テレビの取材、初体験!    戻る

2月2日・3日のロボワン大会が押し迫ったある晩、
突然の電話があり、それからまるでヒトゴトのような1週間でした。

日本テレビの「今日の出来事」の特集の取材で、
我が家にカメラがやってくるだけで、家族みんなソワソワ・・・

結局日曜日、カメラを持った優しそうな男性がたった一人、カメラを担いでやってきた。
最近は予算がないのでほとんど一人で取材が当たり前なんだそうだ

会社や我が家を撮り、ありとあらゆる事を聞かれ、自分でも何が何だかわからない。
カメラを意識しないで・・といわれても、何に向かって話しをすればいいのか・・・

最後に「3日後にまた取材させてもらいたいんですが・・・・・・」

まてよ・・・3日後といっても、大事なロボワン大会まであと1週間を切っている・・・
いくらTVの取材でも・・・いや、TVもいいけど(~_~;)・・いやいや、ロボットの作成も・・・

仕事も丁度忙しい時期でもあり、帰ってきてからの夜中までの作業。
それだけでも体がいっぱいだった。

2回目の取材は夜・・8:00ぐらいからなんだかんだ12:00ぐらいまで延々と撮影
おかげでTV界の裏側を色々聞かせてもらいました。

ROBO-ONE当日もやはりTVカメラが常に視線の中にあって常に緊張の連続・・
最後にROBO-ONEも撮影も全て終わった時は本当に疲れました・・・(@_@)

最後にディレクターと別れる時の会話・・

「Nさん、なんで僕なんですか?他にTV写りないし技術力が高い人はいっぱいいるのに」

「いや〜今だから言えるんですけど、ウチの製作会社が渋谷なんですよ、で日吉に住んでる井上さんが
一番近くて、電車も一本で行けるんで・・・^^;」

結局、予算なんです・・・世の中を動かすのは・・・・(・・;)