2008年6月

8/1〜8/9
ヤマトの顔とも言えるフェアリーダーを製作しました
これは最初に工作用紙で型を起こし
それを目安に真鍮板で製作しております
ここを真鍮にしたのには訳がありまして
万が一の衝突の際でも
破壊を最小限に抑えられるかな〜と思い
真鍮板を使用しております
この板の成型には
もう少し時間をかけてやれば良かったと
後悔することとなるのですが 
それは まだまだ 先の話です・・・
8/10〜8/23
艦首部分を重点的にやっていたのですが
いい加減艦尾もしないと格好にならないので
波動エンジンノズルを製作しております
これが若干問題がありまして
制作中のヤマトは図面よりも
船体の高さを若干低く作っておりまして
その弊害がここに来ております
本来根元も真円なはずかと思うのですが
高さがないのでつぶれるような形になっています
まぁ これはこれで仕方ないので
このままの製作と相成ります
ちなみに ノズル部分も
今までと同じように切り出したベニヤ板3mmを
貼り合わせながら 円にしております
8/24〜8/31
だいたいの成型が終わりましたので
ここで一気にFRPの施工に踏み切りました
これを終われば 
取りあえず水に浮かべることが出来ます
ちなみに外側に2層
内側1層の三層(ベニヤを含むと4層)
構造になっているので
そうそうのことでは
この装甲を貫くことは出来ないかと思います^^