2006年11月

1/8〜〜12/13
いよいよ 年も明け
心機一転長門製作開始です
とはいえ この期間は仕事の関係で
思ったようには進まなかったようで
前部甲板を作るだけで精一杯でした。
ちなみに 副砲部分のくりぬきや
艦首部分のなだらかなカーブなど
甲板の加工は結構面倒だったりします・・・
そして この時点では
前部甲板は一枚物だったりもします・・・
1/14〜12/25
いよいよパテ作業に入りました・・・
実は私パテという物を
ここまで大々的に使うのは初めてです・・・
ちなみに使っているパテの種類は
車用の板金パテ
こいつはかなり硬化が早くて使いやすいのですが
唯一の難点が一回に大量の塗布を出来ないこと
100g位作るとそれを使い終わる前に
硬化してしまいます・・・・
そのパテを塗っては削り塗っては削りの
作業がこれより延々続きます・・・・・
1/26〜1/30
未だに盛っては削りをしています・・・・
やればやるほど解らなくなって
大変なことに・・・^^;
ちなみに 写真は下から見上げるように
撮ったのですが・・・・
なんか訳分からないものになってますね