11/1〜3 船首部分の裏側まで張って見るも やはり太らせすぎたことがこの時点でも 解って来つつある・・・・ 日記には「現合あわせが裏目に出てきている 図面がおかしいと思ってもある程度信用しないと 問題が大きくなる・・・」と書いてある・・・ |
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11/4〜6 現実逃避をして 船首部製作から船尾の製作へと移行・・・・ 船尾の造形も結構大変だが 船首バルジに比べれば楽と日記には書いてある とはいえ写真でも解るとおり 強引に板を曲げている上に かなりの隙間が発生していますが・・・・ (ただ 隙間は結構大きな物でも 後からパテやFRPガラスクロス等で覆うため ほとんど問題にならないことが判明! まぁ 綺麗に繋いでおくにしたことはないですが・・) |
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11/7〜11/11 船首部の大幅ダイエットを敢行 かなり太った状態からだと切りつめた感じです ところが 初期の図面と見比べると ほんの少し太らせただけ・・・・ やはり 図面の重要性を感じたところです それにしても かなりいい加減に板を張り付けています 写真の船首艦底部に穴開いてますもんね・・・ |
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備考 船首部の外板とキールのつなぎはこのような形でしています キールに外板の板厚分の削り込みをして そこに外板を止めこむようになります このやり方帆船模型では常識で この削り混んだところを「ラベット」と言うらしいです |
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11/12〜16 この時期は全速力で外板貼りを疾走中 同時期にこの後の作業で必要となる パテとFRPを手配しています 概算でパテ¥10000、FRP25000だそうです 現時点(07,5,28)でも この出費が最大です・・・ それにしても ステープルの量が凄いです それだけ 強引に板を曲げてよじってしているわけですが 案外これでもうまく行けてたりします・・・ ちなみに 日記にはこの時点でのステープル使用量が 1200発を超えていると書いてあります・・・ |
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11/16 ようやく外板貼りが終了しました 実に約一ヶ月 これで船らしい格好が出来たわけです ここまでかなり長く感じたものですが 今にして思うとかなりハイピッチで 造形されていったと思います 作れば作った分だけ形になってうれしいのが 外板貼りと出来上がっていっそう解りましたね〜 それにしても・・・ 床の汚いこと汚いこと>< これだけ 切り粉が出ると言うことです・・・ 奥にある木の箱の手前側の茶色い部分 すべて切り粉ですからねぇ・・・ 物が大きいせいもありますが こういったゴミの関係がかなり出ますので これから製作される方は十分そこの所も考えて下さい |
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11/17〜25 船台についているうちに ステープルを引っこ抜き 全体に大まかなヤスリがけを施しました それにしてもがっちりと食い込んでいるステープルを 引っこ抜くのは骨の折れる仕事です たまたま購入した物にステープル抜きが 入っていたのでそれを使うが たま〜に途中で折れてしまう物があった その場合はニッパーが有効でした 刃先がぎりぎりまで寄れるので 根元でぽっきりいっても結構行けます |
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11/26〜11/30 ついに船台から 船体をとりあえずしました 今まで転覆しているかのようだった長門が ついに 浮かんでいる状態へ この姿を見たときには 完成したかのような喜びがありました とは言え現実にはほとんど何も出来た無いのと 同じ位この後の作業の方が大変なのですが・・・ ちなみに船台への取り付けはビス止めだったので 割と簡単に取り外すことが可能でした |