2006年の日記はここをクリックしてね!
2007年6月までの日記はここをクリックしてね!

2008年1月21日(月)
 ビデオ鑑賞会 & 新年会

“週明けは雪で、大幅な電車が遅れるかも?!”と、かなりドキドキ
でしたが、無事に回避できて今朝はホッとしての出勤でした。

そして一週間がスタートしましたが、皆さんお元気ですか?
久々の日記にチョイと緊張気味の
midori です。


公演から一ヶ月が経とうとする
週末19日、公演終了後お久しぶりで
MFメンバーが集合しました♪


盛況のうちに終わることが出来た公
演のビデオを全員で鑑賞して、
新年会で盛り上がるという企画です。


仕事や体調イマイチで欠席のメンバーはいましたが、
出席率ほぼ100%!
(笑)



先ずは前半は、ビデオ上映会。

公演二日目・日曜日の様子が視聴覚室の大画面に映し出されます。

撮影担当は、ミスター!
ミスターには、前回公演から引き続き、本当にお世話になりました。

今回は、3台のカメラを使っての撮影だったとか。
お疲れ様でした!あんど、ありがとうございました!!

さて、当のビデオです。
もちろん必死に稽古は積んだものの、“本番は魔物”ですから…。

私を含め、アレコレやってしまったメンバーからは、該当場面に
なった途端、悲鳴とも叫びとも苦笑とも取れる声が上がります。
( ̄ェ ̄;)


でも、とにかくも無事に終えることが出来た今となっては、一人で
見たら失敗&ダメ出しでドンヨリしちゃう場面も、皆なで見れば!
そう、メンバーと一緒なら、楽しい思い出に?!なっていました。
(^^;


持ち寄った差し入れをつまみつつ、かなり賑やかな鑑賞でした。
(^^)v


後半は、場所を移して新年会です。

メンバーのシイちゃんの手配で、店長さんからのご配慮もあって、
タップリ&ノンビリ、食べ切れない程のご馳走で大いに盛り上がり
ました♪


ありがとうございました、「庄や 八重洲口店」さん!!

個室も充実しているし、お料理もバリエーション多彩。
何より、店長さんが楽しい♪

多分、又、個人的にお世話になるのではないかと思います。
その節も、よろしくお願いします!
(^m^)


考えてみたら、公演当日から一ヶ月も経っていないんですよね…。
でも、
毎週会ってたメンバーと、これだけ久し振りだと、もうもう
“どんだけお久しぶりぃ!”いう“ノリ”になっちゃうんです。

公演のことはモチロンですが、他愛ない話しも次々飛び出して!
とにかく、いっくら喋っても足りない気がしました。
だから時間は“アッ”という間に経ってしまいました。

(><)

更に、お店を出た後も、なんだか別れがたくて店の前でウダウダ。
(^^;

通行人の皆さん、お邪魔様でした。申し訳ありません!
(−−;


私は前回公演から参加させていただき、足掛け三年。
出会えた“ご縁”はもちろん、全ての“思い出”が、とても素敵で
大切な宝物になりました。

新年会も終えて、これで本当に一段落ではありますが、繋がった
ご縁は、ずっと続くと信じています!

諸々お世話になりました。

何万回繰り返しても、言い足りないし伝え切れないのですけれど、
本当に本当に、ありがとうございました!!

あ、でも、当然ながら、今後とも、どうぞよろしくお願いします♪


締めの言葉と思ったら、チョッとセンチな気分になってきちゃいま
した…。
じゃあ、ここは私的定番スタイルの〆にさせていただきます。

“では、又♪”
きっと、近いうちにお目にかかります!以上、midoriでした。
(*^^*)



 ダンス振付助手でご指導頂きました戸田朱美先生(宝塚歌劇団宙組出身)が
 終演後楽屋に顔を出してくれました!
     わ〜い、早い者勝ちだ〜! パチリ!!
2007年12月19日(水)
写真にきれいに写ろう!

MFメンバーの皆さん、一年間のレッスンお疲れ様でした!!!!!

いよいよ三日後が本番ですね。

早い人は金曜日の朝から小屋入りして準備にはいるんだそうですね、
これまたタイヘン!

そんな訳で、「今週の稽古場日記はとても頼めませ〜ん」とのことなので
Robertが代筆です。

去年の公演写真やレッスンビデオを編集していて思うのですが・・・

本番のステージでは
もう少し視線をあげた方が
           表情がステキになり写真写りも良さそうです。
*レッスンで場ミリのくせがついて、つい下を向いてしまうのかも知れません・・


また笑顔も重要な要素ですので
           是非心がけてステキな微笑みをお願いしま〜す!
*簡単ですね、自分がステージを楽しんでしまえばいい


公演後にHPに掲載される
ワンダフルな写真を楽しみにしていま〜すレス!! 
2007年12月12日(水)
あとリハ 2回だ!

皆様こんばんは。
最近は
「ファ○オ」や「チ○キちゃん」イジリにラストスパートをかけている
 brother でございます。

先週も土日二回、通しが行われ
土曜の方は夜勤明けでそのままヘロヘロになりながら参加…。

でも
本物の衣装着るととても新鮮で
気持にも気合いが入
りカッコよく魅せる姿を研究してしまいます←ナルシー本領発揮(((^_^;)
そのあとタップ隊と残り隊に別れ、その頃自
分は野郎部屋で爆睡…

こけし先生、優花先生にいろいろ指導して頂きました。
土曜は本当に疲れたけど
ゴハン食べに行った席で「ファ○オ&チ○キイジリ」を施行したおかげで少し元気になりました(*^^*)


そして次の日曜はレイ子先生指導による通し、
移動して松本先生によるラストレッスンが行われました。
いや〜さすがに疲れますね…。

リハもあと二回、
何だか再来週に本番があるとは信じられない気持ちですが、
自分に もっと良い意味でのプレッシャーをかけて 大切に過ごしたいと思います。
改めて一年間、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

最初は不安で辞めてやろうという気持ちも
ぶっちゃけありましたが、続けて良かったです。
公演初日、また1つ歳をとる日に皆さんと過ごせる事が幸せです。
たくさんのプレゼント、お待ちしてま〜す(^3^)/

あとリハ二回、頑張りましょう! 

2007年12月6日(木)

稽古場日記には久々登場の
静香です★


さてさて、先週のお稽古は・・

まず
土曜日☆
この日は
レイ子先生のもとにショー後半部分の固め稽古こけし先生の歌稽古でした♪

固め稽古では頭の中で霞みがかっていた振りが、とってもクリアになりましたぁ〜(爆)
・・今時分こんな状態ではキケンですっっ(>_<;)
ガッツリ踊り込まねば!!

そして歌稽古では今回ご指導いただいている曲を全曲クワッと歌い、その後はダメ出ししきり。。。

愛するトニー・・私の愛が足りなくてごめんなさいね(涙)
残された4回限り(!!)のバミりで愛を深めましょ(笑) 



日曜日レイ子先生による通し稽古
  U-SHIN先生の
ゴスペル稽古
     りえちゃん先生・ゆーみん先生の
殺陣芝居稽古と、盛りだくさんの一日でした(≧Д≦;)

通し稽古・・先月まではどうなることかとドキドキでしたが、ナントカ通せてます(汗)

私は超早替わりで毎度寿命を縮めていますが・・(笑) 


ゴスペル稽古はスムーズに進み、あとは本番出し切るのみ!!

あ、でも皆様・・英語の歌詞頑張りましょうね(^^;)笑 


殺陣芝居稽古もイイ感じになってきましたよぉ〜!!
時間の寸法も合うようになってきたし、
殺陣の最中にここそこで繰り広げられる
小芝居がスパイスとなって
見ていてカナリ面白かったです(*^m^*)


なんだかんだ言っているうちに12月も3分の1が終わろうとしています・・(!!)

こけし先生、U-SHIN先生にご指導いただくのは今回がラストでした(;□;)
短い間でしたが、愛あるご指導をありがとうございましたm(_ _)m 

U-SHIN先生もおっしゃっていましたが、
改めてステキな出会いに感謝です☆

多くの人に支えられていることを忘れず、ラストスパート!!頑張りましょぉ!!!!


2007年11月29日(木)
 身体が踊りたくて踊るのよ〜☆

こんにちは 
☆あずさ です。
11月のお稽古もとうとう終わりました。
       と言いますか、終わってしまいました(涙)。
前回は土日とも充実し過ぎたお稽古でした☆
お腹いっぱい!

土曜日:レイ子先生の固め稽古→自主練

私の苦手な小道具を使った作品からスタート。
”悪くはないけど、良くもない”とのレイ子先生のお言葉をいただき、うーん・・・と無言になるメンバー

大きいストールを使うのですが、私は未だに扱いに慣れません(><)
先生が回すと、とても滑らかに大きく動くストールですが、私がやるとからまるばかり・・・
しかも
ヒール靴で踊る為、かなり上体がぐらつきます(汗)
もっともっと練習せねばなぁ、と思いながら終了。
男性&男役さんだけの作品稽古を ちらりと? じーっと? 見ながら私は少し休憩。
この作品、とってもカッコ良くて大好きです。
衣装も黒でばっちり揃っていて、思わず見入ってしまいます。

そんな作品を踊っているメンバーと今度は
組んで踊る作品稽古へ。
この作品、先日の通し稽古を観ていたタップ助っ人のT様がぞくぞくした、と言っていました☆
この言葉を聞き、喜んだ1週間♪

・・・も束の間、課題が沢山ここにも、あそこにもザクザク状態(^^;
でも今回の稽古でだいぶ細かい箇所が詰まったかなぁと思います。
忘れない様にして、相手役の方のお力を借りて、
舞台の上からお客様にもぞくぞくしてもらえる様に頑張ります☆

その後、オープニングとフィナーレの直しをし、軽く通して終了。
自主練へと続くのでありました。


日曜日:優花先生と朱美先生の固め稽古→ U−SHIN先生のゴスペル稽古
朝起きると脚と腹筋と肩の筋肉痛&アザ発生で身体が痛い。

ん???
と思い、稽古場に行き、メンバーと話していたら、同じ状態のメンバーも結構いて、ちょっと安心!?

水星作品の固めから。
かなり細かく教えて頂き、固めていただきました。
”身体が踊りたくて踊るのよ〜☆”との先生のお言葉をいただき、ちょっと意識が変わった様な・・・。
身体も変われるといいんですけど・・・(汗)。
自分の周りの空気を動かす、とにかく大きく動かす意識を持つ等、
振りの固めだけでなく意識の持ち方も教えていただきました。

前回、固めていただいた作品も通し、終了。

ゴスペル稽古。
前回宿題?だった英語歌詞暗譜。
かなり自分では頑張りましたが、たまーに歌詞が抜ける事がありました(^^;
あと1ヶ月、しっかり覚えます☆
今回はステージングも付きました。
舞台にいる自分がちょっと具体化し、テンションも上がり(^^)、楽しくなってきました!

”現段階では、良い状態にありますよ”と嬉しい先生のお言葉をいただきました。
が、私には課題が・・・
リズム取りがしっくり来ないんですよね(汗)。
先生と明らかに動きが違う自分を発見。
こちらも要研究ということで課題になりました。


土日とも全く気が抜けない充実した稽古でした。
もう時間も無くなってきましたし、1回1回、やった事をきっちり覚え込んで不明点を無くしていく作業になってきています(^^;
疲れた〜という感じは勿論ありましたが(
月曜日には筋肉痛部位が背中も追加されました)、
集中する事の楽しさ、充実感がとても感じられた2日間でした
課題が増え、いっぱいいっぱいになりながらも、ワクワク♪も増えてきています。

本番までの稽古も10回を切りました。
考えると不安にもなりますが、まだ4週間もある!とプラス思考で、本番まで、頑張りたいです!

以上、
あずさのお稽古日記でした☆

2007年11月22日(木)
 つきしまの日々

17日早朝
私 「あ、あのね、今日…」
息子 「何だい、ママン、藪からスティック(棒)に…」
私 「(^^;)…」
息子 「ああ、今日はツキシマの日ね。いってらっしゃい
 
とはじまったツキシマの一日目。
今日はスタッフさんを前に通し、の日。
気合、入れましたとも。がんばったとも。
朝もはよから動画を相手にしっかり振り付けチェックしました
(近所のみなさん、窓から見えてたらへんなもん見せてごめん)。仕込みもばっちり!
 
がっ!
到着してベーハイがないことに気づき、大慌て。
だめだこりゃ。本番が思いやられる…。
そして始まる通し…えっ!
ここは右手?左足?どっち?
そうです、鏡がないのです。
いつもは数字目標にしていたつもりで、実は鏡でも
立ち位置を見てたんですね。

立ち位置に付くのによけいに足をばたばた。
頭は真っ白、もう何がなにやら。
華麗なるタコ踊りでした…いや、タコ踊りよりひどかったです。
タコさんごめんなさい。
撃沈。
帰りの飲み会で癒してくれたみなさん、ありがとう! 
 
自主練ではみんながんばっておりましたが、疲れも…
それでもそれでも明るくいつもどおりだったですね。ほんとに頭が下がります。


そして18日。
私 「ふ〜(息子の呼び名)、今日ね…」
といいながら昨夜 りえチャンにもらったおいしいものを差し出すと…
息子 「おおおおおお…これはワン・ボディ(一体)?」
私 「(^^;)…(またかよ)」
息子 「今日もツキシマね。これ、朝ごはんね。
わかってらっしゃる。母はがんばるよ!
 
二日目は振り固めとメイク・レッスン。
朝から用事を済ませてと勇んでいたら、もっと勇んでいた
赤の他人の暴走オバサンに(自分もオバサンだけどさ)
自転車で突っ込まれ、痛い思いをしました。
公演までは風邪など病気も怪我もいけません。
でも、みなさん、災難にもご注意を。
 
稽古場に着くと、すでにはじまっておりました。
すてきなカップルさんが三組。
ダメ出しが入るたびにみるみる踊りが変わります。
見ていてびっくり!
と、衣装をつくりながら見ほれていたら、自分の出番!
だれよりもゆーがに踊った…つもりがダメダメダメ出し出る出る!
精一杯伸びているつもりでも、先生にひっぱられるとまだ伸びる。
人体の神秘ですね。
タップのときも直されましたが、気づいたら自分は腰の反りが足りない模様。
少しきつくそらしてみると、たしかにキレイに見えたです。
教えていただくことひとつひとつがとっても貴重でした。
本番では世界一ゆーがでキレイなびーなすさんになるのよ!
がんばるわ!
 
そしてメイク・レッスン
教わったとおりに塗りたくります。
アイラインもばっちり!と思ったら「足りない」「細いよ」「まだまだでない?」
ええええええええええええっ!
だってルボタン、幅5ミリも塗ったよ?
私的にはすでにツタンカーメンだよお?
それでも足りないの?
びっくりです。

それでもひたすら塗りまくり、なんとか先生にOKをいただいて、形になりました。
でも、さらに先生が手をくわえてくださったら、
陰影が出て、なんとも芸術的に。

スタンドミラーで見ると「なんだかな…」でしたが、
お稽古用の鏡で遠くから見ると、それなりかも…
ごめんなさい、ちょっとうぬぼれてみました。
だって、きれいに塗ってもらったんだもん!
なんかうれしかったなあ。

周りを見れば、ヴィヴィアン・リーのような てんちゃんと
李香蘭のような りえちゃんはじめ、キレイな顔・顔・顔…
ああ、本番が近づいたのね、と実感でした。
顔の出来の良し悪しは、お客さんに判断していただきましょう。
さ、集客がんばるぞ!
 
時期的に日記当番は今回が最後かもしれません。
で、皆様に感謝の一言を。
今ここまできて、本当にMFの一員になれてよかったと思います。
心から。
からだが布団に貼り付きそうなほど疲れていても
死にそうに落ち込んでいても
医者に止められたほど体調が悪いときでも
稽古場に行けば心も体もリフレッシュできました。
本当に幸せな一年だったと思います。
物理的にも精神的にもほんとにお世話になりました。
みんなほんとにありがとね。
それから、せっせと動画を配信してくださったMr.Robertも。
公演直前まであなたの動画に頼らせていただきます!
 
残すところあと一ヶ月。
最初で最後の華の舞台、人生最大の思い出にすべくがんばります!
「楽しまなきゃ!」の一言をいつも忘れずにね。
みんな〜、用意はいいかい?
いっくぞ〜!
 
written by kotsubu 改め Pharaoh TAKANO
2007年11月15日(木)
 本番まで風邪は厳禁よ!
 
皆様お疲れ様でございます。
いよいよ約40日後に迫ってまいりました。
早速ではございますが、11/10(土)の稽古につきましてご報告させていただきます。
 
11/10(土)稽古場初物づくし大会
■第一会場:有明某センター・レクレーションホール
         ・景色良好、三面鏡張りの細長い部屋
         ・向かいのトレーニングジムのナイスガイ達の視線が眩しい
 ◆内容
    ・
麻也子先生全曲振り固め及び出ハケ
 ◆特徴
    ・
衣装着用での振り固め
    ・
レイ子先生直々のチェック
 ◆注意事項    
    ・鏡に頼らないこと!
    ・できている人とそうでない人の差が開いている!
    ・カウントを絶対に間違えない!
    ・
間違ってもおどおどしない!隣の人が間違ったのだ!
    ・笑顔〜!


■第二会場:豊洲某センター・会議室
         ・豊洲駅より徒歩3分の駅近物件
         ・会議室は普通だが、隣のホールみたいな部屋ではオケの稽古が。本格仕様。
  ◆内容 
    ・歌録音(ゴスペル・クインテット)
  ◆特徴
    ・
音声さん初登場♪
    ・ゴスペルは、4パート一斉録音。
      ラストは皆、梅ちゃんを凝視(・◇・)  
         (注 梅ちゃんはラストを指揮者のようにまとめる役)
    ・男声ソロ録りは、みんな寝た振り     
         (注 見られてると緊張するから…ね)

    ・クインテットは、1パートずつ録音。
      録音時間はパートごとにかなり個性的
      我がS団は疾風のごとく(自画自賛)
      音声さんのゴッドハンドが産み出すコーラスに乞うご期待!

  ◆特記事項
    ・待ち時間での、みどりさんとえみちゃんのツーショットが目に焼きついて離れません
 
 
以上、簡単ではございますが、はね よりご報告させていただきました。
本番まで風邪厳禁で何卒宜しくお願い申し上げます。
    
2007年11月7日(水)
一番泣けるもの?  メロドラマ・韓国ドラマ!ブ・ブー  それは・・裁縫よ!!!

本番までの稽古があと11回しかないことに気付き愕然としている
チアキ です。

さて先日
土曜日は初衣装をつけて通す!稽古でした。

夏以降、衣装の元となる生地やらトップスやら
いろんなものが配られ始めて、皆さん少しずつ裁縫をされてたようです。
…私を除いては!   

3日の日に衣装を付けて通すことを知っておきながら
   その5日前まで手をつけなかったのは私だけでしょう (>_<。)
                                          
何を隠そう
裁縫が大大大∞嫌いな私は毎週のように増えていく
縫い物の山を見るたびにため息ばかりついてました。

そして怒涛の5日間、布を裁断しながら泣き、縫いながら泣き、
ナミダナミダの日々でした。(自業自得なんですが) 

メンバーからメールが来ると 「衣装が終わらない」 が合い言葉のようでした。
しかし!前日にプロデューサー様よりあまり無理をせず
出来なかったらいいよとこれまた涙が出ちゃうメールをいただき
お言葉に甘えて即私はあきらめました。 

プロデューサー様は遠隔操作のように
メンバーが裁縫で苦しんでいることがわかったようです。
さすが!さすがです。

やるのは遅すぎのくせにあきらめ早すぎと言う話もありますが。
まあ、あきらめも肝心と言う言葉もありますしね…


さて土曜日は殺陣と芝居のお稽古から。
音も決まって、場面ごとに流れてくると世界が変わります。

客席にいる皆さんにも劇場の空間ががらりと変わることを
体感していただけたらいいなあ。


そして休憩をはさんで通し。
衣装をつけるといよいよ!と思います。

ちょっぴり緊張しちゃったり。

     余裕と思ってた
早変わりに手間取り青くなったり。 

着替えに手間取るっていうことは早く着る為に
細工をしなければならんということです!
       
ゆえに裁縫が増えると…(号泣)
前日に裁縫をあきらめたのでまだまだ続く試練の道…
しかも最終締め切りは17日。果たして終わるのか?!
いや、終わらせるんだ!
立て、立つんだチアキ! 
   裁縫イヤすぎて壊れてます…自分。


日を改めて日曜日は
午後から
ゴスペルの稽古→移動→タップレッスンでした。

ゴスペルはきれいにハモれてると歌ってる私たちの耳にも心地よく届きます。
しかし難関が…英語歌詞です…
英語力ゼロの私にはどうにもツラいです。

これをまた今月末までに覚えるようお達しを出されるプロデューサー様。
青ざめる私たち(もしかして私だけ?)
先になんでもやってしまえば後がラクという教えを胸に頑張ります。
裁縫は教えを守れなかったので(スミマセン)
せめてここでは教えを守り生かしたいものです。
いや、
絶対生かしてみせる!(言っちゃった…覚えるの人一倍遅いのに…)

移動して
タップ
懇切丁寧に居残りまで引き受けてくれたメンバーと先生に大感謝です!

家についたらバタンキューだったのは言うまでもなく。
非常に濃い2日間でした。+夜なべした疲労が…
     
★゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・

ダメ出しノートをつけるようにプロデューサー様から言われました。
メンバーからもいろいろ教えていただいて、以前からちょこちょこメモを取ったりしています。


そこで!
ノートにまだまだ余白があるので是非気付いた事は言って下さいねー!
愛あるダメ出しお願いしまーす。

そして本番、自信を持って舞台に立ちたいです。

余談ですが夏前にいただいたプロデューサー様及びメンバーの歌のダメ出しのおかげで、
なかなか直らなかったクセが取れたんですよ!
目からウロコです。
感謝感謝です!


但し…
早く衣装やれ!と言うダメ出しは受けつけませんのであしからず。


そんなこんなであわあわしながらも
毎週メンバーと会うのが楽しみで稽古に来ています。

その成果を来月の2日間でお見せできるようMF一丸となって稽古に励んでます。
さぁ、これをご覧いただいているそこのアナタ!

カレンダーをめくって
12月の22、23日に大きくハナマルをつけてクダサイ。
大田区民ホールで多くのお客様とお会い出来ることを楽しみにしています。


私もハナマル、違う意味でつけなくちゃ。
まず今月の17日(裁縫〆)でしょ、25日(ゴスペル〆)でしょ…

そして今宵も更けていくのでした。

2007年10月31日(水)
 テイストの違う先生達の表現 うまく伝えられるといいなぁ・・

じゃ〜ん♪
久々の日記にチョイと緊張気味の midori です。

週末の雨、凄かったですね!
文字通り、まさに“豪雨”でした!! 
でもMFメンバーは、そんな天気もなんのその♪
稽古に励んでいます。
p(^^)q


土曜日は、初めての稽古場、コズミックスポーツセンターにて、
レイ子先生の固めと自主練習。
日曜は、あずさ先生のタップでした。

既に全場面の振付が完了しているので、各場面のイメージを膨らませ、
場面としての説得力を上げていく段階に入っているわけですが…。
すみません!
(いきなり謝ってます>自分)(>_<)
私はまだ、振付が身体に染み込み切れていません。 
( ̄ェ ̄;)


でも、今回の稽古で、かなりクリアになった部分が多く、私的に
大分、不安が解消されました。
(^^;


どの場面でもなんですが、
   踊っていくうちに何だか曖昧になっていったり、
      出演者同士で、微妙に“音の取り方”“カウント”に
          ズレが出てきたり…。

それらを改めて確認することが出来ました!
p(^^)q

再三紹介されていますが、
今回の作品は複数の先生方による競作です。

それだけに、
せっかく出会うことが出来たテイストの違う先生方の表現を、
観てくださったお客様にも楽しんでいただけたら!

思います。
そのためにも、
渡された振付をクリアーにして、より深く表現ができたら…。

壮大で遠大な目標ですが、1歩でも近付けたら素敵ですよね。
(*ーー*)



当日のレイ子先生は、限られた時間を目一杯活用しようと、
休憩する間も惜しむかのように、次々とアドバイスしてくださりつつ
メンバーからの質問にも、答えてくださっていました。

その熱気を受けるかのように、後半の自主練習も、メンバー同士
熱のこもったものになりました!

物凄い雨は、台風の影響だったみたいです。
稽古場に着いた時、“帰りは大丈夫?!”とドキドキでしたが、
帰宅する頃には、ほとんど止んでいました。
(^^)v


さて日曜は一転、快晴です♪
あずさ先生振付のタップ場面固めです。

が、これに先立ち自主練習もありました。
私は、前回のタップ固めを休んでしまったので、
タップシューズでの稽古は久々でした。

“音を操る”タップというダンスは、やっぱりシューズを履いて
実際に鳴らしてみないと身体に入ってきません。
1時間という短時間でしたが、いつもながらな大汗。
そして、優しく丁寧に指導してくださる、あずさ先生に大感謝!!

自主練習に続き、タップ場面メンバーは更に、稽古。
私は目一杯のエールを送り、一足お先に失礼しました。


二日間の天気の移り変わりは、まるで当日の私の気分みたい。
なんというか…、“雨降って地固まる”みたいな!
(^^)b
落語ではありませんが、お後が宜しいようで…。  
(^m^)

以上、midoriでした♪
(*^^*)

2007年10月24日(水)
《2ヵ月きったぁー!》

合唱団で「指3本を縦に並べて入る口の形」が理想と学びました。
現在、正にそんな表情をしている [うめ] です。

「ゲゲッ!本番まであと3ヵ月…」と騒いでいたのが、つい昨日の事の様です。
なんとまぁ、時の経つのの早いごた…。


さて、前回の稽古 第1Rは衣装・小道具大会
黒いプラスチック(?)の帽子に金色の布を張り、ゴールドの帽子にする‥‥
軽い錬金術みたいなもんですな(○○○円相当…)。
   他にも衣装の布切りしたり、
        公演のチラシやチケットも配られ、
              カウントダウン…ですね。  
リーダー(自分)をはるかに凌ぐ手際良いメンバー方の知恵と友情と力の結集で
作業が進んだ2時間でした。  
                        

第2Rは芝居
殺陣のシーンにつながる部分に動きがつきました。
配役が(多分)良く、
中には「どう襲うか」について何ヶ月も前から構想を練っていた強者がいたりで、
本番が楽しみです。

第3Rはうた。
ベサ・キャリ・WSを振り付きで通しながら歌いました。

そして先生からダメ出し‥‥。
まだまだ課題が山積みです。

   そして家に帰れば作り物が山積み…。


話はズレるのですが、
その翌日に知人が出演する公演を観に行きました。
数年前に観た時より良く仕上がっていて、
         今の自分と比較したり焦りを感じながら帰宅した次第。

でも「あと2ヵ月しかない…」と焦るよりも
「あと2ヵ月もある。ステップアップできる。
そこに本番のステージが用意されている。
」と考えると少し気が楽になって、
問題を1つ1つ落ち着いて片付けていく準備が出来た気がします。

残り59日…大切に過ごして行こうと思います。

今回の日記はカタめに終了〜。
2007年10月18日(木)
 ヤッパ  マッサージ割引券 集めとコ・・・

 Yuri です
今日は初めて曳船文化センターでのレッスンです。

ここはホールも有り、本番を迎える方々もちらほら見え
12月の自分の姿がオーバーラップし
いやが上にも緊張が高まります。



10月13日(土)
13:00〜17:00 レイ子先生によるレッスン

ゴスペル振付でまずは最初の組がスタート。
格好良い振りにただただ見とれるばかり。
皆振り覚えが早いので一気に終ってしまいました。

次の組もこれまた身体を使った素敵な振りです。 
しかし最初の○秒がかなりきつい!
やっている最中から両腿が悲鳴を上げ、次には膝が唸り出します
表情も大事だし、背中も語るようにとの指導に本番では語る背中に請うご期待!

TON…五重唱のステージングでは身振りは任されることに。
衣装も着たので皆すぐにWSSの世界に入っていました。
さすが芸達者揃いのMFです! 
WSメドレーの固めに関しては最初から通してみましたが
固まるにはもう少し時間がかかりそうです。

19:00〜20:30 理恵先生による殺陣稽古
こちらは申し訳ありません。
私出演メンバーでは無いので早々に退散させて頂きました。
退散が早すぎて大事な忘れ物をする始末
(理恵先生ありがとうございました。ここだけの話、マッサージはいつに致しましょう???)


10月14日(日)
17:30〜18:30 あずさ先生による土星タップ振付
 レッスンを横目に眺めていたら
今回からタップを始めた人もいるのに腕は上級レベル!?
かなり見ごたえのある場面になりそうです。

18:30〜20:30 松本先生による海王星タップ固め
 先週自主練の場を設けてくれた事も功を奏し
前回より気持ちが揃い迫力が増したように思います。

  ここはかわいらしく、
      ここは色気を出して、
          ここはお客様にアピール!

様々な注文が飛び交いましたが最後には先生から
「光が見えてきた」と仰って頂きホッと一安心です。

先生、飴と鞭の使い方が分ってますね〜やる気も出てきます。
タップは苦手〜恐怖症になっていた私。。。
すっかり乗せられている今日この頃。

頭も身体もオーバーユース状態なのは私だけではないでしょう。 
でもここまできたらもうやるしかありません!!!
怪我と体調に気を付けて残り僅かのレッスン日を無駄にしないよう
一致団結して頑張りましょう(^_^)/~  

 
2007年10月10日(水)
 練習した分だけ上達するんだなぁ〜・・・!

こんにちは。
久々稽古日記登場の あずさ です。
前回稽古日記登場は2月だった様な・・・

そして今回は10月突入です(大汗)。
時間の流れの速さにビックリです!
 
先日のお稽古はレイ子先生による土星場面振付
  →
U-SHIN先生のゴスペルでした☆
 
土星場面:
今回は「RU…」と「SOME…」振付。
全く違った作品2つです。

RU…」は
途中から稽古を見学していたのですが、闘いシーンなので、
皆さん、激しく踊っていました。
組んで踊ったり、移動があったり・・・、で大変そうでしたが、
踊り込んだらホントにカッコ良いシーンになるんだろうなぁ!
と見入っている内に「RU…」稽古終了。
 
「SOME…」振付開始です。
こちらは全く違い、ほんわかした心が和む様なステキな振付でした☆
しかし!
毎度の事ながら、先生がお手本で踊って下さるのと、鏡に映る自分の姿とのギャップに
あぁ・・・ふぅ・・・うぅ・・・と心の中でため息の連続ですm(--)m
曲も振付も好きなシーンなので(しかも土星しめくくり!)、
大切に踊りたいなぁと理想(妄想!?)を抱きながら稽古終了。
 
これで1曲を残して土星は終わりました!(拍手!)
皆でキッチリ稽古して息を合わせられたら、とても迫力のある心に残る場面になるんだろうなぁ、と思いました☆
と同時にメドレーの難しさもわかった様な・・・(^^;

そして正直、
今の私の頭の中はグニャグニャです(笑)。
まずは振りをキッチリと入れて固めに臨みたいと思います。
 
 
ゴスペル:
前回、私は初めてゴスペルを体験しました♪
U-SHIN先生はとてもわかりやすく教えて下さるので、できているかは別として(汗)、とても楽しいです☆

顔の筋肉を動かしながらの発声練習から始まります。
この筋肉の動かし方が難しい・・・
1度に声を出す作業と筋肉を意識するという2つの作業を行わないといけないのですが、私はきっとバラバラだったと思います(^^;
難しい。。。
でも楽しい♪

今回はカーテンコールで歌う曲の練習から。
な、何と!
アカペラ挑戦です。

歌のパートも前回稽古した歌は3パート → 今回の曲は4パートへ!
あっ!という間に時間は過ぎていて、
最後に全部通してみた時はオォー!と思ってしまいました。

実際はどうだか不明ですが、何となく出来た気がしてしまい(*^^*)、嬉しくなりました。
前回に練習した曲も復習していただき、レッスン終了☆
今回も楽しいレッスンでした。
そして・・・これから歌も固めがあると思います(^^;
まずは歌詞を覚え(何と言っても私の苦手な英語です・・・)、お客様にパワーが伝えられる様に歌初心者の私も頑張ろうと思いました☆
 
 
 
衣装も段々と決まってきたり、作り終わったのもあれば、製作段階のものもあり・・・
         髪型どうしよう、とか、
                    早替えが間に合うかなぁ
といった心配事!?も具体化してきた私です。

考えたら本番まで3ヶ月を切ったんですよね(^^;

まずは振付をしっかり頭に入れ、全体の流れも把握していきたなぁ
、と思います。
私自身も舞台の空間を楽しんで、
    お客様にも楽しんでいただけるような、
        ステキな舞台になる様に努力したいです!

目標は大きく持っていきましょ☆
    ・・・と今はまだ強気!?な私です(^^;;
        ・・・いつまで続くかな(・ ・?)
いやいや最後まで諦めずに頑張ります☆
 
以上、あずさのお稽古日記でした。
 
 
追伸(と言いますか番外編!?):
先日の稽古の翌日、
日曜日の夕方に有志によるタップの
自主練が神田で行われました。
今回は個々が苦手なステップやクリアになっていない箇所の確認、振り入れをする為の時間になりました。
最後はちょこっとレッスンっぽくなっちゃいましたが(^^;、
来たメンバーは黙々と?
楽しく?
練習していました(よね?)。

そして最後に本番のテンポで曲を流して皆で踊ってみましたが・・・
後半の早い振りも曲にキッチリと合い、
リズムの崩れやすいランニングフラップの
2×8がしっかりとスイングしながら揃って踏めた事に
思わず拍手!!!でした☆

稽古開始時は全く追いつかなかったステップですが、
きちんと出来るようになっていて、
練習した分だけ上達するんだなぁと改めて思いました。

私も頑張りますっ!

2007年10月2日(火)
 先生方の要求もだんだん上がってきている・・・

久しぶりの登場、
優咲 葵です。
 
今週も土・日と連続して稽古でした。
 
土曜日
生憎の雨模様の中の稽古でした。
 
稽古内容は、優花 えり先生の場面の固めでした。
 
まずは3組Duetの場面です。
 
今回は特別講師として優花先生の同期の汐美真帆先生がいらっしゃり、
男役への指導をしていただきました。
 
優花先生と汐美先生。 おふたりが組んで、いろいろと組み物のご指導を
していただきました。
「百聞は一見にしかず」といいますが、お二人が実際に組んで教えていただき
本当にいろいろなことを教えていただきました。
 
まず、本当に美しかった〜 
お二人が何気なく組むだけで、本当に素敵な恋人同士に見えるんです
教えていただいているのにもかかわらず、
思わず見とれてしまいました(^^ゞ
 
細かく区切りながら、
手の出し方、
顔の方向、
ダンス自体がだらだらと流れてしまわないように、
アクセントの付け方等など、
本当に丁寧に教えていただきました。
 
私的には・・・・・・
「下を向かない!!!!」
「相手役さんをしっかりと見る!!!!」 
(今更な項目ですが・・・・(爆)(;_;)) 
この二つをしっかりと意識して踊りたいと思います。
 
本当に貴重な時間でした。ありがとうございました。
本番、素敵な場面になるようにがんばります。
 
  
そして、他の場面の固めをしました。
  どの場面も、すこしづつ出来上がってきていて、
    要求も少しずつあがってきているとおもいます。
 
本番まであと数ヶ月・・・良い舞台にするようにがんばりましょうね〜(*^_^*)
 
 
そして、日曜日!!!
私にとっては本当に久しぶり松本先生のTAPでした。
 
こちらも、本当に素敵な振りがついていました。
見ているだけでも、わくわくしてくる。そんな場面です(*^_^*)
 
私はみんなより遅れている部分があり、きちんと踊れていません(;_;)
でも、松本先生や仲間たちが一つ一つ丁寧に振りを教えていただき、
本当にうれしかったです。
これからがんばって練習して、早くみんなに追いつきたいと思います。
 
本番まで残り約2ヶ月と3週間!!!
本番に悔いを残さないよう、今から気を引き締めてがんばりたいと思います
2007年9月26日(水)
 気合いだぁ!」

MF 稽古それが私、理恵の一週間の締めくくり☆

先週もガッツリふぁいとな一日でした♪

キュートからお笑いまで七変化基本パワフルダンス
やっぱりアクロバット系o(^-^)o

身体つくらなきゃあたくし 今度の公演もたない気がしてきました(笑)

しゃあ 気合いで筋トレぢゃあ!!!!!  
おいでませ、さらなる筋肉…………… それって…それって(泣)

体育会系で育った私には
もはや体育会系筋肉しかつかず…てこたキラキラ光る肉体かい!!?
(想像はもはや マッスルボディ大会)
………_| ̄|○

そうよあたいにはビリーがいるわ(>_<)

誰か一緒にビリーに挑戦しませんか???
(ビリーが ムキムキマッスルであることはこの際置いといて)



とととと脱線しましたね(*_*)
お稽古。
レイコ先生によるダンスレッスンの次はあたくしのプチ殺陣講座☆

とりあえず私も全員のフリは覚えておらずm(__)m
皆さまのガッツにいつも助けられてますo(^-^)o
ありがとうございます♪

個々でつけてるフリが一斉に展開されるとどうなるかは
私もまだわかりません(@_@)
ドキドキワクワクな一斉ファイト目指して頑張りましょう!!

余談ですがこの連休で思い立って日光江戸村に行って参りました♪

妥当江戸村!!!!!!
エイエイオー\^o^/


その後ゴスペル稽古☆
お初のU−SHIN先生!!

いやぁ!!!!楽しかったです!!!!!!!!

高校の合唱コンクール以来のゴスペル♪

きんもちぃぃです!!!
先生の素敵な歌声と面白いトークもまたホントに!!

なぁんかトークが私の従兄弟を彷彿と…
とっても親近感がわくんですコレがまた(笑)
↑いやこの従兄弟ってのが滋賀の関西人なんですけど
とにかく面白くて マイNo.1 コメディアンなんですね!!
HAHAHAHA!!!!! 自己ウケ

……て私脱線しすぎですぞ (´Д`) なぜ従兄弟の話まで f^_^;


そんなわけで。
ワクワク盛り沢山な一日でしたo(^-^)o


そして・・・こここ、今週は!!!!!
今週の、あのお稽古はぁぁ!!

美味しいツーショットを堪能すべく
すでに気合い入ってます!! 押忍!!!!  

たとえインフルエンザにかかろうがノロウィルスにかかろうが
這ってでも行きます!
どちらも感染症ですが悪しからず<(__)>

皆さま!今週もがんばりましょ〜\^o^/

2007年9月20日(木)
 『妖』や『怪』を研究中のマキで〜す!





本番まで、あと3カ月と少しになりました。
実は、日記は初登場のマキ山本です!

大汗かきながら、毎週おもしろ楽しく稽古に励んでおります。
 
15日も酒井先生のダンス振付けと稽古、
花愛先生の歌レッスン、
優花先生のダンス振付けの手直しと稽古と、
それはそれは、華やかで美しい先生達の競演とでも言いたくなるような…
素敵な先生方に、沢山のことをご指導頂きました。
 
盛りだくさんでハードスケジュールなのはいつものことなのですが、
いつになったら落ち着くの?楽になるの?と、聞いてこないメンバーの皆
いつも頑張ってくれて、本当にありがとう!感謝してます!!

これからも聞いて来ないでね!!! 
倒れない程度に今後とも…ヨロシク。
 
ところで、今日はミュージカルフレンズの稽古場に存在する
いくつかの『怪』なるものを、ご紹介しようと思います。
 
『怪その1』
酒井先生は、押しも押されもせぬ売れっ子ダンサー&振付師。
だが、ホントにダンサーだけ?と疑いたくなるような、
あのコメディセンスは、いったいどこで身につけられたのだろう?

形態模写ばりの○○を真似た動きは絶品であった。
葵氏が本番でどこまで近づけるか、楽しみであり…羨ましくもある。
                                          
『怪その2』
優花先生は、宝塚の元娘役さんだけあって可憐で優雅な方だが、
身支度が異常に早い。 

それも、ちゃんとおしゃべりしながら、急いでいる風でもない。
お人柄はなかなか男前な、ステキな方である。
 
『怪その3』
歌の個別レッスンの直前に、レッスンを受けるはずの梅ちゃんがこつぜんと姿を消した。 
恥ずかしさを押さえ、何人かで男性更衣室やトイレも探したが、どこにもいない。
神隠し…?の文字がよぎった瞬間 ─ ヒョコっと現れた。
稽古場の奥にある、秘密の小部屋に潜んでいたらしい。
この小部屋、黒2点のふたりのオアシスとなっているようだ。
 
『怪その4』
優花先生振付けによる、ビーナスさん達の稽古中のこと。
例の秘密の小部屋から、ギリギリ…カシカシ…と妙な音が聞こえて来る。
ノックをしつつ、思い切ってドアを開けてみた。 

ら、
羽根嬢がカッターを振りかざして、こちらを見ていた。 ギャーッ! 
                                          
ウソウソ、働き者の羽根ちゃんが、ボール紙で帽子の縁を切り抜いてくれてる最中だったのでした。
お疲れさま〜☆
 

 
おしまい。 
別に『怪』じゃないじゃん?と思われた方、

今私は妖怪役を演るため、
ちまたに溢れる『妖』や『怪』を研究中なのです
どうか大目に見てやって下さい。
2007年9月10日(月)
 タップり楽しんでね、華麗なステップ!

朝・晩と涼しくなって大分過ごしやすくなりましたね♪
気付いたら本番まで4ヶ月弱!!!

そろそろ真剣にダイエットを始めないとなぁ…と
最近真剣に悩んでる
青木ですo(^-^)o

先週は
タップの稽古のみでした☆
約1ヶ月ぶりの
松本先生のレッスンです♪

あずさ先生に今までついた振りの復習をしてもらい、いざレッスンへ☆☆
そしてそして、なんと
全ての振りが付きましたぁぁぁ(≧∇≦)

初めての振り付けの日は、
あまりにも出来なくて本当に泣きそうになっていた私ですが……
あずさ先生の
根気強い復習レッスンのお陰で何とかついていけるようになりました<(__)>
ほんとに感謝です(〃▽〃)

そうそう!!
あずささん・まりこさん・鳥山さんのソロの場面は必見ですよ!!
私達なんか、見とれて見事に出遅れてしまう程でした(笑)

3人に少しでも近づけるように頑張らなくては…………(^-^;


そして息つく暇もなく、次の振り付けです♪
頑張るぞぉぉ\(o^▽^o)/  

2007年9月3日(月)
 嬉しいやら・・気恥ずかしいやら・・・

猛暑日つづく八月も終わり、朝晩涼しく過ごしやすい九月になりました。
しかし、稽古場は相変わらず熱いです!

今日は、
レイ子先生の土星の場面のダンスあずさ先生の土星の場面のタップ
理恵先生の火星の場面の殺陣の振り付けと、かなりの長丁場です。

土星のダンス場面は、
普段男役で踊ってる人が女役で踊ったり、女役が男役をやったりします。
稽古場から役を意識した格好をするので、
いつもはスカートをはかない人がスカート姿だったり、
靴を上げ底にしてたり、雰囲気が違ってなかなか新鮮な感じです。

かく言う私も、
女役として誰かと組んで踊るという経験がなく、
嬉しいやら気恥ずかしいやら(^_^;)

とにもかくにも始まった振り付け。

一場面目の
ブルースは、男女五組の場面。
そこで知った女役の振付のハードさ…。

女役は背中を反る振り付けが結構あるんです。
きちんと反ってると、きれいだし色っぽいけれど、
体が固くて腹筋も背筋もないと、きれいに反れないんですよね。

今まではたで見てて大変なのは分かっているつもりでしたが、
実際やるとかなりキツい…。
でも、せっかくの憧れの女役なので、きれいに色っぽく踊れるよう、頑張りたいと思います!

二場面目は、
マンボ
二つのグループに分かれて、ダンスの掛け合いです。
全員で同じ振りをするのも楽しいけど、掛け合いするのも変化があって面白いです。
志気が上がって盛り上がる感じ。

三つ目は、落ち着いた感じの
デュエットダンス
残念ながら時間切れで、少ししか振りが進みませんでしたが、
人形が踊る感じで幻想的な雰囲気になりそうです。
稽古場を移動して、
今日の振りのおさらいの後、
ダンス、殺陣と
まだまだ振り付けは続きますが、

日記担当の
TOSHIKOが早々帰らせていただきましたので、
本日の日記はここまでです。
すみません。

次回をお楽しみになさってください☆

2007年8月29日(水)
 仕掛けられた罠、偽りの愛、情熱、葛藤・・・

こんにちわ、えみです

8月最後のレッスンです!早いですね〜
今回の稽古は ダンス→ 殺陣→ 歌 (+合間に自主練)のフルコースです♪

ダンスは本日は
レイ子先生
まずはマント振りの「マーク〜」から。

いきなり個人的な話ですが、わたくしレッスンの時間割を勝手に勘違いしておりまして、
「マーク〜」に大幅に遅刻してしまいました...
申し訳ございませんっ!!

でも
前日にこっそり(?)復習しておいたおかげでなんとか追いつきました ( ^ ^ ;)
この曲はほんとにドラマチックでどこか物語性があって、大好きです〜!
きれいな旋律から、後半駆り立てられるようにいきなりテンポアップするところもいいです♪
踊ってる方は
「きたぞ、キタキタキターーーー」ってなる瞬間ですね。
もっとマント使いを優雅にこなせば、もっともっといいシーンになると思うんです。
はい、
頑張りますヨ!

次は、
「オトナの女」三人組のダンサー+歌手による「〜タンゴ」です。
私はじっくり見させて頂きましたが、色っぽくてステキでした♪
ここは大きなストールを使ったダンスになってます。
小道具があるダンスって難しいですよね。
マントもそうなのですが...扱いを誤ると引っかかったり、体に絡みついたりします(泣)
それから細かいですが...
前の曲とのつなぎのトコロがまたいいですね(*^ ^*)
あ、前の稽古場日記にも同じコト書いてありましたね☆

そして次はこれまでのレイ子先生の振りつけの固め。
みんなでオープニング曲「TA〜」を通してみましたが、
見ていたレイ子先生の表情が次第に厳しくなり...曲が終わるころには無言に...。
レイ子先生...
申し訳ございません。

一回一回の練習のときから全力で踊らないと、本番でベストの力を出せるわけがないんです。

気づけはあと4ヶ月ですもんね。
みなさま頑張りましょう。


さてまだまだ続きまして、レイ子先生の次は
田村理恵先生の殺陣!
少しずつ迫力でてきましたかね!?
いや、、でも、、なんかどこかがやっぱり理恵先生と違うんですけど〜。

でも
音楽がかかると盛り上がりますね♪
気分が出ます!
芝居も交えて通したらとっても楽しいシーンになりそうです。


最後は
こけし先生の歌のレッスンです。
曲によっては歌の個別レッスンは今日が最後かも...ということで気合が入ります。

私の歌う曲その1では
  「もう、とにかく、ぶりっぶりにかわいく!」
その2では
  「もっと、目ヂカラを使って...」
む、むずかしいですー!
なんとか本番までに習得できるように、、これからも練習あるのみです。  


長くなりましたが最後に...
タンゴの1曲目「褐色〜」の
私の“妄想の世界”をマキさんがメンバーに語ってくださったとか...
恥ずかしい〜っ
でも、、そうなんです、、
仕掛けられた罠、偽りの愛、情熱、葛藤...なんです!!
ぜひぜひよろしくお願いしまーす!

妄想...楽しいですよね♪

2007年8月21日(火)
歌って 踊れる介護士 目指して・・・

皆様お疲れ様でございます。
歌って踊れる介護士を目指している brother でございます。

8月も後半に差し掛かり、本番まであと4ヶ月になりました。
ナンダカンダであっとゆーまですよね
あと20回ちょっと リハ をやれば本番…。
プレッシャーをかけている訳ではありますよ・・もちろん自分にも。 

さて、久々に都心では30°を下回ったこの日は
理恵先生による殺陣レッスン
自主レッスンを挟んであずさ先生によるタップレッスンがありました。

理恵先生のレッスンでは筋力トレーニングを行い、立ち回りへ。
結構こういうのってやったモン勝ちですよね!

最初は照れもあったんですが 弾けてしまうとなかなか面白い!!
ハッ! とか ウリャー!! とか奇声(?)を上げると気合いが入る
ハマってしまいそうな予感です。

理恵先生、マジカッコいいっすよ !


そして場所が変わり自分が最も苦手とする タップレッスン…。
テンションが サゲ・ サゲ・・ になってしまいます 
あずさ先生、本当にすみません。

迷惑ばかりかけてしまい 自分が出来ないのが悔しいやら情けないやらで…
ただやる、って言ったからには一生懸命頑張ります 
せっかくお金を出してまで見に来て下さるお客様の前で
情けない姿は見せたくないですからね。  

皆さんも改めて考えてみて下さい。
お金を出してまで見に来て下さるお客様がいるって事。
決して自己満足で終わらせて欲しくありません。
お客様に「これってお遊戯会だよね」って言われるより
  「すごい!」、と言われたい舞台を作りたいですよね

あと4ヶ月、1つにまとまって団結して行きましょう 

生意気言ってすみません m(__)m
     自分もブータレてないで 
タップ頑張ります

2007年8月7日(火)
ファミレスで 駅のホームで つい踊り出す怪かし集団・・・

観測史上何番目かに遅い梅雨明けとともに、とうとう8月突入ですっ。
お稽古場に向かうだけで、汗だくだくだく・・・。   
 
そんな暑さにも負けず、4日は久々の移動型お稽古日でした。

 
まずは、レイ子先生のタンゴの振付後半戦から。
さくさくっと進んで、途中までは頑張りましたとも、はい。
でも最後の方に付いた振り・・・振りが・・・大変なことになってます。
そしてワタワタしている間に、振付終了〜。
・・・せっかくのタンゴですもの。
目指せ、男役の色気たっぷりのダンス、なのですが、その前にまず振り覚えをしっかりせねば。
課題だらけな現状ですが、本番では少しでもアダルティに踊れるようにしたいものです。
 
続いて、オープニングの後の「マーク〜」の振付へ。
私は出てないので客観的に見ていたのですが、マント着用で、
今までにない、変わった場面になりそうです。

ああ、でも
マントさばきが見ている以上に難しそう。バッサバサしてましたもの。
出演者のみなさま、頑張って下さいまし。
 
レイ子先生のレッスン終了後は、
真理子代行先生によるタップの復習と本日のおさらいを経て。
 
次のお稽古までしばしの休憩と移動。

今回はいつもより時間があったので、数人でファミレスに行き、私はしっかり腹ごしらえしました。
腹が減っては戦は出来ません。
しかしさすがMFメンバー。
食べ終わると誰からともなく振りの確認を始め
それは電車を待つホーム、そして電車の中まで続くのでした。
それにしても、ちょうど花火大会がある日で
反対方面の電車は満員のまま時間調整のために数分停車、
そんなホームで大きな荷物を持った集団が少し踊ってみたりなんかして
ちょっと怪しい光景が繰り広げられていたかもしれません・・・。

 
そして、お稽古場移しての、松本先生のタップの振付。
前半の立ち位置が発表されました。

前半は大きい人が前側なのだそう、ということで
私、見事1列目に当選です・・・。
端なのがせめてもの救い。
今まで後ろで出来るだけ目立たないように目立たないようにしてきたのですが、
一番前となってはそういう訳にはいきません。
ということで、出来なさ加減バレバレのまま、振付は進んで行くのでした。
「思わぬところ(先生談)」でつまづいたりもしますが、
丁寧に丁寧に教えて下さる先生にひたすら付いていくのみです。
 さて、今度の週末は夏休みです! 
身体をしっかり休めて、来週からのお稽古も頑張りましょう!
 
以上、てんでした。
2007年7月30日(月)
みんながんばれ〜! (自分もな!!)

そろそろ梅雨明け…って、明けたら明けたで暑いのよね…

そうでなくとも汗だくレッスンの日々、これからは汗におぼれそう…
レッスン後の汗取りシートのにおいがいろいろで
結構楽しい今日この頃。

さて、28日は「cara…」振り付けでした。
ここでは出番のない私、じ〜っくり観察させていただきました。

振り付けは、相変わらず素敵です!

でもって
男役お姉様たちのなんとカッコイイことよ!

背中に色気が漂っちゃってますもの!
きゃーっ!って後ろから抱きつきたいくらい
(ほんとに抱きついちゃったらゴメン)。
あの色気は男には出せまい…
(あ、
ウメちゃんとブラザーは、別の意味での
ほんまもんの男の色気がありますので
ご安心を(^_^)b。

でもって
娘役の皆様のなんとチャーミングなことよ!

粋な gentlemen と 清楚でおちゃめな お嬢様たちの 絡みが絶妙!
ナイス な配役・ エクセレント な踊りに エキサイト して
さらに
ステージ への モチベーション アップ してしまったのでした
…ってルー大柴か、私は!)。


で、続いて「情熱・・・」。
やっと出番だよん
先生の目つきが前よりずっと厳しくなっているの

ほんの少し恐怖を覚えつつ、がんばってみました。

振りは徐々に頭に入りつつあるんだけど、
そうなると
若干の余裕(?)がでる分、粗が見えてくるわけです
りえちゃん、あおちゃん、ちあきちゃん…ときて 7、8カウ ント目に
自分が動くところがあるんですが、
この1から6カウントまでの間に余っちゃうんです、動きが。

きれいに がっちり止まっているべきなのか、多少の前振りと流れを
意識しておくべきなのか、悩んでしまいました。


大昔に所属していたジャズスタジオで、
「ダンスはカウントの間の取り 方で踊り手のセンスがわかる、間は自分で考えろ」
と 再三言われていたので
これはどうしたものかと今後の課題です(どうにかなるのか?!…ならないかも)。

で、
自主練。
シゲちゃんの号令の下に、
みんな がんばる がんばる!

続けて何曲もはしんどかったですね 
(合間合間にあちこちでごろんと横になる皆様の姿が
築地のマグロ市場チック ですてき)。


このときも出番外の作品、見てました。 真後ろから。

鏡に映る姿はお客さんへの精一杯のメッセージ、
でも、
その後ろ姿は…みんな一生懸命悩んで踊ってるんですね。

「うまく踊れてない」「がんばらなきゃ」「もっともっと」って。
あせったり混乱したりいろいろ。
でも、その後ろ姿が、たまらなくいとおしかったりするわけです。
みんながんばれ!(自分もな!)
練習終了後、初めて飲み会に参加しました。
  
すっごく楽しくて、居心地がよくて、テンション高いのにほっとできる空間でした。

久しぶりに素に戻れたというか。
で、
練習に出るだけではわからなかった
いろんな人の努力とか苦労とかがとてもよく見えてきました。

みんなが一人一人苦をいとわず、進んで土台になることで、
そしてそれを誇示することなくいることで、
だれもが気持ちよくがんばれるんだなって。 

MFの居心地のよさは、みんなの隠れた忍耐と思いやりでできあがったものなんだなって。
うーん、深いです。

メンバー全員を背負って走るマキさん、それをいろんな形で支える各役割の皆様、
それから直接レッスンにはかかわらないけど見えないところでMFを支えてくださる皆様、
改めて感謝を込めて、
「ありがとう」!

(「ついていけねぇ!今日で辞める!」と思った苦手のTAPに
なんとかついていけたのも、Mr. Robert、あなたの
動画配信のおかげです

私は職業柄そのお手間がとってもよくわかるだけに
申し訳なく思いつつ、とっても助かってます。感謝を込めて
「chu!」 
(え、chuはいらないって?)

さて、来週はいよいよレイ子先生初お目見え!なんですね、私。
振りについていけるか心配ですが、がんばります。

おっとTAPもあるんだぞ、今から体力温存しとかなきゃ。
よーし、寝るぞー!(って仕事中だってば…)

written by Kotsubu TAKANO

2007年7月25日(水)
 タンゴ!  念願の『大人の女』振り !!

きたきたきたきたぁ〜〜〜〜〜!!!!!!

     
念願の『大人の女』振り (≧∀≦*)

おっと申し遅れました(汗)
20歳になって早◎ヶ月、この日を待ちわびていました
静香です v(´▽`*)


まずは
レイ子先生による振り付け
オープニングをスパッと片付け、ダンゴ・・ぢゃない、タンゴです (笑)

タンゴは1人じゃ踊れません・・ふふふのふ。
       ワタクシの王子様はいずこに〜?? (〃▽〃)


 ・・・ん!? ( ̄^ ̄;)
     なにやら見覚えある人影・・
                 
あ、あおちゃんっ !??

年の差、改め
『背丈の差カップル』再び〜!! 笑

どんな悩ましげな振りが来るのかとソワソワしていたら、ヒョイッとな。。。

 Σ(゜Д゜;)  
リフトでしたか !!   盲点だった(笑)

やはり痩せろとの神の思し召しなのかぁ?????? (≧Д≦;)



そしてそしてこの日の
第2ラウンドはりえちゃん先生による殺陣

ワタクシったら殺陣の稽古に木刀を忘れるという大ポカ。。 はうぅ (>_<;)

絶対に忘れまいと前夜は木刀に添い寝していただいたというに(もはや異常行動・爆)
意味なぁいぢゃぁ〜ん !! 
いやーんばかーん !!

肝心の立ち回りは大まかなカタチが見えてきて、
ぅふふ(*^m^*) 面白くなりそうですょ♪♪

個人的にはmidoriさんの、
喉元に切っ先を突き付けられたときの表情に大っ変萌えました (笑)



日付変わって
日曜日は松本先生のタップでございました (*^□^*)
なんでもいーですが、
最近タップが楽しくて楽しくて仕方ありません (笑)

だもんで、俄然ヤル気!!だったんですけど、いつになく静かな稽古場・・
松本先生にも
『今日はみんな静かだね・・エネルギー吸い取られそう(笑)』と言われる始末
 o(;_ _)o

それもそのはず。
曲のスロー部分と聞いて油断してましたが、
逆に
細かいステップが詰め込まれているような気がしませんでしたか ??
そりゃあテンション上げるのも忘れますって ( ̄□ ̄;)))

まぁ、前日の稽古も 『どんだけ〜!!』 なてんこ盛りスケジュールだったし、
体調崩した面々もいたとか、いないとか。。

しかぁ〜し!!そんなこと言ってられないのがミュージカルフレンズです☆★☆
今年の夏も張り切っていきましょお (o^▽')b

そんなワケで、みなさま時節柄ご自愛下さいませね♪

かしこ m(_ _)m

2007年7月18日(水)
海よりも深く反省・・ でも、ビクトリ〜!

さて。台風が近づきつつあった7/14は「踊り」と「歌」でした。
先週のような民族大移動はなく、はるみの地でキャンプイン。

第一ラウンド。レイ子先生〜! ご指導二回目です。

「褐色〜」の振付後半戦。
前半戦も全くままならぬのに、さくさくと後半戦に。
うひょ〜。 このかっこよさは、まさにあご落とし。
無論、ちゃんと踊れたらですが・・。
絶対マスターしてやるぅ〜と心に誓うのでした。

勢いは止まらず次の「リベル〜」の冒頭シーンまで突入。
うひょひょ〜。 
この冒頭シーンは私的にはツボ。

続いて「TA〜」。
この曲も粗方振付終了〜。
当公演の始まりにふさわしく、これからの宇宙への旅にいざなうようなサイバーな感じ。
つかみは肝心。    
お客様を異空間にお連れするべく、これも特訓あるのみ。
つくづく、レイ子先生の振付に惚れ惚れするのでした。

レイ子先生終了後
、あずさ先生によるタップ闇練
本日の曲の闇練、
マキさんの 
韓国唐辛子チョコオレンジチョコでブレイク。


第二ラウンド。こけし先生〜!
今までご指導いただいた歌の総ざらいでした。
歌振り付の曲は歌振り付で。
各曲いずれも個性が際立つ素晴らしい曲ばかり。
でも、曲によっては完成度が。。。
私は、・・・反省。
海よりも深く反省。
次のこけし先生の稽古の時には、雪辱戦です。


【歌振りの極意】
 ・縦ノリ厳禁
 ・ダンサーへの敬意

【ベサメの極意】
 ・こだまちんの腰つき
 ・体をねじる

そんなこんなで今回のMFキャンプは終了。
はね隊員、撃沈気味でしたが気合入れ直してがんばるじょー。

ビクトリ〜!
2007年7月11日(水)
 《さ〜て、今週のフレンズは…》

磯野うめ平です。

今週も「はしご」でした。

第1Rは今期初の レイ子先生のレッスン
先ずは「♪褐色の…」。
早いテンポな曲の為、練習用として85%のスピードで録音したCDをかけて
踊る‥‥、踊る‥‥、しかし遅れる‥‥。  
先生からは「今日はこれ位にしておきましょう…」。
あっ、ありがとうございヤスっ!

続いて「♪オープニング」。
振りがコミカルで面白く、フォーメーションの変化もあり、観て楽しめるナンバーになりそうです
センターの一番前に配置され、ドキドキものです。
先生からは「今回は勝負に出る」との事。
ムム!? 


第2Rは 松本先生のタップ
今まで付いた振りの固めになりました。
今回は初めて第1スタジオを使用。 おぉっ、広い。ぶつからない。快適だぁ〜。
で、出来栄えは‥‥。
いや、先生からは「足の余計な力が抜けて、手振りに神経が向くようになった」つまり進歩しとるっつー事です

さてさて、次回のフレンズは「ダンス」「歌」「自主練」の3本です。
ジャ〜ン ケ〜ン ポン!