DIARY

 

2002/04/30(tue)  

☆上の娘が本日おたふく風邪に、直るのは7日ぐらいでGWまるつぶれ、おかげでやりたいことがたくさんできそう(^o^)丿

☆写真はネタがないので以前作ってそれっきりのロボの足首部分、材料はフェンスの支柱、2144にピッタリ(@_@)

2002/04/27(sat)  

☆PLD実験ボードがとりあえず完成、入力がDIPSW、PUSHSW、出力はLED8個とスタテック点灯(1桁)、ダイナミック点灯の7SEG(4桁)、クロックは例のPICで3種類とマニュアル、他ボード付属の12.288Mhz・・・

とりあえずこれだけあれば実験が楽しめそうです・・・・

 

2002/04/26  

☆最近私がパソコンをしていると、今年年長さんになった下の娘が
おもむろにやってきて延々と紙芝居をやってくれる・・・

「むかしむかしある寺にそれはそれはかしこいおぼうさん・・・」
「なに!アルテラ!!」違います・・ある寺です・・

こんな感じで近頃はいつでもアルテラのことを考えてしまいます^^;。

☆写真はなんとなくカッコイイ「お手軽PLD開発風景」です
これで通勤の電車でも開発OK。

って私は車通勤で電車はのりません・・・

2002/04/25(thu)

本日は超多忙なため日記はさぼることに・・・そろそろネタ切れか?


2002/04/24(wed)

 

☆本日は短納期のパースの仕事が突然入ってきて家に帰ってからもひき続き仕事、イメージはモデリングの最中、これからサーフェスの設定およびレンダリング、そのあとフォトショップでレタッチ・・・
なんだかんだレタッチが一番時間がかかったりする(・・;)

2002/04/23(tue)


☆仕事帰りにテクノチップスに行く、マニアックな人々を紹介される、彼らに比べるとまだまだ若造だな〜と思い知りました・・・(・・;)

☆プロに製作してもらったKO-PDS2144専用サーボホーン押え板・・・いっぱいあるので誰か買いませんか 一枚300円くらいで・・

 


2002/04/22(mon)

 

☆サイト公開から1週間終了、この間わかったことはWEBサイト製作は異常に手間がかかる
  こと・・・ 日記の更新が大変なこと(普通の人間がそんなに毎日人様に知らせるようなことは
  ない・・・)かな^^;でもとりあえずがんばります。

☆でもって本日はなんとなくアルテラの使い方がわかってきたので、回路図を書く(これがないとなにをや   るのも不便)、さすが144ピン、部品をかくのも大変です。

2002/4/21(sun)

 


☆ここまでやるか?

☆今日は本当なら先週に引き続き山下公園にて写生大会だったのだが雨のため中止
  娘たちは色々文句を言ってるが、1日中アルテラざんまい・・しかしこのクラスになると
  ほとんど英文の資料・・・日本語の情報もものすごくやさしいか、いきなり難しくなる
  ものばかり、っていうわけでとりあえずPLD2としてページをUPしたので見てやって下さい^^;

☆あまり疲れたので途中で塗装、なんの部品だかわかりますか?

 

2002/04/19(fri)

 


☆昇天してしまったフィアス・・・


☆そういえばこのサイトはロボットワークスと言う名なのに一枚も
 ロボの写真がないのに気が付く・・・・
 しかしこないだバラしてしまったので今は写真しかない・・・
 (バラした時は娘2人が大泣きだった・・^^;)

 フィアスの写真はまとめてどっかページをつくります・・・・

☆アルテラの開発環境に max+plus2 baselineかQuartus 2にどっちに
 しようかと思う・・・将来をみるならQuartus2か

2002/04/18(thu)  

左SH-2イエローソフト製 右アルテラ10K30E開発ボード、
テクノ チップス製,両方共チップが裏になってしまうのが残念


☆悩んでもしょうがないのでSHマザーとアルテラ実験ボード
  を製作(電源まで)、 アルテラの開発ボードの製作は
  これからWEBに詳細をUPする予定なのでお楽しみに。

☆昨日のレオナルドのエラーは「12桁の16進数を入力
 して下さい」とあったので、12桁でバー(-)付きで
 入力していたのが原因 。直したらあっさり動く・・^^;
 ケーブルネット←関係なし

2002/04/17(wed)  


☆夢思考さんの山口さんからリンクの件のメールをわざわざ頂く、山口さん高知県の方だそうで
司馬遼太郎ファンの私としてはどうしても「竜馬がゆく」を読みたくなる・・・

以前は寝る前必ず1時間くらいは本を読んでいたのだが、ロボにはまってからとんとご無沙汰・・
そういえばテレビもここんとこ見てないし、新聞も読まなくなる有様・・
このままでいいのだろうか?(・・;)

☆アルテラのフリーのツールをダウンロードする、MAX+PLUSの方のライセンスは獲得できたのだが、VHDLツールのレオナルドスペクトラムのライセンス獲得でNICのIPが違うと怒られる、ipconfig/allで確認して入力してるのだが何度やってもダメ、ケーブルネット接続だからか?

でとりあえず回路図入力で勉強中・・・

2002/04/16(tue)  


各ボードの検討する、SH2+アルテラ+無線ユニットこの3枚をロボットに積むのはかなりムリがあるような気がする・・・

しかしSH2のマザーを製作するのにはこのことを最初に決めておかないと後で取り返しがつかなくなりそうなので悩む・・(*_*)

☆次回ロボワンの日程決まる
なんと場所は自宅から車で20分ぐらい・・・JINさんが怒りそうな距離
しかし8/11っていったらあんた・・お盆休み前じゃないですか!
盆休み前っていったら建築業界ではどこでも超追い込みの時期・・
もうちょっと建築業界のこと考えて欲しかった・・・って私だけ^^;

2002/04/15(mon)  

だめだこりゃ〜(長さん風)

次回ロボワン用の目玉インターフェイスの再度検討、
色々変更した結果輝度は申し分ないのだが、基盤サイズが問題。

やはりTINY3664をこのためだけに使用するのはもったいないし、
こんなのもPLDでやるのがスマートなんだろうな〜。←スキルなし^^;

2002/04/14(sun)  

天気もよいので家族で赤レンガ倉庫に行って来ました、さすがにオープンしてまもないので人でいっぱい!数百メートルも並んでいるので入りもせず山下公園、 中華街の散策となりました。

 

夜、テクノチップスにて定例ミーティング、今回はROBO-ONE第二位の 片追さんも一緒です、写真手前は我が師匠である竹村氏。