前5速/後1速なのでシフトパターンの溝は6っつで間に合います。当然ですね。でもイプシロンの場合はなぜかリバース(後退)に入れる場合は一旦レバーを押し込んでから入れる手順になります。 シフト・フィールの項でもかきましたが別ヴァージョンで前6速版があるので、その名残だと思われます。 ![]() 知らない人にはクルマを貸したくありません ちなみに同じ型でも後期モデルでは、「押し込む」タイプでは無く、シフトバー中腹に付いている「リング」を引き上げるタイプのモノに代わっているそうです。 また余談ですが、世の中には左ハンドル車なのでシフトパターンも左右逆になっている(1速が右上でリバースが左下等)と思っているヒトが結構居るそうです。もっとヒドイ人になると各種ペダル配置(アクセル/ブレーキ/クラッチ)も正反対だと言う人も。 左足でアクセルとブレーキ、右足でクラッチペダル・・・。そんな器用なこと出来ません! |