DIARY 6月 5月

2002/06/30(sun) マイケル・・・GO!

☆今日1日かかって仮組み完成といきたかったが片腕まで・・・
本日の作業15時間也

☆PIC目玉を点けてみる・・・

けっこうおもしろそう!

 

2002/06/29(sat) マイケル製作日記  ま、マズイ!

☆頭(PIC目玉)を付けて、さぁ腕の製作・・・
腕は簡単に脚をコピーしてみればいいね〜楽勝!
と思いながら簡単に作ってみる・・・・

なんか違う・・今まであまり腕のことは考えてなかった、
なんで途中にロール軸があるのかなんて、てっきり物をつかんで廻すためにあるのだと思ってました。

あと一ヶ月・・・どうなるマイケル!

 

2002/06/27(thu) マイケル製作日記


☆上半身ユニットが頭残しで完成、

この上半身にCPU、アルテラマザー、バッテリー(単三6本、単四6本)、無線ユニット、サーボ3個入ってくるので2次元CADでは私の頭がついて行けず、3次元で設計した。

今まで3次元では動きのモーション、IK(逆運動力学計算)でしか使用しなかったが今回かなり役にたった・・

ただ私のはアニメ−ション用(LIGHTWAVE)なので最終的には2次元に落とすというメンドウな作業内容・・(+_+)

☆尚設計製作が大変なので、腰、頭のピッチ方向の自由度はなし、

さて・・起き上がれるのか・・マイケル

 

 

2002/06/22(sat) 製作日記

☆まだ途中だがやっと脚がつながった!

こうなってくると突然存在感がでてきて愛着が湧いてくる・・・
2足歩行ロボを創り始めて感じるが、この愛着だとか、共感とかという
感じがたまりません(^_^;)

☆なんと韓国が勝ってしまった、今度のROBO-ONEも韓国から
こられるようだが、PIC目玉で挨拶ぐらい考えとかなきゃですね・・・

ところで韓国語で「こんにちは」はなんと言うんでしょうか?・・・

 

2002/06/19(wed) 製作日誌


☆両足5軸部分まで完成、昨日、今日とペースがいいが・・・
この上はまだ未設計部分、また悩みそうです・・・・

いいかげんつかれた・・・・(@_@)

2002/06/18(tue) 製作日記



☆なんとか片足の途中までUPする、ここまでは問題なく終了・・・
テーマの「可動範囲を広く」はそれなりに達成した感じ(^o^)丿

☆下のイメージは起き上がりの感じ・・・さて起き上がれるのか
マイケル!

2002/06/16(sun) 製作日記

☆やっと製作の軌道に乗ってきた!今回のテーマは「精度よく」
「コンパクトに」「可動範囲を広く」の3点。勝ち負けはあまり
こだわらない(たかが100万ぐらい!(^_^;)借金の額に比べれば
雀の涙・・・ でも欲しい!(^_^;))で行きます。

☆エントリースゴイですね〜、皆さんすごいのが出てきそうで
楽しみです、注目したいのが吉田幸作さん、トラ技の執筆で
有名な方ですが、ESP企画で企画したTRN−ジュニア
の産みの親、私も買ってしばらく楽しみました・・ その後
夢作士というマイコンクラブをつくられたはずですがどうな
んでしょうね?・・・・

それにしても当時はPCもPC9801-DX・・5インチFD・・
CPUは80286か386だったか・・メモリはいくつだっけ・・

時代の流れを感じずにはいられません。

 

2002/06/13(thu)

夢さん方式第2弾

☆サーボも揃ってやっと製作開始、あいからわず仕事の方が忙しく
スローペース。

以前に夢さんから教えてもらったサーボプーリの取付けに続く
夢さんシリーズ第二弾!、ラベル用紙に印刷して加工。
この方式+XYテーブルの併用で私としては高精度で製作できるように
なった!・・夢さんナイス!

2002/06/09(sun) 日本、ロシア戦に勝利おめでとう!
no image

☆羽田空港の近くにある城南島に人工海浜が出来たというので
家族で遊びに行く。飛行機ファンでもある私は飛行機が離陸していくのを真近で見られるだけでウレシイのだが、しばらくすると風向きが変わったのか、こんどは次から次へ着陸してくるように・・・

私にとってはさらに感動物だが、家族連れで賑わっている所の真上に
降りてくるジャンボは恐ろしくもありました。イメージに載せられないのが大変残念!

 

2002/06/09(sat) PIC目玉完成!


☆ここしばらく忙しくて更新ができなかったが、ようやくPIC目玉完成!
インターフェースはRS232Cでパソコン及びSHなどから操作できる、
当初はPIC16F84、2個ぐらいのフラットICでコンパクトに作るつもりが
結局PICは16F873、ICは手持ちがなくPLDで(XILINX、XC9572)など
かなりオーバースペック仕様・・・

☆ロボワンの締切りが迫ってきました!エントリーも大分増えている模様、明日あたり私もエントリーします。

やっぱりケツに火がつかないとダメですね〜(^_^;)


2002/06/02(sun) C言語でPIC目玉

☆以前製作した目玉をPICで作ることにする、開発言語は以前購入してそのままのFED−C、PICアセンブラよりはるかに簡単。

☆イメージは私が父の日に欲しい物・・^^; ×100個
←イメージをクリックすると大きくなります・・JPEG 110KB