「自分のことは出来るだけ自分でしたい」、と常日頃から思っている私です。 が、やはりプロではない限り出来ることはどうしても限られてしまいます。 前述のオイルやヒューズや電球などの消耗品の交換はもちろんの事、故障しないためのチェックだけでも、「する」と「しない」とでは随分の差があるでしょう。 シロウトが出来る「チェック」と言えばエンジンオイルやミッションオイルの液量、ファンベルト、タイミングベルトなどのキズ・たるみ、簡単なところではタイヤの空気圧なんてのも重要でしょう。 ただ、単純に運転中は「五感」を研ぎ澄まし、異音・異臭を察知するのも大切かと思います。よってオーディオ類の音を絞っておく事も有効かもしれません。 ![]() バルブの交換くらいは自分でしましょう! あと、せっかく高いお金を払って購入したクルマなのですから隅から隅まで「自分モノ」にした方がイイと思うのですが・・・。 |