夜間路駐


パーキング・ポジション

 万国共通なのでしょうか?前車パンダも備わっていました。
 クルマの「キー・ポジション」には、
  (1)OFF
  (2)ON
  (3)START
があります。(国産車等にはOFFとONの間に「ACC(アクセサリ)」も)。「(3)START」ポジションはエンジン始動時のみで、手を離すと「(2)ON」ポジションに戻る事は以前書きました。
 また、「(1)OFF」ポジション以外ではキーが抜けないのも周知の事実。走行中にキーが「ポロ」っと抜けたらコワイからね〜。

イプシロンの「鍵穴」

 この他にも、
  (4)PARK
と言うのがあり、案外知らないヒトが多いのではないでしょうか。
 エンジン始動時には向こう(時計回り)にキーを捻るのを、逆(反時計回り)に捻ります。もっともタダ捻るだけではダメで、鍵穴そのものを押しながらだったり、別の「ボタン」を押しながら捻ります。エンジン「停止」時に、思い余って捻りすぎない様にする為でしょう。
 この「PARK」ポジション。「OFF」ポジション同様キーが抜けます。このポジションにすると、(車種にもよりますが)「スモールライト」と「バックライト」及び点滅しない「ウィンカ」が点ります。
 すなわち、夜間、駐車禁止で「ない」路上に長時間駐車する場合の衝突防止になっています。

自分の所在を明らかに!

 「案外知らないヒトが多い」と思う理由は、長時間の路上駐車が認められている場所が殆ど無いか、あっても必要無いのと、もし使用すると「バッテリ上がり」が気になってしまい、結局利用価値が低いからでしょう。

 そう言えば、我が家のランチアでも試した事がありません。今日帰ってたら早速やってみよ〜♪


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