CFカードをHDDとして使って見ました 戻る
  
 
CFカードを安く手に入れたので、以前から挑戦して見たかったCFカードをハードディ スク(HDD)代わりに使ったパソコン
を遂に作りました。
                                                                                             2008/06/30
変換アダプタ  CF Card−2.5”HDD変換アダプタ (2005/10/22) 
 2.604円
CFカード 8G コンパクトフラッシュカード 266倍速       
4.970円
合計  
 7.574円
かなり前から挑戦して見たかった企画でしたので、CF Card−2.5”HDD変換アダプタを購入したのは、3年も前でし
た、そのごCFカードの購入を検討しましたが、OSが入るくらいの大容量のものは、まだ高額でなかなか手が出せませ
んで、ずるずると数年経過してしまいました。
所が最近になってCFカードがそうとう安くなり、先日近くのPCショップで8G物を特売していたので、この機会にとゲット
してきましたので、念願かなってのHDDレスのパソコンを作って見ました。

           8G CompactFlash     2.5”HDD左とCFをセットした変換アタプタ右
 CF Card−2. 5”HDD変換アダプタにCFカー
 ドをセットした拡大写真です。
 
 ご覧の様に基板上にはほとんど部品は付いてい
 ません、実はCFカードのインターフェースはATA
 でHDDとほぼ同じなので、結線を変えるだけで
 動作するんです。
 
 更にCFカードは、3.3Vでも5Vでも動作するが
 3.3Vで使った方が消費電流が少なくなります
 ので、5Vを3.3VにするICを積んだアダプタも有
 ります。
 
 このアダプタはIDE側のピンがフルに付いていま
 すが、ケーブルの誤挿しを防ぐ為HDDなどは20
 ピンが欠ピンとなっていますので、ケーブルを挿
 せない事があるので20ピンをカットしました。

今回使ったCFカードは容量8G書き換え回数100万回、転送速度は比較的高速の 266倍速物ですが、それでも最高
転送速度は 39MB/秒なのでATA39と言う事で最近のATA100などのHDDよりかなり遅い事になり、レガシーの
HDD並と言った所でしょう。

動作電圧と電流の関係は、5Vの時100mA3.3Vの時75mAですら、出来れば3.3Vで使いたいですけど、3年前に
購入した
CF Card−2. 5”HDD変換アダプは安物なので、レギレーターはついていません。
          仮接続でインストール            接続状態のアップ画像
 ハードウエァの組み立てが完成したら、いよいよOSのイ
 ンストールをします、ディスプレーキーボードマウス を接続
 し電源電源を入れます。
 
 ピーー音1回だけ鳴って起動し、デイ スプレーに文字が
 表示されれば、ここまでは完成です、次にBIOSの 確認
 をしておきましょう、ATA機器のCD−ROMと CFカード 
 が
BIOSで認識出来ているかですけど、認識出来 てい れ
 ば
機器名が表示されています。
 
 BIOS画面でファーストブートをCDに設定しま す、これは
 CD-ROMからインストールするので、始めにCD から立
 ち上がる様にします
 
 今回インストールするOSは、 Windows2000にしました
 FDDは無いのでCDロムから直接起動して、始めに CF
カードの容量8G全部を、C:ドライブに割り当て、次に Windows2000 をインストールします、 format はNTFSにしま
した、
Windows2000のインストールが終了 したらマザーボードに付いてきたCDから、ビデオとサウンドとLAN、それに
ATAアク
セス関係USB2のドライバーをインス トールして、デハイスマネージャで全てのデバイスが?になっていない事
を確認しま
す。

ひととおりインストールが出来たらLANの設定をしま す、今回は無線で接続するので無線LANカード付属のドライバー
と設定ユーテリティをインストールしてIPアドレス、ゲートウェイアドレス、ネットマスクDNSや暗号キーを設定し、イン
ター
ネットにアクセス、適当なページを表示して、アクセス出来る事を確認します。


次にWindowsのUpdateにアクセスして、利 用可能なアップデートをすべてをUpdateした、10時頃から作業を初めて
夜の22時頃まで、約12時間かかりました、今回は ハードの改造やアップデートの量が多く、かなりの時間を要してし
まいましたけど
何とかトラブルも無く完成しました、 最後にデフラグでファイルの適正化をして置きました。

【CFカードパソコンの考察】
 ・容量的にはHDDにはまだ程遠いが、64Gとか大きな容量の物も出回って来たので期待出来ます。
 ・今回使ったCFは比較的転送速度が早い方だが、もう少し速いのが期待されます。
 ・HDDを使った物より消費電力の少ないノートパソコンが可能で、電池稼動の時間がながくなります。
 ・HDDより熱の発生が少ない。
 ・HDDより軽量である。
 ・HDDより振動やショックに強いのでモバイルにはお勧めです。
 ・CFカードには書き換え回数がありHDDの代用には、書き込み回数を減らす様な多少の工夫が必要になる。