2006年の日記はここをクリックしてね!
2007年7月以降の日記はここをクリックしてね!

2007年6月27日(水)
怒濤の水無月 今度の土日は初の完全オフだ! フォ〜!!! 

こんにちは。
真理子です。
怒涛の6月レッスン。最後の週もやっぱり怒涛でありました。

○ 土曜日。
まずは、殺陣by
理恵せんせい

いつも筋トレから始まります。
稽古時間が短いため、あっさり終わらせようとした理恵せんせいに対して、
マキさんが、
「物足りない」とご発言。
ちょっと延長しました(笑)
お芝居の稽古では、
走りながら台詞を云うということをやりました。
初体験☆
うちで予め台本を読んでもしっくりこなかったところが、
走りながらだと、何故だかしっくりして、しかも随分楽しくなりました。
これ、面白い!
BGMが出揃ったとのことで、これを皆で聴き、イメージを膨らませました。
うーんっ(≧o≦)、楽しくなりそう♪

そして木刀。
今日のご指導は
「とにかく、腰を落として」
普段ダンスで、《引き上げ》を意識している我々は、なかなか腰が落ちません。
なんとか落としてもへっぴり腰だし、すぐに上がってくるし。。。(爆)
でも、少しずつ良くなってきていると理恵せんせいのお言葉。
ほんとかな(.. ;)いいや、信じちゃおうっと♪


続きまして、
優花先生のレッスン。
先週で振付は終了したので、固め。
の予定でした。
先週振付があったラテン系のが、短かったので延びることになりました。
私も出てます。
ありゃ。
短くて楽チン♪って思ってたのに(^o^;)


お稽古用のスカートとヒール靴を着用し、振付開始!
暑いのね、スカートって。
汗だくの私に向かって先生
「すごい汗なんだけど(笑)」
それに応える私
「はいっ。いい感じですっ」

踊ってる本人達はよく判りませんが
華やかな振付になった模様です。
7人のチビっ子ダンサー、これから頑張りますですっ。
(↑ 若いって意味ぢゃなくて、背が低いってことです)

長い振付タイムの後、他の曲の固めをしていただきました。

そして、
最後は、あずさせんせーによる、タップ振付の復習。
短時間だったので、あずさせんせーはきちっとやることを決めてきて
的確に復習を進めました!
(ほんとキチンとしてるよなーー。。。)
翌日のレッスンに向けて、皆も少し安心できたようでした。

○日曜日。
タップです。
最近、ちらほらと、マイシューズを買う人がいます(*^^*)
自分の靴だと、俄然ヤル気が違いますよねっ(^^)

松本先生、ご自身のクラスの生徒さんたちとはかなり雰囲気の違う我々のことを
それはそれで、
楽しんでくださっているようです。
思うように動かない皆の足を丁寧に丁寧に指導してくださいます。
笑いを交えて(笑)

偉そうなコト云いますが、
皆、ほんとに足が動くようになってますよ!
すごいっ!!!

先週の復習を終えて、さぁ振付!

レビューらしさを意識された振付にドギマギ。

手と脚が同時に動かない不自由さに四苦八苦。
ちょっと複雑なステップにパニクる人々。


曲の後半、速い部分の振付を受けていますが、なんとか最後まで行きました。
終盤には、
チャレンジステップがあります。
難しいけど、あれは華やかです!
皆、頑張りましょうね〜〜(^o^)/

長々と失礼しました。m(_ _)m
以上、6月最後の稽古場日誌でした。

余談:土曜の振付で、7人のこびとたちは全員左腿が
筋肉痛になり、
痛みと戦いながら、タップを踏んでいたのでした。。。

2007年6月18日(月)
振りも、衣装も 「おんならしさ」全開 !

今日は歌振にチャレンジ!


最初に殺陣の稽古があったので、
出番のない私はその間
ひたすら脳内で歌の練習
しかし、殺陣出演者のかけ声があまりに凛々しくて?
脳内の歌が時々飛んでいってしまいました。


あおちゃんが呼びに来てくれて、歌振り開始です。
ラテン系なんですが、優花先生のステキなこと!
踊る先生に見惚れてしまいましたよ。
見惚れつつ稽古に入るも、すっかり忘れてた!
歌いながら動くということが私にとって
どれだけ大変だったか。


パニクったため覚えたはずの歌詞は飛び、
青ざめたことはいうまでもなく。
しかも音も自信なかったから、歌えても
声あんまり出せなくて・・

稽古後に
「歌ってなかったでしょ?」
何人かに言われる始末。…ハイ…確かに。

次の稽古では汚名返上!
頑張ります。


その日は衣装も配られました。

プロデューサー様から
「女らしくね」
言われたシーンだけあって、
衣装もイイ感じに女子力が高いものです。
衣装に負けないよう、出演者の皆さん、
女子力上げましょうね!
(私が一番必要?)

ちなみに稽古後の談笑のテーマは
「love」について
でした。
これも女子力upの一環でしょうか?    


猪突猛進型の
チアキでした

2007年6月12日(火)
 ヒート・アップ !
ビールが美味しい季節になりましたね♪   
                        
初めての登場
「あおき」です。
日記なんて……私も小学校以来かも。。
〇×年ぶり(*_*)
稽古の雰囲気がうまく伝わると良いんですがo(^-^)o


今日は先週と同じ超ハードスケジュールでした。

まずは酒井先生の『情熱T』振り付け。
 
す〜〜〜〜っごく素敵な振りです!!!
     
……ちゃんと踊れれば……
 
ほんっとにカッコイイんです!!
     
先生が踊ると(≧∇≦)

本番までに少しでも近付けるように頑張ります☆

次は、
タップです♪
まずは、あずさ先生の足慣らしレッスン。
毎回思うんですが、一人一人に的確なアドバイスをくださるんですよ〜!
尊敬…(ё_ё)


そして松本先生による振り付け。
え〜っと、、
私の場合“踊ってる”ってゆうより、、暴れてる?ふらついてる???
タップと呼ぶのも気が引ける(*_*)

はい。頑張ります☆☆

そして最後に、
あずささん・まりこさん・鳥山さんが見本を見せてくれました!
もう本当〜に素晴らしい!!!!
感激しました♪
こちらも本番までに少しでも近付けるように頑張ります☆☆☆

ちなみに今週は、
松組・竹組・梅組でした(^_-)-☆

そんな訳で、
どんどん新しい振りをいただいて、
外の空気に負けないくらい熱くなっているMF一同でしたo(^-^)o

2007年6月5日(火)
ラララパッション!

はい!というわけで赤紙特攻隊員田村理恵による稽古場日記〜☆

ぱふぱふぱふぅ(≧∇≦)

タイトルのとおりなんとも情熱的な一日でした★

まや先生による情熱T…続編振り付け…
3・4人ずつの見せ場がやって参りまして次々とこれまた情熱的な…
いうなればハイテンポ・パッション!!

情熱も増す中 今か今かと ドキドキの出番待ち(*´⊥`*)

ドキドキドキドキ

妄想も膨らむ後出チーム★
もしかしてさらに情熱的に あぁんなことや こぉんなことを!!?

ワク・ワク・ワクワク


出番キター――ヽ(≧▽≦)ノーー!!!!!!!!
ホッ なんだか平和な予感のスローダンス☆★………………
…………………きゃあ!なんですって!!?

しっかり高度な小技登場!!
それまでの皆様の滝汗必死顔が他人事ではなくなった瞬間でした☆
同出メンバー蒼白顔の面白かったこと(〃ー〃)

そんなわけで3時間必死の情熱T…横断の旅もなんとか終え
☆サクッと他曲謎解きして♪


その後各々さらなる旅に備え腹ごしらえ★

私ですか?
私は有楽町で一人ラーメンでした(笑)
勇者と呼んでください(*´Д`*)


そう★情熱旅行はまだ終わりません(´∀`)

さあ始まりました
あ〜たんこと あずさ先生様のタップ脚慣らしを軽く……
軽くねぇっす!必死っす!!

今回から新たにタップメンバー鳥山さんも加わり華やかさも増したMF団

華やかさの中でバタつく私の足…ふらつく身体…
例えるならば 私は白鳥!の足!!!!!
せめて足の付け根くらいの安定感を目指します(´^`)

一時間後松本先生ご到着で とうとうタップ振り付け開始でございます(≧×≦)
先生の粋な計らいで
4組(時に3組)に分けられるMF団☆

ありがとうございます! 星組パワーで無駄に元気になりました(笑)
花・月・雪・星組 皆でこれまた必死に振り会得★
華麗なタップまではまだまだ時間がかかりそうな
これまたハイテンポ・パッション・タップ!!
先が楽しみです(〃∇〃)


ホントに情熱的な3時間とんで2時間半強な旅でした♪
それにしても皆様のパワーにはびっくりです(゜▽゜)
あのハードなパッションの後になぜまだ踊れるのですか!!?


早々切り上げた私達の間では
「絶対ドーピ○グだ」
と疑惑がでるほどのパワーでした(笑)


今週は私もユンケルパワーで頑張ります!!!!

皆様〜今週も頑張りましょ〜〜(〃´∀`〃)
2007年5月29日(火)
 宇宙船MF号 今日の教訓!

本日(5/26)のメニューは
14:30〜18:30 優花先生による「銀河B」振付、「金星」「水星」稽古
18:00〜20:30 歌稽古 でした。
 
「銀河B」は3組のデュエットダンス。
4分以上の大作です。

ダンサーは全員女性、
男役女役に別れて組み、なんとリフト(!)もあります。
大人っぽく美しく切なく優雅… それはそれは素晴らしい振りが付きました。


音楽も美しいし、ゲストダンサーのリカさんも雰囲気のあるステキな方です。
あとは我々が美しく踊るだけ………………………………なのですが。

相手役と息を合わせ、距離を計る難しさ。
何よりプリエ、伸び、反り、ためなど、
一見何気ない動きにどれだけエネルギーを消耗することか。
 
振り付けが終了時には、与えられた課題の大きさに茫然自失、
先生にお礼を言うことすら忘れて無言になってしまった私たち(T-T)。
優花先生、たいへん失礼いたしました。

すばらしい振り付けありがとうございました!
大切に隅々まで磨いて美しいシーンにしたいと思います。
 

さて次は「金星」稽古です。
ビーナスの皆さんが美しく揺れていたような…。
すみませんっ。 銀河で遭難して記憶が飛んでます。
ビーナスの皆さんフォローお願いします。
 
というわけで「水星」に飛びます。
なんと少し振りが変わり、よりカッコよくしびれるシーンになりました。
でも
変更部分を踊る我々を見て先生は苦笑い。
一番軽やかにすべき部分にもかかわらず、我々はコニシキ並の重量感でやっちまったのでした。
 
今日の教訓 ●娘役、優雅に微笑み力こぶ
          
●足音は、敵だ敵だ敵なのだ! 
 
平行して歌練習も行われました。
先生のご指導と個々の日々の努力で、
大勢口の合唱は音が取れてきたとのこと。
来月からは譜面を持たないことに…。
 
というわけで宇宙船MF号の5月が終わりました。

もう初夏なんですね…本日の日記係「たま」でした。

2007年5月22日(火)
 「揺れる振り」 ・・・それは禁断の領域??

「 yuri 」 です
 
日記なんて〜小学生以来なのでどう書いて良いものやら・・・ 心配です

 
5月19日(土)のメニュー
 
  13:00〜14:30  自主練 「金星」「水星」
  14:30〜18:30  優花先生による 「水星」振付 と 「金星」 の確認
  18:30〜20:40  自主練 「水星」 の場位置確認等
 
上記の通り「水星」と「金星」のオンパレード
私は優花先生とは初対面でしたので緊張してこの日を迎えました
                              
自主練で「水星」の振り写しをして頂き、
いよいよ先生の振付が始まりました
あっと言う間に曲が終わっていて 噂通りの早い仕上がりに「ただただ唖然!
 
先週「金星」の個人レッスンをマキさん達にして頂いたのですが
何度やっても全く覚えられず、ついにその日は断念

1週間 暇を見つけては「振り確認」の日々

今回優花先生に「金星」を見て頂く時に
本来なら鏡でどうしたらきれいに優雅に見えるか確認をするのですが
何をしても決まらない姿を見たくなくて
全く自分を見る事が出来ませんでした・・・
 
「金星」を踊った最後に 質問コーナー を設けて下さり
思わず「揺れる振り」がどうしたらきれいに見えるか と聞いてしまいました!

でもそこは触れてはいけない所だったようで
一瞬空気が固まってしまいました
皆さんごめんなさい。。。

アドバイスを頂いても動きが‘変’な私に要研究の宿題が・・・
今回の公演も試練の連続!?な予感の1日でした

2007年5月15日(火)
「日々の努力」 あるいは “後でビール”

お疲れ様です!

すっかり初夏の陽気になってきましたね…。
ミュージカルフレンズの稽古も、ますます熱を帯びています。
週末は、ゴールデンウィークの休み後、最初の稽古でした。
しかも、
土曜日と日曜日のニ連チャンでした!
内容も実に多彩です。
では、メンバーの奮闘振りをご報告させていただきます♪

・土曜日
先ずは、
あずさ先生のタップの基礎レッスン
そう、翌日は、タップ振付・松本先生との“初稽古”!
その前に、少しでも基礎を身体に叩き込もうと、参加者全員、
文字通り“真剣そのもの”でした。

あずさ先生のレッスンは、全員への的確なアドバイスが特徴。
この日は、翌日に向けて今迄以上に、必死にステップを復習
しました。

その後は、殺陣の基礎と芝居の稽古。
私は前回の殺陣を休んでしまったので、特に緊張しました…。
どれもではあるのですが、特に経験の少ないものは
1回1回
どう前回の上に積み上げられるかがポイントなんですよね


組んで一連の動きを行なう練習では、真(しん)と鏡(かがみ)
夫々の動きを覚えて動きますが、回を追う毎に複雑になって
いるような…。
(え、私が焦ってるからですか?!)(@@;(><)

つい、おっかなびっくり相手との距離を置き過ぎると正しい
“型”おさまらない…。
当然ながら、
指導の、りえ先生が動くと!
チャンと流れが見えるんです。
(ーー;

でもね、
まだまだ課題は山積ながら、面白いんです♪
決まると、“オォ〜〜!!”とメンバーから声が上がったり。
思わぬキャラが、披露されたり?
(^m^)
続く芝居稽古は、動きを入れて通してみました。

“ほぉ〜〜、なるほどねぇ!”
なアレコレもあり、更に動きが付いて、どう仕上がるか?!
演じる私達も、興味津々という感じでした。

その後は、振り移しや固めがあって、14:30から20:30まで。
まさに、“フル稼動”でした。


・そして、日曜日!
タップ場面を振付けてくださる、
松本先生の“初レッスン”
なんというか…、ズバリ正直な感想は、“同じ人間なのに?!”。
(爆)

どぅあってぇ、左右の足で動いているのは、一緒なんですよ!
なのに、なぜ??
先生やメンバーのタップベテラン組が踏むと、実に軽やか。
自分がやると、なぜか音が均等にならない、足が不自由……。

鏡越しに、先生と踏んでいると、なんか出来た気分になっちゃう
のが、危険です。

はい、チャンと一人ずつ音を出すというチャレンジもありました。
(滝汗)

でも、前日、あずさ先生に基礎レッスンを、していただけていて
大正解でした!
(ありがとうございました)
とにかく1回でも多く踏むしかない!と、改めて痛感しました。

当日のレッスンの最後には、先生が励ましてくださいました。
「人数が揃って、キチンと音が出せれば迫力ありますよ」
(にっこり)
、と。
(ーー;;

そ・そうですよね。
(^^;
全員で、精一杯やり遂げたいと決意を固めていますので!
この後も、どうぞよろしくお願いします!!

松本先生は、動きのコツやポイントを、私達に理解しやすい例え
と笑いも交えて指導してくださるんです。

私的ツボは、ステップに言葉をはめて踏むという練習方法。
私には特に至難のワザの一つである、三連の音を揃えること。
“タタタ、タタタ、タタタ…”という音に言葉をハメルんです。

その言葉は、
「日々の努力、日々の努力」(!)
まさに、ピッタリの言葉ですよね…。(しみじみ)

全員が三連を踏みながら「日々の努力、日々の努力…」と唱える
場面は、チョッと鬼気迫るものもありましたが。
(^^;
今後は、おまじないと祈りを込めて、毎回、唱えたいと思います。
(^^)v

レッスンの最後は、先生を囲んで記念撮影で、パチリ。

私が流した滝のような汗には、“冷や汗”も多分に含まれていた
とは思いますが、楽しく充実した時間でした。
p(^^)q

二日分なので、ついつい長くなってしまいました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
では、又。
(*^^*)

追伸(?)
タイトルの後半部分は、三連に当てはめるバリエーションです。
レッスン後に着替えながら、一緒に居たメンバーと、つい…。
ま、そんなこんなも含めて、来週もファイトです!!


と、強引にまとめちゃいました。
以上、日記には、久々に登板の
midoriでした♪
(^m^)

2007年5月1日(火)
衣装もステキに、もう気分は・・・


みなさんこんにちは。
鈴木麻由美です。

 

本日(4月28日)、優花先生の振り付けレッスンに初参加させていただきました。

曲目は「金星のVin…」。
その名のとおり、
それはそれは優雅でロマンチックな踊りです

円形のロングスカートで、気分はまんま娘役


もともと運動神経が鈍いうえ、踊るのは久しぶりなので、

始まるまでは、ついていけるかなって、ものすごく不安だったです・・・


が、結論から言うと(ついていけたかどうかはともかく)
とってもとっても、楽しかった!

                              

「初心者なので、とにかくスローなテンポのものを」と
マキさんにお願いして、
この場面にキャスティングしていただいたわけですが、

でも、スローなテンポの踊りって、意外に難しいんですね


とくに
「ゆれる」っていうのが、簡単そうに見えて「?」。

考えれば考えるほど、ギクシャクとしてしまって・・・。


目の前の鏡見ながら、我ながら不恰好で、吹き出しそうにさえなりました。


課題は山積みですが、でもあと半年あるし、なんとかなるかな? 

いや、しなくちゃね!
まずはダイエットから、でしょうか・・・


2007年4月24日(火)
いつでもどこでも挙動不審者??

 MF最小の「KOTSUBU」
高野です!
 
2年のブランクがありながら、ちゃっかりとマキちゃんのお誘いに乗って
出演を決めてしまったものの…
 
やっぱり体は重かった! しかも振りは早かった!
  頭じゃわかっているんです。 でもね、それとこれとは別。
    頭はフル回転してるんです。 でもね、回りすぎて
      遠心分離しちゃいました。
すでに真っ白な灰になってます。


とはいえ、毎度思うんですが、酒井先生の振り付けはなんともカッコいい!
Passion L〜、自分の出番とポジション確認だけで精一杯で
鏡を見る余裕もないので、
実はどんな構成になっているのか
全くわからないんですが…

酒井先生が20人いて、あの振りで踊ったら
たぶんキュン死にしてしまいそうなくらいすてきなんだろーな。
これは本当に完成が楽しみです(そんな客観的に言ってる場合か?)。
 
On Broad〜にしてもSing〜にしても、踊ってるときは必死だし、わけわかんないし、
でも、なんかとってもうきうきしてる自分がいるわけです。

音にのって(のれてないほうが多いけど)、床の感触があって(ベタ足だから?)、
それだけで本当に幸せで。
翌日、駅のホームで、会社で、ステップ踏んでる自分がいるわけです。
それも、ひとりでにんまりしながら。全くもって挙動不審ですね。
(稽古場でもいつも酒井先生に
「挙動不審にならないで!」といわれてしまいますが、
いつでもどこでも挙動不審者です。
 
いろいろあって、ダンスを続けるのは今もとても大変な状況なのですが、
それでもあきらめないでやってきてよかった。

カウントとるのがすごい苦手で、音がないと踊れなくて、
両利きのせいか右と左が区別つかなくて、
頭と体が分離してて…それでももっともっと踊りたいです。
チャンスを与えてくれたマキちゃんと、暖かく迎えてくれたメンバーの皆様に
感謝しつつ、がんばって練習しなくちゃ。
 
次週はいよいよVe〜 の振り付けです。

実は長いこと、
「ひらひらのドレスが着たい!」というのが夢でした
で、いただいたのがこの場面。

Shigeさんに
円形スカートお借りして、気分はもう夢心地…なんですが、
忘れてました…私はクラシックがもっとも苦手だった!

スポーツクラブのバレエで、あまりに出来が悪くて、
あきらめて途中で出てきてしまった過去があるので
今回はぜひ苦手を克服しようと思います。

スカートがピンクだから、上もピンクでいこうかしらん
、とか
ここでも頭が遠心分離してます(^^;)。

この歳でピンクもひらひらもあったもんでは…と思いますが、
マキちゃんの「遠目に見て娘に見えりゃいいのよ!」というハゲマシ(?)のお言葉を胸に
おもいっきり「娘役」に徹しちゃいます!
 
みんな〜よろしくね〜☆
2007年4月16日(月)
14日(土)殺陣と芝居の稽古

 再びやってきました
殺陣の稽古。

今日のメニューは
腕立て
  
腹筋に始まり二段蹴りに至る肉体訓練、
    そして
逆立ちタイムの阿鼻叫喚。

「用意、抜刀…」に始まる木刀シークェンス
はさらに続きが加わり
頭も体もフル回転(いっぱいいっぱいとも言う)。
殺陣の稽古は1対2のからみでした。


 
芝居はざっと読み合わせ。
書かれたセリフは少ないですが、
みんなでよってたかって想像力と創造力(妄想と萌えとも言う)をふくらませて、
たいへん楽しいシーンになりそうな・・・予感・・・です。



<今日の教訓:殺陣>

・重心は低め、頭の高さを変えない
・腕は伸ばす
・切り込むときはもっと相手の懐へ踏み込む


<今日の教訓:芝居>
・テンポ命
・テンポ命
・テンポ命


*今週の投稿は ゆみさん からでした

2007年4月9日(月)
ベニヤ板の力を借りて闇レッスン???

どーも !! こんにちわ♪♪

決死のマイナス8キロダイエット中なのに、
朝からチョコレートケーキ & チーズケーキを余裕で完食した
シヅカ です(笑)・・あ〜あ↓↓


はぃ ! この日は
あずさ先生のタップでした ☆.・。゜・.・。゜・☆


これでも一応2年間タップやってたんだけど・・ 何故かトラウマがあるワタシ (汗)
毎回ドッキドキです vvv

でもあずさ先生のレッスンは すーごくわかりやすい !!
タップ3年目にして『知らんかったー!!』って思うことがわんさかぁります (*^m^*)
同じミスを繰り返してしまっても (爆!!) 見捨てずに指摘し続けてくださるし、
ホントありがとぅございます m(_ _)m


そうそう !!
みんな前回のタップレッスンのときより上手くなってたのぉ Σ(◎□◎;)
なんでなんでなんでぇ〜!??
もしや職場で ?
はたまた電車の待ち時間にホームで ?? さりげなく踏んでるとか !??
さてはベニヤ板でも買って闇練してますね ??
(←勝手に妄想)
むぅ〜 ぁたしも ビバ◎ーム に行って買って来よっっ !! 笑

・・・ぃゃ、でもホントに。。正直焦りましたょ (~△~;)>゛
この日からMF復帰したお二方も、初回なのにお上手なんですもん (汗)
やばぃっ ! コレはやばぃ !! 負けるもんかぁー !! p(≧△≦;)q

必死になりすぎてAチーム、Bチームに分けられたのを無視して(ごっごめんなさい !! )ひたすら踏んでたら・・・まぁ当然ヘトヘトですょね。。。

翌日は酷使した右足がツって目覚めマシタ (-_-;)
ちゃんとケアしたのにぃ (涙)


次のタップは松本先生☆☆☆

あわわわわわ〜 ヾ(°Д°;)ノ゛
ただでさえドキドキなのに・・こ、
ここはもうベニヤ板の力を借りるしかあるまい (*∀*) キラリ。

でわっ !!
ビバ◎ーム に行って来まっす!!笑
2007年4月2日(月)
高度な技術を要求されていま〜す!!

初めまして、
Toshiko です。

MFも 稽古場日記も 初出場です。
話し下手ですが、よろしくお願いします(^o^)

さて、3/31も
先週に引き続き酒井先生の振付 でした。

酒井先生の振付は 今までどれも格好良かったり 優雅で美しかったりでしたが、
今回は格好良いだけじゃないんです。
普通に踊るより、ある種の
高度な技術を要求されてます(^^;)

一体どんな振付なのか…12月を楽しみになさって下さいね。


個人的には、
黄色い声がうまく出せるように頑張りたいと思ってます
(いや、もっと重要なところがあるんだけど…笑)


私事ですが、
最近足の親指の爪が少しはがれて欠けてしまったんです (机の角を蹴ってしまって (^^;))
血はもう止まってるんですが、爪がないと力を入れられないんですね。
失って初めて分かる大切さ。
足の爪は重要です。

皆さんもご注意くださいませ。
2007年3月27日(火)
 求道 ! みんなでカウント合わせ

みなさまお疲れ様です!!
今回、
ミュージカルフレンズ公演名義としては初めて参加させて頂く事になった
Brotherと申します。

また日記も初参加させて頂く事になりました。

この公演に出ると決めた時、
かなり悩みました。
ぶっちゃけ女性だらけの中で
『大奥』に踏み入れる感じがして怖かったし・・・
でもみなさん本当に優しく接して下さるので
ホッと胸を撫で下ろしています
(ウメさん、去年は一人ですごいなあって再確認したよ!)


公演リハが始まって早2ヶ月、
まだ溶けこめてなくてみなさんに本当に迷惑のかけっぱなしですが
一日も早くみなさんに追い付く様に頑張ります!

先週のレッスンは酒井先生の振り付けの日でした。

先生がやると何でもカッコいいっすよね。
あんなにカッコよく踊れたら良いなあ、って毎回思うんですが
今回の曲はみんなで同じ振りを踊る場面が多いので合わせるのが大変です。

ここで確認するのがカウントだと思うんです。
いくら上手な人達が集まってもカウントがバラバラであれば全く意味が無くなってしまうと思うんです。

これからもそうですが
是非カウントを合わせる、をテーマにこれからもやって行きましょう!
                                       
                  
新入りのクセに生意気言ってすみません。
だけど良い舞台を、自分達が納得いく舞台を作り上げるにはこれからも突っ込んでいきたいと思うので
みなさんも是非突っ込みまくって下さい!

よろしくお願いします!!
2007年3月19日(月)
一日休むと自分にわかり・・・

[
]です。

先週(3/10,11)は
公演を観に来て下さったり、またイロイロ頂いたりホントにありがとうございました。
今週から復帰です。
いっぱい遅れましたが追いますので宜しくお願いします。

3/17(土)はバレエと殺陣
でした。
それぞれ本番の振り動きをつけるものではなかったですが、やっておかねばならない大事な基礎達。


(…この先、個人的な感想に終始します。)

先ずは
バレエ

バーレッスン久しぶりだった…

フレンズと出会う前はちょくちょく受けてたのですが、
たて続けに公演(ヨソも含め)に参加する間に基礎がすっかりぐずぐずに‥‥。

ルルベアップでふくらはぎがつり、足は直角以上に上がらず、
ピルエットはシングルでふらつき、ピケは蛇行する始末。
                                                 
翌朝、子供向けのTV(特撮)でこんな事言ってました。
修行は一日休むと自分にわかり、三日休むと周りにわかり、一週間休むと相手に負ける」だそうです。
頑張んなきゃなぁ…。


続いて
殺陣

フルで参加したのは今回初めてでした。
筋トレの腕立て伏せ、
たかが10回とナメてたら、脇をしめて体と平行に曲げるとこんなにもキツいものかと驚嘆。

木刀を使ってのタチマワリ(?)
 初めは躊躇してしまいましたが、
沢山の指導でだんだんと
相手を見て呼吸を合わせて
剣?を交える?事ができる様になりました。

高校演劇で少〜しやって以来22年ぶりの殺陣、
男性を圧倒する女性の気迫に負けない様、
こちらも頑張りマス!
2007年3月14日(水)
険しい山ほど燃えるのさ('-^)v

先生に「エレガントなイメージ」と云ってもらった 真理子 です(*^^*)
  誰っ!?笑っているのはっ!

さて、この日の歌稽古の最初は、難関のクインテット。
2パートはソロなので、練習は割愛され、
残り3パートを重点的に。。。
って予定でしたが、2パートで、時間を大幅にオーバー。
その間に残された1パートの皆様は
廊下で闇練をやっておりました。

私が作成した音取り音源が大活躍したそうです(^-^)v

私がいるパートは、なんだか合いの手的存在。
一言云ってはしばらくお休み、そしてまた一言。
歌っぽくありません。
その分、リズムが大変重要。
この際、音程はどうでもいいでしょ?
え?ダメ??

お稽古では、出だしのリズム確認だけで
多くの時間を費やしてしまいました(--;)

最後に、4パート揃って(ソロがひとりお休みなので)
歌ってみました。
お。
とりあえず、出る場所が判ったぞ。

・・・そんなレベル???(^^;)

前回のお稽古では、出る場所さえ判らず
殆ど歌えなかった我がパート。
とりあえず、出ることは出来ました。
音程は、・・・・(爆)。
これは各自、
是非是非、音取り音源を活用してくださいまし!!!!!

最後には他パートも聞ける程の余裕を持って歌えるようになりませう(^^)/

他に少人数口の曲や、ソロの曲のお稽古も行われました。
どれも個性豊かな組み合わせです。

ちあきちゃんを含むお稽古では、
「マキさーん、先生から質問ですぅ〜。
 このシーンってお笑いですかぁ?
そんなことないのに、そう云われてしまうメンツが揃ってたり(笑)
「とにかく可愛くね」と指導を頂く母がいたり、

それぞれどんなシーンが出来上がるんでしょうね。

はっはっはっ。
2007年3月6日(火)
タップダンス すっごく楽しかった〜!!

日記初登場!
 まさみです。

三月三日ひな祭りの日は、タップのレッスンでした。

先生はあずさちゃん!
日ごろの優しくてホンワリしたイメージから、キリッとしたカッコイイ先生の表情に変わっていました。

先ずは、タップシューズのチップスの説明から入り、丁寧に一つ一つ教えていただきました。

レッスンで、
一番辛かったのは、かかとを床に付かないようにすること!

バランスが取れない!
右足はなんとかなるのに、左足は思うように力が抜けず! カスッてしまう
粒の揃った音を出したくて、集中してるのに、思うようにリズムが踏むめない! ウ〜
アレコレ出来ないんだけれど
スッゴク楽しかったです!

きっと先生の情熱と仲間達の熱気があったからこそだと思います。


最後になってしまいましたが、あずさちゃんのお陰で、
板張りのスタジオを使わせて貰えて感激!
脚に優しくてうれしいです。
靴も貸していただき、ありがとうございました。


翌日は筋肉痛で脚はパンパン!
皆さんはいかがでしたか?

これからも一緒にガンバリりましょうね!


 
まさみ でした。
2007年2月26日(月)
 ヘ音記号の楽譜!?  聞いてないよ〜!

二度目の日記を仰せつかりました
チアキ です。
ご無沙汰しております!

さて先日の
えみさんの日記にもありましたが 今年のMFはかなり すごいです!

なんてったって不朽の名作、WSSのシーンがあるのですから…。
私事ですが、ミュージカル映画、劇団四季、宝塚
すべての初見がこの作品の私は
本当に思い入れがあり 大好きな作品なんです。
関係まるでありませんが ベルナルドのジョージ・チャキリスは本当にステキです。
昨年来日した時は朝早くから並んでトークショーに行きました。


その舞台のシーンに自分が立てるなんて!
興奮のあまり鼻息も荒くなります。
いや、鼻の穴が膨らみます?!  

今回のお稽古は歌でした。
聞いていると本当にステキなクインテッド。
この場面に自分も立てると知って軽く涙すら浮かべてしまいましたが
お稽古では違う意味で涙が出てしまいました!

何しろ音が取れないんですけど?
ピアノで音取りしてもカラオケに合わせることが出来ませんけど、何か?(号泣)
楽譜見ても
な私。
しかも
楽譜は「ト音記号」じゃなくて「ヘ音記号」で表記されてます!
青ざめたのは言うまでもありません。
ますます なんだかわからず 隣にいたテンちゃんに
基本の「ド」の音は楽譜上で どこなのか聞く有り様です。
おそらく 同じパートにいるみんなも こんな私を見て青ざめたに違いありません。


レッスンは各パートごとに音取りして最後みんなであわせてみましたが…
すみません (>_<) 私ほぼ口パクでした!


本番までにどうにかしないと… というよりせめてもう少しどうにかしないと!

思い立ったが吉日ということで土曜日の夜から  しつこいほどクインテッド聴いてます。
この方法で少しでも完成形に近づくなら… という願いに等しい希望を持って…

この成果は来月の歌のお稽古で発揮したいと思います!

宣言したからには頑張らないと!

少し前向きに終われたように思うので、このへんで。

チアキでした。
2007年2月19日(月)
オーッ!宙に浮いている!

こんにちは! 
あずさです。
日記初登場です。
よろしくお願い致します。
 
先日の稽古は酒井麻也子先生の振付でした。
先週の続きです。

私はスローの曲「O.M.S」の振付です。
が・・。
私は先週、お休みしてしまったので、この日に振付を初めて教えていただきました。
噂には聞いていたのですが、・・・
 
引き上げ、キープ、引き上げ、引き上げ、キープ、引き上げ、キープ、キープ、キープ・・・
時々リフト(汗)。。。
 
うーん・・・
まずは振付を覚えるだけで頭はいっぱいです(^^;

そして、すこーしだけ振付がわかってくると、
カウント間違えたり。
膝やつま先が伸びていなかったり。
歩幅が間に合わなかったり。
軸足が弱くてぐらついてしまったり。
他色々問題だらけ・・・(@_@)
 
先生がお手本で踊ってくださるのとは、当然ですが”別物”になってしまいます(沈)
アームスの使い方から、脚さばき、上半身の見せ方。。。
スローな曲だけに、身体全体の使い方にごまかしが効かない壁にぶち当たりましたm(--)m
でもでも、まだ2月!
本番は12月!!
これから頑張ってお稽古したら、ステキな作品になるはずです!!!
と自分に言い聞かせ、まずは振りをしっかり覚えようと思いました。
 
そしてこの作品の見せ場?になると思われるリフトですが。。。

ほとんどリフト経験が無い私にはどう動けば良いかも全然わからず。
持ち上げてもらった時には、オーッ!宙に浮いている!と、それだけでビックリ!
でもそれではダンスになりません(^^;
先生に”お互い、見つめ合って”と言われましたが、眼が合うと笑い出したくなってしまった私(梅さん、ごめんなさいっ!)。
見つめる事ができませんでした(^^;;

大人の女性!?になれるか自信はありませんが、

女性らしく踊れる様に、空気が出せる様になれたらいいな
、って思います。
そしてそして、少しでも軽くなれる様に努力しようと思いました☆
減量も頑張ります、ハイッ!
 
 
もう1曲「O.B.W」の振付も終了していました。
私は通しで観させていただきました(^^)
動きも個々それぞれが複雑で、大変そうでしたが、アップテンポな曲で観ていて楽しくなる作品でした♪
SHOW!という感じが伝わってきます☆☆☆
これから色々と作品が増えますが、楽しみになってきました。
 
 
最後に・・・
稽古帰りに今まであまり経験したことのない怠さに襲われました(^^;
脚全体が怠い〜 変だ!
って事で、お風呂上がりにいつもより丁寧にストレッチをして就寝☆

しかし!!!
翌日、脚だけでなく、腹筋も筋肉痛でしたm(--)m
階段を下りたり、椅子から立ち上がる時には脚が痛く、笑うと腹筋が痛みます(沈)。
ここまで痛い筋肉痛は久しぶりです(><)

真面目に身体を使った証?
普段のストレッチ不足の証?
力まかせに踊ってしまっていた証?
原因は多々あると思いますが(ありすぎてわからないのが現状・・・)、
本番までに美しく踊れる様に努力あるのみ!!!
普段のストレッチやレッスンを大切にしながら、1歩ずつ前進していけたらいいな、と思います。
 
以上、あずさの稽古日記でした☆
2007年2月13日(火)
振付け楽しかった〜、今後もますます楽しみ!!

稽古場日記には初登場の優咲  葵です。
読んでくださる方々に私達の情熱がうまく伝わればうれしいです。


先日の稽古は、酒井麻也子先生の振り付けでした。

酒井先生には今回初めて振付けをしていただきます。
しかし、数回のワークショップや新年会を通してMFのみんなが打ち解けていて、
和気あいあいとした雰囲気で稽古が始まりました。


まずは明るいアップテンポな曲の振付けでした。

「振付け」というと、私はみんなが同じ振りをすると考えてしまいますが
この曲は最初から違ってました。


グループや立ち位置で分けて違う振りが付いたり、
舞台に出たり引っ込んだりするタイミングも振りも人それぞれ。
みんな、自分に与えられたタイミングや振りを覚えるのに必死でした。

私も最初は自分がどこでどんな雰囲気で踊っているのかわからなくなってました…(^_^;)

しかし、少し慣れてくると、鏡越しに流れるように人の配置が展開されているのがわかってきて、その構成の素晴らしさに驚きました

踊っていて、すごく楽しい場面です。
でも、アップテンポな曲なので振りが中途半端で、変な格好にならないように頑張らないと〜(^o^;)

後半の振付けが今からすごく楽しみです。


そして、次はスローな曲の振り付けでした。


こちらはメンバーも曲の雰囲気もガラリと変わり、
落ち着いた大人のイメージの男性と女性による2組デュエットの場面です。
MF期待!?の男性ダンサーの登場です。
男性1人に対して、2人の女性が絡んでいきます。

先生も髪を上げられて、色っぽく雰囲気を変えられてました。その姿は素敵でした。


先生のその雰囲気通りにすごく素敵な振付けです。

曲をいっぱいに使っての振りや、お互いに息を合わせてリフト等々見せ場がいっぱいです。

男性ダンサーによるデュエットの良さを再認識しましたね〜o(^-^)o

こちらの曲も後半の振りが楽しみですね〜♪


酒井先生は熱心にその人のレベルに合わせた振りを、時には笑いを交えながら、丁寧にご指導いただき本当にありがたいと感謝しています。


どちらの曲でも、出演する人それぞれにそれぞれの課題があったように思います。
みんなでその課題に取り組み、素敵な舞台をみせられるようにがんりましょうね〜
('-^*)/
2007年2月6日(火)
特技が増えちゃう!


まいど。
はねchang です。
まいどとか言ってますが初投稿です。

2/3(土)は、殺陣とタップの初 Lessonでした。

殺陣は、田村大先生
礼に始まり礼に終わる。まずは正座で礼。
そして筋トレ、逆立ち。
その後、素手での型や組手。下段中段上段の連続蹴り。

しんどいっす
あー、大先生の腹が割れているのも納得。

立ち回り。大先生がやるとめちゃめちゃかっこいい〜!流石。
イメトレは完璧なのに実際やる段となると。。。
大先生〜。精進いたしますですぅ
衣装の構想でも盛り上がり、このシーン超楽しみぃ〜

立ち回りは芝居でございます。
段取りが全てではなく感情ありき〜(by 詠み人知らず)
「なにやつ…」 「父上の仇。しゃ〜」

タップは、簗瀬 great teacher
great teacher、とってもわかりやすくご指導くださいました。
タップシューズは今回履いていなし、全然ステップもへなちょこだけど、
もう気分はタップダンサー。

このまま特訓すれば絶対上手くなるはず〜!
そしてきっと、ぐっとくるシーンになること間違いなし。
めちゃめちゃ楽しみ〜

基本の4の字、がっつり太ももにきます
太ももふるふる揺れてます。

腿振り合うも多生の縁で4の字固め〜(by 詠み人知らず)

殺陣とタップで大量に汗をかき、ダンスではあまり使わない筋肉を酷使しました。
もう、
MMF(マッスル・ミュージカル・フレンズ)さながらです。
ますます公演が楽しみになってまいりました〜♪

公演が終わる頃には、特技欄に書くことが増えそうですね。

では。
ばりばり筋肉痛のはねchangでした。

2007年1月30日(火)
歌のレッスン いよいよ本格モードに!
 
皆さまこんにちは! 日記初登場の えみ です。
よろしくお願いします!

 先週は、花愛望都先生(こけし先生)の歌のレッスンでした。
 いよいよお稽古も次回公演に向けた本格的内容に突入
 というわけで、この日の曲は「W・S・S」です♪

ミュージカル好きなら知らない人はいない作品だと思いますが、
個人的にも大・大・大好きです!
憧れのナンバーが歌える...!と、
実はかなりこの日のレッスンを楽しみにしていました (*^ ^*)

いっきに楽譜が配られ、
いっきに音をとり、
みんなで歌い、 
そしてレッスン後半は一人ずつ歌ってみたりペアで歌ってみたり

 仲間が歌っているのを聴くのもまた楽しいですね。みんな素敵でしたよ!
 自分が歌う立場になるとかなりドキドキですが (@_@)
 
W・S・Sの曲って実はとっても難しいんですね...。
耳慣れた曲でも、楽譜でみると「なんだこのリズムはっ!?」という感じでした...。 
 

それにしても、お手本で歌ってくださる先生のお声はあいかわらず...ウットリです!!

 さて、この曲たちを使った場面は公演ではどんな感じに仕上がるのでしょうか?
 私もとっても楽しみです。

 乞うご期待!
2007年1月22日(月)
 『 新 年 会 ♪ 』
こんにちは。
日記登場2回目の「
てん」です。
 
20日はお稽古はお休み。そのかわりに新年会がありました
酒井先生を交えての大宴会。大盛り上がりでした。
 
貸切でよかった。
でないと、絶対追い出されるほどうるさかったはず(^^;)

特に若者2人の余りある元気はすごかったです。
多分わたし、次くらいに若いはずなんですけど・・・。 ついていけません・・・。
まあちょっとわたしまでは間があくのよね。
そういえば年齢の話にもなりましたね。

いつも思うのですが、年齢不祥なメンバーが多すぎです(^^;)
 
前回のお稽古ではわからなかったけれど、酒井先生・・・何気に面白い(^-^)
一生懸命みんなの名前を覚えようとして下さってましたね。
 
新メンバーの方たちも、あのやかましさに引くことなく(^^;)
もうすっかりなじんでいたように思います。
 
宴会大臣の「はね様」、お店の手配とかいろいろありがとうございました〜(*^-^*)
お料理おいしいし、なんたってビールがエビスだし(わたし的にはここがツボ)、素敵なお店でした。
 
酒井先生もおっしゃられていましたが。
このパワーで公演まで、突っ走っていきましょう

2007年1月16日(火)
いよいよ スタート !!

日記への登場は久々です。
(^^;
皆さん、お元気でしょうか? midoriです!

年明けから大分、経ってしまいましたが、
こちらへのカキコは今年初ですので、ご挨拶させていただきます。

「今年も、どうぞよろしくお願いします!」
*(^^)*


さて、先週末の13日。
今年の公演に向けての顔合わせと、酒井先生の新年初稽古がありました

久々に会うメンバーに加えて、初めましての方達も。
にぎやかに和やかに、充実した時間になりました。

年末年始を過ごして、“初踊り”だった方達も…。
私ですか?
一応、動き始めてはいましたが、腹筋&背筋運動を
シッカリ入れての2時間近くは、とても充実して、
成果を実感しました。
だって、翌日はキッチリ“筋肉痛”でしたから。
(^^;

昨年、ワークショップを経験させていただいていた
酒井先生。
明るくパワフルでプラスのエネルギーがキラキラと
溢れている素敵な先生です!

当たり前ですが、基本ウォーキングも先生がすると
格好良いんですよね…。
(よろり)
振付は、早い動きもあってアワアワ…。
(><)
先生の熱い、かつ楽しい熱心なご指導と参加者全員の取組みとで、
本当に楽しい時間でした。

本番までは、陸上で言えば、“長距離走”。
元気にケガなく、明るく楽しく全員でゴールを目指せたら!


私も、壁にぶち当たりながらも、前進あるのみ!と
決意を新たに思いました!
どうぞ皆さん、よろしくお願いします!!

久々の日記でイマイチ調子がつかめていませんが、
いよいよスタートしましたのご報告をさせていただきました!

では、又♪以上、midoriでした。
(*^^*)