DIARY

2002/06/02(sun)

C言語でPIC目玉

☆以前製作した目玉をPICで作ることにする、開発言語は以前購入してそのままのFED−C、PICアセンブラよりはるかに簡単。

☆イメージは私が父の日に欲しい物・・^^; ×100個
←イメージをクリックすると大きくなります・・JPEG 110KB

2002/05/30(thu) 多忙中

☆サーボが手に入らずすっかりやる気なしモードに突入中の中、仕事の方は多忙を極める・・・大手建設業者が整理、倒産する中その仕事がウチの会社に流れて来ます。ヒマよりはいいんだけど忙しすぎも困りもの^^;。

☆イメージは娘が摘んできてくれた、「時計草」その名のとうり時計のような花・・・生まれて初めてこんな花があるのを知りました。

2002/05/25(sat) OSRAM PD4435

☆いくらがんばってもサーボがないことには何も始まらないので
加工はしばらくお休みモードに突入中、ということで以前秋月で買っておいて手付かずのOSRAM_PD4435と戯れ中、写真よりも輝度がとっても高くて美しいし、なによりも操作がLCDなどより簡単。

☆STOPとはTUTORIALがそうなだけであって、ロボット開発がストップってわけじゃありません(^o^)

 

2002/05/21(wed) PDS2144
no image

☆日本橋模型に電話・・・「あのPDS2144って確か6月の上旬ごろ
入荷ってことですけど、その後どうですか?」
「あぁあれね、なんかロボットに使うって人がいっぱいいるらしくて、中旬か下旬になるんじゃない、バックオーダーもいっぱいあるから今のうち注文した方がいいですよ」・と・・・予算の確保もまだなのに注文もできません。・・・

今考えているのはサンワERG−VX、近所のラジコン屋で9800円、
トルク13kg、真中のケースが金属製だそうです、だれか使ったこと
ないですか?。(去年の暮れに発売だそうでまだカタログにものって
ません。)

 

 

2002/05/20(mon) 夢さん方式
夢思考さんから教えて頂いた基板スペーサによるサーボ軸延長の方法を試みる、最近加工から離れてたので仕上がりがイマイチだがとりあえず問題なくOK、これでサーボの幅を大分つめられる。
2002/05/19(sun) SH2Mother完成
☆イエローSH2の上に乗っかる形でやっとSH2マザーが完成、テストもOK、これでやっとロボットの機械加工に移行できる、あと問題といえば予算をどうするか、これはいろいろ言うタイミングが一番重要、ロボット製作で一番難しいのは私の場合これだったりする^^;

 

2002/05/18(sat) ビル

☆サーボコントローラのSH移植も完了、232Cで対話形式の位置設定プログラムも完了。本日はMAXも含めた新マザーの製作。

☆イメージは今年3年生になった長女の初習字作品、こないだ生まれたと思ってたら、こんなのまで書くようになった・・・お父さんはイマイチ進歩しないとゆうのに。

でもなんで「ビル」なんだろう?

 

2002/05/16(THU) 泥沼からの生還

☆今週はSHのコンパイラと戦い、サーボコントローラの移植・・・・・
吉村さんのレベルとは比較にならないが、完全泥沼状態で毎日寝るのが3時、起きるの7時・・本日やっと脱出成功。 おかげでSHについて大分勉強になった。ありがとうSH・・・(なに言ってんだか^^;)

2002/05/12(SUN) 折り曲げ君+SH

つくば工房さんのサイトでちょっぴり折り曲げ治具の記事があったのでさっそく作ってみる、記事では簡単そうだがそうはいかないのは世の常、写真は2回目の(1つ目はオシャカ)奴。

☆なんの記事をみても3048からSH2の移行はPFCの違いぐらいと書いてあるので簡単に思ってたら大間違い、割り込みベクタが可変で、私のはべステクのGCCではないのでI/Oの参照も自作とは・・・、いままでべステクのGCCに慣れきった体にはかなりこたえます^^;

2002/05/09(thu) MAX7128

☆とりあえずボードとして組む前にMAXが始めてなので、JTAGプログラムができるかどうかのテストボードを製作、さすがFLEXで鍛えただけあって杞憂に終わった。・・

やはりしばらくPLDで遊んでいるのでSHをいじくると頭がパニックになりそう(@_@)

2002/05/08(wed) SH7045
no image ☆SH7045ボードの製作をする、私のはイエローソフト製なので、232Cのコネクタがべステクのようにステレオジャックになっていないのでボード側で変換、DIPSWを裏側にとけっこう大変、リモートデバッガを接続すると問題なしなので明日はアルテラを接続するつもり。

2002/05/07(Tue)

ロボワンに向けて
☆昨日片迫さんに会って、気合を頂きました・・・次回ロボワンまで3ヶ月出れるかわからないが、とりあえず準備だけではと思う・・イメージは次回用PLDアルテラMAX7128SLC84-15これでいくつもり・・・
2002/05/06(Mon)(くもり) 秋葉めぐり×
no image

☆本日は久しぶりの秋葉めぐり・・・しかし今日は月曜日・・・秋月は休みだしお目当ての股関節用スラストベアリングのお店も休み。(・・;)

帰りにテクノチップスに・・・またもや片迫さんも来ていて遅くまでロボット討論会
さすが気合が違います(・・;) 。

 

2002/05/05(晴れ)子供の日 横浜コスモワールド

☆さすがにGW中どこも行かないのはかなりマズイし、子供の日ということもあり近場の遊園地でお茶をにごす・・・皆さん同じ考えの同年代の家族がいっぱい!お疲れさまです。

さぁ!明日は子供が毛嫌いしている秋葉めぐりです、どなたか見かけたら宜しく!。

2002/05/03(Fri)晴れ  
☆GW初日にやってしまった!・・庭の木を切ろうと思ったら自分の指を切ってしまう、5針縫うケガ・・建築屋のプロとして情けない・・。
それにしても救急外来はものすごい混雑です、2時間待ってやっと治療、先生曰く今年は例年になくケガする人が多く明日から自分の体がもつか心配だそうです。

 

2002/05/02(Thu)晴れ  

☆上の娘がおたふく風邪と言うのでオフクロさんが電話でお見舞い、「そう言えばアンタもまだやっていないのよね〜おたふく風邪・・お大事に(^o^)丿」・・・(@_@)・・・・ちょっとまって下さい!そんな〜35だというのにやっていないとは知りませんでした・・さっそくネットで検索すると、1/3の人は感染しても症状に表れず、生涯免疫を得られるとのこと、しかしウチの娘は予防接種後の感染率5%に入っていることを考えるとかなりコワイ・・・潜伏期間は1〜2WEEkなので結果はGW後・・・お楽しみに(+_+)

☆イメージは椿本チェインさんで配布しているタイミングベルト計算ソフトの一部、この会社中々丁寧で好感触です、カタログ、計算ソフトなどメールの希望で送って頂けます、さらに個人に販売してもらえる販社まで紹介していただけました、よかったら皆さんどうですか?

2002/05/01(Wed)

 

☆多忙のため中々進まなかったパースがとりあえず完成、添景、植栽などはまだだが第1回目のプレゼンなので書かなくていいとのこと、実際は、植栽、人、道路の汚れ,窓内部の書き込みなどフォトショップでの作業がまだ半日分ぐらいある・・・・

 

☆パースの仕事だれかありませんか〜