2006年11月

2/9〜〜2/13
船体作りに飽きてきたので
上部構造物に手を付けてみます
まずは艦橋の基礎となる柱!
これが結構悩み所でした
1階層ずつ作っていったのでは
技術的に綺麗な柱のラインが出なそうでしたので
まず柱を立てそこに各階層を付けていくことを
思いつきました
柱の外側は上から差し込み
中側は下から差し込むように作っていきます
2/14〜2/17
だいぶ長門型独特の艦橋美が出来てきました
とは言え床板だけですが・・・・
実際はもっと複雑に細かい階層があるのですが
さすがに今の技術力ではこれが一杯です
ちなみに 仮主砲と艦橋基部も
おおよその形になっています
艦橋の後ろの丸い物は艦橋の
柱の内側の床になる物です
ちなみに切り抜きはカッターナイフを使って
切り出しています・・・・
(力と根気の勝負です何しろベニア板ですから)
2/18〜2/22
なにやらだいぶ艦橋周辺ぽくなってきました
とは言え 煙突基部、後部艦橋柱等
艦橋以外の物はこの後ほとんど作り直しの
憂き目にあいます・・・・
ご利用は計画的に!って感じですね;;
2/23〜2/28
見た目ほとんど変わっていません・・・
とりあえず 艦橋部分の甲板を綺麗にまとめ
後部甲板との接続を製作
実際のラジコンにしたときの
甲板の分割に近づいた感じとなりました
ラジコンを作る際には
甲板の分割はかなり大きな比重を占める
決断となります・・・・
と言いますのもラジコンとして遊ぶ場合の
メンテナンスや取り回しが
すべてそこにかかってくるからです
とりあえずここで決めた分割は
ある程度成功だったことが後で解ります^^