万国共通なのでしょうか?前車パンダも備わっていました。 クルマの「キー・ポジション」には、 (1)OFF (2)ON (3)START があります。(国産車等にはOFFとONの間に「ACC(アクセサリ)」も)。「(3)START」ポジションはエンジン始動時のみで、手を離すと「(2)ON」ポジションに戻る事は以前書きました。 また、「(1)OFF」ポジション以外ではキーが抜けないのも周知の事実。走行中にキーが「ポロ」っと抜けたらコワイからね〜。 ![]() イプシロンの「鍵穴」 この他にも、 (4)PARK と言うのがあり、案外知らないヒトが多いのではないでしょうか。 エンジン始動時には向こう(時計回り)にキーを捻るのを、逆(反時計回り)に捻ります。もっともタダ捻るだけではダメで、鍵穴そのものを押しながらだったり、別の「ボタン」を押しながら捻ります。エンジン「停止」時に、思い余って捻りすぎない様にする為でしょう。 この「PARK」ポジション。「OFF」ポジション同様キーが抜けます。このポジションにすると、(車種にもよりますが)「スモールライト」と「バックライト」及び点滅しない「ウィンカ」が点ります。 すなわち、夜間、駐車禁止で「ない」路上に長時間駐車する場合の衝突防止になっています。 ![]() 自分の所在を明らかに! 「案外知らないヒトが多い」と思う理由は、長時間の路上駐車が認められている場所が殆ど無いか、あっても必要無いのと、もし使用すると「バッテリ上がり」が気になってしまい、結局利用価値が低いからでしょう。 そう言えば、我が家のランチアでも試した事がありません。今日帰ってたら早速やってみよ〜♪ |