左ハンドル


不便?

 案外「不便」と感じたことはありません。
 よく、

   「狭い道の通り抜けとか追い越し、怖くない?」

と尋ねられますが、確かに「追い越し」等は、片側一車線道路で路線バスを追い越す場合等、反対車線に出る場合は対向車が見えにくく多少なりともキケンを感じずにはいられませんが、狭い道の通り抜けは差程でもありません。ただ、助手席の同乗者にとってはやはりあまり気持ちのイイモノでは無いのでしょう。
 運転免許を持たない母などは、運転席側(右側)の助手席には極力座りたくないようで、私と二人乗車でも、後部座席に座ります。

当然シフト操作等は右手で

 念の為に書いておきますが、私は基本的に国内では左ハンドル車は絶対不利だと思っています。前述の追い越しなどは勿論、高速道路や有料駐車場での入場やドライブスルー等は左ハンドル用施設もあるとは言えやはり不便です。

自宅駐車場では左に寄せ右側から降ります

 しかしながら純粋に「右ハンドルと左ハンドルではどっちがイイか?」と問われれば「左ハンドルの方が良い」と答えざる得ません。
 理由は以下の通り。
   (1)利き腕(右手)でシフトレバー及びコンソールスイッチを操作できる
   (2)ABCペダル(アクセル/ブレーキ/クラッチ)の配置から姿勢が崩れにくい
   (3)特にFFの場合、一般的にエンジンマウント位置が若干右寄り
と、数多くあります。また世界の統計的に見て左側通行国(右ハンドル)は、日本をはじめとして英国、オーストラリア等数えるほどしかなく、この点が国産車を輸出する上での足かせになっているのと、日本国内での輸入車シェアが少ない理由にもなっているのではないでしょうか?

 すこし脱線しますが、日本での輸入車(逆輸入含む)の占める割合は20%程度といわれています。あの輸入規制をしているイタリアですら半分以上は国産以外のクルマです。一概に「セーフガード」等の国内業界の保護政策が悪いと言うつもりはありませんが、まだまだ日本は国際的なグローバル化に対して遅れをとっているのではと感じずにいられません。

 話がソレましたが、繰り返しますが私は左ハンドル車は嫌いです。運転席がセンタラインから離れている事や助手席への乗せ降ろしなどの時の事を考えるからです。ただ、もし「一」から街(国)を作り交通規則を制定するような事があるとすれば、自動車は左ハンドルの右側通行がベストである思います。


HOME BACK