスカード 2005年残暑見舞い 2005年(酉年)年賀状
 この年のクリスマスカードはデザインが浮かばず、横着して「太陽の女神」のバービー人形の顔を私の顔にすげ替えただけでした。  昭和村の農産物直売所で買った大きなスイカが安くてとても美味しかったので、夏のスイカの思い出をカードにしました。  ポチくんをコラージュで鶏さんにできれば良かったのですが、被り物で済ませました。
2004年クリスマスカード 2001年クリスマスカード
 ポチ母が歌ってポチくんがコーラス。ワンフレーズ歌ったところで鐘が「カ〜ン」となりました。
 バービー人形の顔をポチ母の顔にすげ替えました。
 人形の顔だけすげ変え。この時期は単純な切り貼りしかできませんでした。04年のクリスマスカードと同じタキシードを着ていますが、04年の時にはポチくんの体型に合わせてタキシードを加工することができました。
過去にさかのぼって作品を追加掲載していく予定です。
一番星(素泊まりの宿)のポスター カフェレストランやまぼうしのメニュー
地域のお祭りのポスター2001年 地域のお祭りのポスター2002年