DIARY 8月  7月6月・ 5月


2002/08/31(sat) ☆先週一週間

☆次回こそ、ラジコンサーボからの脱却をしたいので、AVR、PIC、TINYでモータドライバの実験、とりあえず車に積んで制御のお勉強中・・・

結局ネックになるのが通信になりそうだが、次々回ぐらいまでのフェーズで考え中。

2002/08/25 ☆マイコンカーラリー見学


☆コース全景、予選時にコースを記憶するマシンがあるため
予選、決勝でコースが変更される。


師匠のマシン、ミニマッハGO!完成度高いが本チャンはコースアウト!

☆ロボマガでも有名な防大、滝田教授(左)と師匠である竹村氏。

 

■ロボコンなる物は実はROBO-ONEしか知らない私だが、今回横須賀にてマイコンカーラリーの試合があるというので見学に・・・

ROBO-ONEとは違い似たようなマシン似たような挙動のマシンが多く、競技としてかなり熟成されていて、ポイントはタイヤのグリップ力とセンシング(いかに早くコースを先読みできるか)にあると素人なりに思いました。

やってみたい病がウズウズし始めるが
話しを聞くと素人は完走すらするのが難しいとのこと、始めてのロボコンがROBO-ONEでよかったなぁ〜と(まだまだ競技自体が荒削りなんで)つくづく思った今日一日。

2002/08/24(sat) ☆AVRことはじめ

いいかげん放心状態から抜け出ないと頭が腐りそうなので活動開始!
まずはAVRのお勉強、まずはAT90S1200・・・

いままでこの手はいつもPICを使用していたが、ISPは出来るしCライクなのもPICよりもよさそう、HITECのサーボにもからんでるし・・・

今のうちに覚えておかないと取り残されそうなのが本音(^_^;)

初日の今日、アルテラケーブル利用のプログラマの製作、未だ書き込みできず・・・(+_+)最初は素直に秋月か・・・ガクッ

2002/08/19(mon) ☆仕事はじめ
 

☆さぁ楽しかった盆休みも終了、今日から気合を入れて仕事!といいながらイマイチなのはいつものこと。(+_+)

夜はテクノにて結果報告、次回に向けての意見交換・・・
SH4、体内LAN、LINUX、シミュレータ、ムーンウォーク、モータドライバ・・・・・
次々と夢は膨らむ一方・・・・確か前回も一緒だったような・・・(^_^;)

2002/08/17-18(sat,sun) ☆ASIMO WORLD 2002 IN MOTEGI


●入り口ゲート・・・とにかく「もてぎ」は広大でした


●一日に二回行われたデモ、あいからわず緊張しまくり千代子です(^_^;)


●お世話になったASIMO姉さん・・・マイケルも緊張ぎみ(@_@)

☆8/17-18と藤野さんのご紹介で「ツインリンクもてぎ」に行ってきました、今回参加したのは、私のマイケルと、Limdgroundの松本さん、
YRCドムで片迫さん、TA17で藤野さんです、

場慣れしてない素人に出来るかなと思いましたが、終始スタッフの皆さんに助けてもらいながら なんとか切り抜けた感じ・・・・クセになるかも・・(^_^;)

 

 

2002/08/16(fri) ☆夕季さんのライブ

●演奏が終わり、キーボードの方(左)と夕季さん(右)


●マイケルチアガールと吉村氏・

■本日は吉村さんの友人である夕季さんのライブが近所でやるというので行ってきました。

私にとっては久しぶりのライブでしたが、AIKO系(失礼かもしれませんが)の曲でじっくり聞かせて頂きました。(声がいい!)

次回は9/12日吉NAPだそうなのでお近くの方は足を運んでみては。

■でその前に吉村さんが我が家へ尋ねてくれました、
大会時同様やはり色々と話しを聞かしてもらって大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。

2002/08/15(thu) ☆遊び三昧



ROBO-ONEが終わってゆっくり出来ると思うのもつかの間、
しかし彼女達はそうはいきません^^;・・・・

10年来毎年いっている丹沢のキャンプ場、涼しげなヒグラシの声、
澄みきった川の流れ、夜の本当の暗さ、今までロボワン一色だった私には心が洗われる気がしました。

2002/08/13(tue) ☆週末のイベント情報!

☆来る8/17(土曜日)18(日曜日)に栃木にある「ツインリンクもてぎ」にて行われる「ASIMO WORLD 2002 inもてぎ」にlimbgraundの松本さん、YRCドムで片迫さん、TA17で藤野さんと一緒にマイケルも参加致します。

お客さんの中で抽選でコントロールもさせるという大胆な企画もありますのでお近くの方はぜひご来場下さい。

イメージは早速買ってきたマイケルコントローラ 1470円也

ツインリンクもてぎ

2002/08/12(mon) ☆戦い終わって











☆緊張する2人・・・・・

 

 

第二回大会終了、結果は一回戦敗退でしたが色々な意味で勉強になりました。

一回戦敗退の原因としては色々ありますが、まず第一に仕事のようにちゃんと計画、目標をたてずにあくまで趣味の世界で進めてしまったこと。

ほとんど初めての作業が多いなか、見積もり(工期、費用etc)を作るのが無理とも言えるかも知れませんが次回からは新規プロジェクトとして計画的に行いたい。

ぶっちゃけた話、ROBO-ONEはお金も技術力も今回以降は相当高いレベルを要求されるはずですが、個人で付いていける限り続けます。(カミさんが後ろで睨んでますが^^;)

 

 

2002/08/09(fri) ☆いよいよ明日!
のう イメージ

■いよいよこの日がきてしまった・・作り始めて約3ヶ月、それもやはり家族の協力があってのこと、こんな私に付いてきてくれるのは彼女たちぐらいしかいないだろう。ありがとうママ、娘達。

いつまで続くかわからないけどとにかく明日はベストを尽くすのみ・・絶対予選だけは通過したい!

2002/08/08(thu) ☆あと1日・・・・
no image

大会まであと1日、デモ動作はほぼ順調になる、あとは路面の状態の違いがどのくらい影響するか・・・・
できればリング表面の化粧材の情報でも出してくれればと思う。

あいからわず、操作方法は複雑を極める、相手に近づければなんとかなりそうだが、相手に近づくのが困難^^;

練習をすればなんとかなりそうだが、モータが焼けそうで練習もままならない・・・なんとかならないものか・・・

2002/08/07(wed)  
☆大会前のため ひ み つ です(何も変わってませんが・・)