昭和村の特産品

 加工品の詰め合わせ:
 こんにゃく、味噌、トマトジュース、梅ジャム、イチゴソース。
 昭和村はこんにゃくの生産量が日本一です。
 こんにゃくがいくら美味しくても単品で贈答用にするのは難しいですが、このような詰め合わせは人さまに差し上げるのに丁度良く、それぞれが日用に使われるので頂いた方も喜ばれるのではないでしょうか。
 箱も可愛くて見栄えがします。

 以下、ポチくんが昭和村の特産品をご紹介します。
 昭和村には果物農園がたくさんあります。
 ブルーベリーを頂きました。ブルーベリーは7月上旬〜8月中旬が食べ頃です。
 大粒のブルーベリーが約500g入っていました。味が濃くて美味しかったです。 
「見せびらかすだけ」なんてウソですよ。後でちゃんと「一粒」あげました。


 そして昭和村は高原野菜も特産です。このレタスさん、すごく新鮮でシャキシャキしていました。新鮮さが命のレタス。夜中の3時頃から収穫するそうです。







 昭和村ふるさと大使の委嘱式・交流会で試食させて頂いた「くろほのこんにゃく」をいくつか食べてみました。写真右は「あわ雪」、写真左下は「豆腐こんにゃく」、写真右下は「かみかみこんにゃく」。詳しくは「くろほのこんにゃく」のページをご覧下さい。

昭和村クラブへ戻る