センタメータと言う手法は特に目新しいものではありません。旧型のローバー・ミニも、ヴァージョンによってはセンタメータ仕様もありましたし、デザイナーにとってシンメトリ(左右対称)は理想でもあるので他にも多くのモデルに使用されているのではないでしょうか? しかし、ここ最近急速に見直されてきているのは確かなようです。国産車でもトヨタ自動車のヴィッツやビスタなどを初めとして最近では三菱自動車まで採用しています。 各社が挙(こぞ)って採用する理由はひとえに「視認性の良さ」があるようで、いずれのメーカもその辺りをカタログでもうたっていますね〜。 で、イプシロンの場合。やはり「左ハンドル」な点がネックになるでしょう。人によっては「とても見にくい!」とのことです。 ![]() センタラインに視線が向かうのがよくないのでしょう レースに出場する訳でも無し、時々「チラッ」と見る程度なので私の場合、特に気にしていませんが。 |