電信八号初心者講座・使い方・その2

電信八号初心者講座の目次へ

←電信八号初心者講座・使い方・その1へ 電信八号初心者講座・メールの振り分け→

 さて、では受信です。インターネットに接続していない場合は接続してください。

受信

 受信は簡単。受信ボタンを押すだけです。このボタンを押すと、受信を開始し、こんなウィンドウが出てきます。

受信確認ウインドウ

 この状態で、「受信する」というボタンを押せば受信が始まります。そして、このような状態になったと思います。

受信成功

 これで受信が終了しました。

 送信されたメールはOUT.FLDに残ります。送信済みのメールを自動的に他のフォルダに移すという機能もあります(OUT.FLDには送るべきメールのみある方がわかりやすいのでそちらをお勧めします)が、とりあえずここではそのままにしておきますね。

 では、受信したメールを読んでみましょう。メールを選択し、表示ボタンを押します。

受信したメール

 きちんと送られていますね。とりあえずこれで送信と受信はできるようになりました。…しかし、これだけではいろいろと使いにくい部分が多いです。なのでこれからは電信八号を使いやすくするためのお話をしましょう。

←電信八号初心者講座・使い方・その1へ 電信八号初心者講座・メールの振り分け→

電信八号初心者講座の目次へ