トップ 学年別同期会・クラブ0Bだよりへ
函館東高柔道部OB会報告

― OB名簿173名完成、「北高OBを含めた柔道を愛する者の会を目指す」と幹事長 ―
 昨年(2008年)12月30日、函館の「ホテルテトラ」において、東高柔道部の忘年会が開催されました。
 例年行事なのですが、私(16年生・昭和41年卒檜森)は、初めて出席させていただきました。毎年在函幹事の武山幹事長(=左写真= 27回生・昭和52年卒)からお誘いを受けていましたが、仕事の都合で参加できずにおり、心苦しく思っておりました。このたびは、定年退職となり、仕事がどうこうと言えなくなり、早い時期からぜひ参加させていただきたいと申し入れましたところ、快くご承諾を受けました。
 さて、当会の幹事の皆さんは、大変なご努力を積み重ね、柔道部OB会員名簿を整理され、故柳川先生の指導を受けた期以降の会員とし、なんと173名の登載を完了しておりました。
 さすが、柔道部なのですが、その上「今後は、北高OBも巻き込んで柔道をこよなく愛する者の会を運営したい」と武山幹事長のすばらしい挨拶があり、とてもうれしく思いました。
 毎年、年の暮れのあわただしい時期に実施されるので、数十名の会合を続けているようですが、少しでも参加会員を増やして会を発展させようと努力していることが、熱い思いを語る幹事や参加者の発言から感ぜられました。
 そこで、元柔道部員の方は、ぜひ、毎年12月30日に開催される本会に連絡してみてください。
 連絡先は、函館の武山幹事長か、東京の檜森へください。電話もしくは郵便でも結構です。
 具体的な住所、電話などは同窓生であれば分かるはずですのでここには記載しませんが、「函館東高資料集」・「関東青雲同窓会」の管理人(アドレスはここをクリック)に連絡くだされば、折り返し案内を出します。
 函館は、柳川先生以降となっています。関東地区は連絡しだいで検討したいと思っています。
 今回の写真を添えて報告とかえさせていただきました。
                                          関東在住 檜森 兄元
(CC) 2007-2010 函館東高資料集 Some Rights Reserved 学年別同期会・クラブOB会報告 サイトマップ