yuukouのホームページ野鳥日記


 野鳥日記(平成30年)

おしどり

 随分、久しぶりの投稿で恐縮しております。先日、街歩きのウォーキングで、国分寺に行ってまいりました。西国分寺駅の近くに「姿見の池」という湧水からできている小さな池に寄ったところ、おしどりの雄、一羽がマガモなどに混じって泳いでいました。全国で繁殖し、冬は群れで暖地に移動するそうですので、本例のオシドリは迷鳥なのでしょうか。出会えたのは誠に幸運でしたが、それにしても派手な色の野鳥ですね。(撮影H30.12.2)




こさぎ

 桜が散り始めております。大柏川でこさぎが獲物を狙っている所です。この鳥の特徴である二本の冠羽と背中の飾り羽が綺麗ですね。(撮影4月3日)




かわせみ

 今年の桜は本当にアッと言う間に終わってしまいました。桜とかわせみを狙い、こざと公園に何回か出かけましたが、やっと撮影できたのが、この2枚です。それも夕方近いころなので、あまり明度が高くありませんが、それなりに味のある作品に仕上がったようにも見えますが、如何でしょう。(撮影3月26日)




小白鳥

 1月末、茨城県菅生沼の小白鳥の撮影に行ってきました。今回で4回目ですが、スローシャッターで流し撮りはなかなか難しいものです。掲載の写真は少ない成功例の一つですが、羽の動きがまずまずの表現となっていると思います。(撮影1月31日)







戻る