yuukouのホームページ野鳥日記


 野鳥日記(平成27年)

かけす、しじゅうがら、るりびたき

 今日、12月28日は大町公園オープンの最終日です。何がなんでもという思いが通じ、10種類以上の野鳥達と今年最後の面会をしました。そのなかで、比較的よく撮れた写真を3枚掲載しました。カケスは動きが速くてなかなか撮影が難しい野鳥です。木の枝が邪魔をしてあまりよく撮れたものではありませんが、独特なこの目を皆さんに見て頂きたく、あえて掲載しました。どうか来年も野鳥達とのよき巡り会が出来ますようにと祈念して、今年、最後の掲載といたします。(撮影平成27年12月28日)




めじろ

 甘い蜜が大好きなめじろも今の季節は木の実しかありません。大町公園のむらさきしきぶひよどりなどに大部分食されてのこり少なくなっております。野鳥に限らず、生物界では生きるということ自体が大変なことなのですね。(撮影平成27年12月22日)




きんくろはじろ

 今年は暖冬のせいか、大町公園の冬鳥は未ださっぱりですが、大柏川ではカモ類で賑わっております。写真は目が金色、頭胸部が黒く、羽の裏側が真っ白(ただ、雌は全身がほぼ茶褐色、写真1枚目が番いです。)で、名前もそのとうりなきんくろはじろを紹介します。海ガモ類で、潜るのが得意です。なんかひょうきんな顔つきをしていますね。(撮影平成27年12月15日)




やまがら

 久しぶりに大町公園に出かけてみました。まだ、冬鳥はカモ類を除いて少ないようです。それでも、留鳥ですが夏はほとんど見かけないやまがら君が好物のエゴノキの実を求めて、やって来ていました。いよいよ野鳥シーズン到来ですね。(撮影平成27年10月30日)




こぶはくちょう(3)

 こざと公園のこぶはくちょうです。この猛暑の中、未だこの公園に居続けています。結構、強い鳥ですね。写真は5月に撮影したのですが、2羽が重なって、まるで知恵の輪のようですね。(撮影平成27年5月30日)




こぶはくちょう(2)

 今月(5月)の5日頃でしょうか、調整池のこぶはくちょうがこざと公園の池に移動してきました。こちらは餌をあげるギャラリーが沢山いますので、当分、移動しないでこのまま居すわることになるでしょう。殺風景な調整池よりもこの池の方が絵にはなりますけどね。でも、残念ながら、例年子育ての姿を見せてくれるカルガモとか、カイツブリなどの姿は多分、今年は目にすることはできないと思います。(平成27年5月7日撮影)




こぶはくちょう

 久しぶりに、大柏川第一調整池に出かけたところ、番いの白鳥に出会いました。あれっ、白鳥はもうシベリアに帰ったはずなのにと思い、たまたま出会った調整池の管理人さんに尋ねたところ、この白鳥は渡り鳥の白鳥ではなく、西ヨーロッパに住むこぶはくちょうで、誰かが飼っていたものが、逃げ出して自然繁殖したものです、多分、手賀沼で大量に繁殖しているものの一部でしょうといわれる。どうりで人が側によっても平然としているのもそのせいかと納得しました。悠然とした美しい白鳥を眺めながらも、ここの調整池は自然保護も目的にして設置されたものと聞いていますので、このまま居すわられてはやがて生態系に支障を及ぼすのではないかと余計な心配も出てきました。(平成27年5月2日撮影)




だいさぎ

 ここ、大柏川では1年中、見られるだいさぎの舞です。嘴が黒いので、もう夏羽に変わっているようですね。(平成27年4月2日撮影)




ゆりかもめ

 大柏川にたくさんのゆりかもめが来ています。まだ、頭が真っ白ですが、もうすぐ灰色から黒く変わり、繁殖地のシベリアに帰って行きます。ここでは最後の冬鳥となりますか。(平成27年3月21日撮影)




めじろ

 もう春ですね。未だ風は冷たいのですが、近所のマンションの梅が満開、めじろが盛んに蜜を吸いにやって来ています。(平成27年3月15日撮影)




こはくちょう

 友人に誘われ、茨城県坂東市菅生沼の小白鳥の撮影に行ってきました。現地には200羽ほどの小白鳥と鴨類が混在しており、誠に壮観でした。特に午後4時頃から餌場に行くために離水するところが絶好のシャッターチャンス、夢中になってシャッターを切りました。まずは、「風景の中の野鳥」掲載分も含めてご覧ください。3月中旬には北帰行だそうです。(平成27年2月20日撮影)




とらつぐみ

 今年の冬鳥は少ないようです。でも、こういう時こそ、めったにお目にかかれない野鳥に会えるものですね。この鳥は留鳥ですが、冬には寒冷地から暖地に移動するようですので、ここ市川でもこの時期にお目にかかれるのでしょう。写真はかなり暗い所で撮影したので、黒一色に見えますが、明るい所では黒と黄色のトラのような模様かトラツグミと呼ばれるようになったようです。(平成27年2月16日撮影)




るりびたき

 年末から風邪をひき体調を崩して、野鳥撮影もままならい1月でした。2月に入りやっと、回復し撮影開始です。まずはお馴染みの「るりびたき君」です。ここ大町公園に今年も元気にやって来ています。かわいらしい姿をご覧ください。(平成27年2月7日撮影)







戻る