木場の住宅
House in Kiba


建蔽率いっぱいにとった3層分のボリュームの中に
子供室やユーティリティの機能をレベルを変えながら箱のように浮かべ、
全体をスキップフロアでつなぎました。
窓を設けた箱は、「大きな家」の中にある「ちいさな家」のようにも見え、
街の一角のような、不思議なスケール感を生み出します。
3人の子供たちは、家中を走り回って追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり・・・
いつでも家族の賑やかな声が聞こえる、幸せな住まいとなりました。

 


date : 2013.12
type : house
status : completed
location : koto-ku , tokyo
floor area : 126.40m2
structural design : Tatsumi Terado Structural Studio
contractor : DAISHU
photo : yoichi yamamoto architects

ロフトの窓から吹抜けを見下ろす

図書室のようなコーナー

ロフトへの虹色のハシゴ。奥には登り棒が見える

遊んだり昼寝をしたり

子供たちの洗面コーナー

隠れ家のようなロフト

デッキと一体化するリビング

階段やベンチ収納も遊び場になる

1階の書斎。引戸を開けると玄関と一体になる

下足入れの扉は全面鏡張りで、バレエの練習ができる

バルコニーは国産杉+防腐処理によるウッドデッキ

COPYRIGHT(C)2012 yoichi yamamoto architects. ALL RIGHTS RESERVED.