別グレード(1)


本命の「LS」

 我が家のイプシロンは購入当時最も上級グレードだった「LX」です。ラインナップとしてはこの下に「LS」、更に下に「LE」と言うグレードがありますが、最廉価の「LE」は日本に入ってきていません。(並行輸入車で「日本に入ってきていない」もクソもないのでしょうけど・・・)
 「LX」はエンジンが16ヴァルブになっており出力が86馬力、「LS」は同じ排気量で8ヴァルブ、60馬力になり、「LS」のみ「6Speed」なる「6速マニュアルシフト」ヴァージョンがあります。「5速マニュアル」と「CVT」は両グレードとも設定があります。
 ※真偽は不明ですが「LS」に16ヴァルブヴァージョンがあるらしいです。となると「LX」と「LS」との差別化が分からなくなります・・・

LS:ドアミラーとホイル(キャップ)で見分けます

 実はもともとこの「LS」の「6Speed」を購入しようと企んでいましたが、例の「納車半年待ち」で断念をし、上位グレード「LX」のありふれた5速シフトになりました。
 ところでこの2グレード、価格設定がちょっと変です。私が購入しようとした時は「LS」と「LX」とでは車体価格で数千円しか違わず、なおかつ「アルカンタラ内装」など、標準装備は圧倒的に「LX」の方が充実していました。「LS」にもオプションでは設定があるのですが、「LX」の標準装備と同様のオプションを選択すると、「LS」の方が十数万円高くなってしまうのです。装備を同程度にするする事により低級グレードの「LS」の方が「LX」よりも割高になるのはわからなくも無いのですが、ちょっと度を越しているように感じます。
 本国での価格設定はどうなっているのでしょうか?ちょっと気にかかるところです。


HOME BACK