雑誌の付録OSで立ち上げたLinuxマシン 戻る

仕事の帰りになにげなく買った、Linuxの雑誌の付録CDに収録されていたOSと、 アプリケーションが
面白そうでしたので、子供のお下がりのペンティアム3、1Gマシンにインストールして見ました。
                ♪♪♪.....(^_^)   2004/03/06

仕事の帰りに購入した雑誌で値段は1500円
+消費税でした。
お目当てはこのCDでVineLinux2.6とOpenOffice. orgが収録されています。
 
今まで子供が使っていたマシンなので、HDにまだ必要なデーターが
有るかも知れないので、インストールは別のHDにする事にしました。
部品箱に転がっていた6GHDを使う事にして、始めにCD−ROMを
外してそこにHDを取り付けて、パソコンを立ち上げてfdiskで取り付
けたHDのDOSパーテーションをすべて開放してLinuxで使える様に
します。
次に始めに付いていたHDを外して、DOSパーテーションを開放した
HDを取り付け、外したCD−ROMを元に戻します。
CD−ROMにLinux2.6のCDをセットして立ち上げます、インストー
ルが始まり、約9分前後でフルセットのインストールが完了しました。
マウスの設定を選択しただけで、後は次々で簡単にインストール出
来てしまいました。
LANの設定はDHCPを使う様にセットしたので、rootで立ち上げLA
N接続を試した所、すんなり接続OKでした。
次に通常使うアカウントを作ったり、OpenOfficeのインストールと設
定をしたり、Webのお気に入りの登録や、メールの設定をしてひとと
おり使える様になりました。
インストールとセットアップが完成し
インターネット接続やOfficeを起動
して見た、画面です。
ブラウザーやメールFTPソフトなど
色々の定番ソフトからゲームまで
ひととおり使うソフトはそろっていて
仕事用にはOfficeをインストールし
たので、十分実用になる、マシン
になりました。
フルインストールしたので、Webサ
ーバーもちゃんと動いています。

Linuxも最近はインストールが簡単
になりましたので、Windowsだけ
がOSでは無いと、改めて感じさせ
られます。

とても1500円の雑誌の付録OS
と、Officeで作ったとは思えない完
成度です。  (笑)
2004/03/09 せっかく立ち上げたLinuxなので、色々実験しようと、始めにWebサーバーをテストしました
フルインストールをしたので始めからWebサーバーは起動していましたので、デフォルトのルートホルダー
にindex.htmlを作って、外部から参照出来るかの簡単なテストでしたけど、これもすんなり成功しました
ので、Webサーバーとして、使うのもいかも知れません。
この時に気が付いたんですけど、使っているWebブラウザーがMozilla1.2なんですが、これはネットスケ
ープの元となったブラウザーで、Webページの編集が出来てしまうのも、ありがたいです。