ネットでダウンロードしたOSで作ったPC
    
戻る
 
    
1.インストール  
2. 色々の設定  3.サーバーの設定
  
1.インストール
以前雑誌の付録CDでかなり実用的なLInuxマシンを作りましたが、 最近になって使っているVineLinuxのバージョンが
かなり更新されている事に気が付いて、LinuxOSの更新でもしようと手を付けました。

・以前のマシンのOSをそのままバージョンアップしよかと 思ったが、
 あまりにもハードが貧弱なので、少し手を入れる事にしました。

・まずメモリーを128Mから256Mに増設し、ハードディスクの容量も
 今までの6Gから20Gの容量の物に取り替えました。

・ハードディスクの取り替えをしたので、結局すべて始めから環境を
 構築する事になってしまいました。


・最新のVineLinuxの入手は、以下の
 Linuxサイトの左のメニューのFTPサイ
 トとリンクをたどってダウンロードします。

 http://vinelinux.org/index.html

・このサイトにインストール手順のページ
 やQ&A等も事前に目を通して置くと良
 いでしょう。

・今回ダウンロードしたイメージファイルは
 Windowsで使っていたマシンでは以下
 のファイルをダウンロードします。

 Vine41-i386.iso
 22-Feb-2007 00:51 640M

・ファイルの大きさは、640Mですので、
 アクセス回線の速度によっては、かなり
 の時間がかかると思います。

・ダウンロードしたファイをCDに焼いてイ
 ンストールCDを作ります。

・ダウンロードしたファイルは、イメージファ
 イルですので、CDに焼く時には、通常
 のデーターの保存イメージですと、すで
 にイメージファイルが出来上がっている
 状態ですので、注意が必要です。

・ライティングソフトによりますが、管理人
 が使っているneroでは、「ディスクイメー
 ジ又は既存のプロジェクト」メニューで、
 ダウ ンロードした、isoファイルを選択し
 てCDに焼きます。


・いよいよインストールですが、インストールするハード ディスクは今ま
 でWindows等で使っていた物は、NTFS等でエリァが確保されて
 しまっているので、ファイルシステムが違うLinuxをインストールする
 為に全部開放して、購入時と同じクリーン状態にします。

・次にBIOSでCDをファストブートに設定し、CDロムから起動出来る
 様に設定します。

・準備が出来たら、作ったCDを入れで、再起動するとインストールが
 始まります、管理人の使っているハードでは、ほとんど、次へでど
 んどん進めばインストールは完了しました。
 (インストールは、サーバーを含むフルバージョンにしました。)

・インストールが完了
 して立ち上がった
 ら、手始めに好み
 で壁紙でも設定し
 ましょう。

・画面上で右クリック
 して好きな画像を
 選択するだけで、
 簡単に設定出来る
 様になりました。

・画面のピクセル設
 定かがうまくいって
 いない場合は、デ
 スクトップ/設定/
 画面の解像度で設
 定します。

・設定メニューに無い
 場合は、コマンドラ
 イン端末でsetup
 とタイプする事で再
 セットアップのメニ
 ューを呼び出す事
 が出来ます。


1. インストー ル   2.色々の設定  3.サーバーの設定