今週のBGMはここをクリックしてください

前の週へ ◆ 次の週へ
2024/4/15(月)

嗜好品のコーヒー豆が少なくなったので、ネットでゲットしました、なんでも 値上がりしているので少しでも安くという事で、今回は 中挽き物をゲットして見ました。
賞味期限が心配だったんですけど 2025/03/24でしたので、その点はクリアという事ですが、 中挽きなので豆の品質などは判りませんので、その分安いって事なんでしょうね。
挽く手間と電気代が節約できると思って、プラス思考で試して見ます。
Top
2024/4/16(火)

先日天気の良い日に近くではちょっと有名な、街道沿いのトンネル状の桜並木 を見に行って来ました、雨の翌日だったので、もう沢山の花が散ってさくら吹雪の状態になりかけていました。
それでもまだ沢山咲いていて綺麗でした、今はもう葉桜に近い状態になっているかも知れませんが、葉桜の新緑 もまた綺麗なので、暇が有ったらまた見に行ってみようと思います。
最近住宅側の枝が、みんな切られてしまっているのはちょっ残念ですね、毛虫などが発生するからなのか、花吹 雪が苦情になっているんでしょうかね。
Top
2024/4/17(水)
お休みです。
Top
2024/4/18 (木)
今回はスマホでEPSON EW-052Aプリンターを使う設定をして、文章を資料をスキャナーして.PDFファイルで保存し、それを印刷するまでの、スマホ操作について3回に分け て載せようと思います。
画像が多いので3回にわけましたが、1回目はEPSON EW-052Aプリンターが使えるアプリのインストールです。
EPSON EW-052Aプリンターは複合機なので、スキャナーとプリンターが使えるアプリと言う事になりますので、PlayストアをタップしEpsonで検索し、 Epson Smart Panelをインストールしました。
問題なくインストールが完了しましたが、注意点としてはこうしたアプリのインストールの時に、クレジットカードなどの登録は 必要のない限りスルーしてください、次回はEPSON EW-052Aプリンターが使えるようにする設定です。
Top
2024/4/19 (金)
アプリを使う前に、EPSON EW-052Aプリンターの電源を入れて WiFi経由でプリンターが使える様な状態にして置きます。
次にスマホで、EPSON EW-052Aプリンターのアプリを起動し、製品未設定の所の+をタップすると、EPSON EW-052Aプリンターを探してくれるので接続します。

端末条件によっては位置情報等の、確認などが出ますが次に進んで、設定を完了させます。
接続が完了しましたと出たら、使える様になりましたので、スキンとか印刷をメニューから実行します。

ファームウェアやインク状態まで表示してくれますので、中々便利そうなアプリですね、次回はスキャナーして、それをプリント する工程です。
Top
2024/4 /20(土)
いよいよスキャンと印刷のテストです、中々使い勝手の 良いアプリの様ですね、テスト手順は下記で、文章をスキャンしPDFファイルで保存し、それを印刷して見ました。

● EPSON EW-052Aプリンター(複合機)のスキャナーに原稿をセット
● スマホアプリのスキャンをタップして、保存形式などを決めてスタートをタップ
● スキャン画像は今回そのまま Pictures 〉Screenshotsフォルダー保存しました
● 次にスマホアプリの印刷をタップして、印刷します
● 今回はPDFファイルなので文章をタップし、保存したファイルを選択します
● 表示された画像の用紙サイズの箇所をタップすると、印刷設定が開くので
  用紙サイズなどのなどの変更が出来ます

今回も印刷はインクの消耗抑える為、小さな用紙を指定して、印刷して見ました。
前回のHPの時はWiFiダイレクトでしたので、プリンターからの電波の届く範囲でしか使えなかったが、今回はプリンターを 自宅WiFiに接続した状態なので、更に色々の設定をすると、スマホから子供達の家のプリンターにダイレクト印刷何て事も出 来る様です。
Top
2025/4 /21(日)
お休みです。
Top