2006年11月

12/1〜12/8
副砲部分の製作をする
かなり調整などをしながらの製作
図面と照らし合わせながら製作するも
多少の誤差がたびたび発生
なかなか進まずCADで再設計をしたりしています・・

ちなみに写真は「ハイトゲージ」です
これで左右の高さを揃えております
12/9〜12/22
続けて副砲部分の製作をしています
これも後にして思うと
こんなに手間のかかる方法ではなく
一枚物の無垢材を切り出して
壁を製作した方が後々楽になったのではないかと
思いました・・・・
ただこの頃は副砲の稼働も考えていたため
手のこった製作方法をしております

まぁ経験値を上げるには良かったのですが・・・・
12/23〜12/25
後甲板を製作してます
これもはめ込みによって浸水を防ごうと考えて
外板に合わせてヤスリとカンナで
徐々に削っていったのですが
なかなか難しく 
結構透き間が出来たりしてしまっています
12/31
2006年の船納めの日です
とりあえず 今まで散らかしたままだった
造船所(工場)を綺麗に片づけ
来年から気分を一新して
始めるために道具も綺麗に並べてみています

結局2006年は
後甲板を仕上げるまでで終わってしまいました
いろいろなことがあった年でしたが
年の最後に1/100戦艦を造るという
自分としては前代未聞な事に
挑戦して良かったと思いながら
一年を締めくくることが出来ました