タイヤは基本的にはゴムで出来ています。よって減ります。擦れて減ります。減ってくると相対的に「溝」がなくなるので滑りやすくなります。こうなったら新しいのと交換せねばなりません。 タイヤは大抵の場合クルマには(スペアを除いて)4本ついています。その全てが減り方がまちまちです。特に前輪と後輪では随分違ってしまいます。その中でも前輪駆動車(FF)は駆動輪と操舵輪が同じなので、前2本ばかり早く減ってしまいます。 前輪2本のみの寿命で4本全て新品にするのはもったいないので、時期を見て前輪と後輪の交換をしてやります。いわゆる「ローテション」です。 人によってはローテションせずに、磨り減った前輪2本のみを交換する場合もあるそうですが、そうなるとクギで交換したときのように、「廃版」になってしまうと前後で違う銘柄になってしまう場合もあります。 ![]() こんなんだとローテーションできません… 実は自分自身の手によるローテションはランチアでは経験がありません。 別にサボっている訳ではなく、ローテション時期と車検時期が丁度いい具合に重なっていた為、これまで車検時に「ついで」に行ってもらっていました。 ただ、一度間違えて途中まで「ローテション」を行ってしまいました。 3年目の車検直後、車検ではローテションをしていないと勘違いをしてしまい、左側の前後輪を外したところで「ん?」と気付きました。「後輪のほうが減っている…」。 改めて車検項目を確認したところ、メニューのなかにローテションが含まれていました。よって、ランチアでのローテション経験はありませんが途中までの経験はあります。 |