2002/11/01 追記 初めてこのサイトに訪れる方の為にマイケルの動画を載せておきます。

「第二回ROBO−ONE」でのデモ動画

クリックしても再生されない場合は右クリック、対象をファイルに保存で一度ダウンロードすると

見れるようになります。

 

 

 

 

 

 

====================================================================

2002/08/05
第二回ROBO-ONE大会に出場、予選6位、決勝1回戦負けのマイケルの写真

====================================================================

 

マイケル図面
今回は時間もなかったことで、仕事で使い慣れたJW_CADを使用した。
この絵はあくまで位置決定用で施工図(詳細図)はこの10倍くらい
ある。

マイケル上部アップ1

 

 

マイケル上部アップ2

とにかく配線量に圧倒される。

ロボット製作は配線をどう処理するか?

との問題の連続です。

右腕アップ

ちょっとピンボケだが、腕のロール軸には泣かされた。

足部分アップ

ここの足首ホルダーは住宅フェンスの足を流用、

PDS2144にぴったり!

太もも部分アップ

マイケルの軸間距離は60.2MM、つまり2144をぴったり繋げた長さ。

あまり短くすると自由度がへるのが難点。

ヒップ部分アップ

ここで使用したスラストベアリング、このおかげでガタがなく製作

できるのだが、厚みが10mmあって重量がかなりあるのが難点。