アニメ作家は、実務経験、社会経験を積み、体力気力の充実した35歳頃、幅を取って30代後半に、名刺代わりになるような代表作をモノにすると言う。
そこで、生年の判明しているアニメ監督が、30代後半にどんな作品を作っていたか一覧にしてみた。
監督作品に限定したので、ビッグネームでも除外した人もいる。安彦良和の代表作を『クラッシャージョウ』('83年、安彦36歳)とするには抵抗があろう。
作品によっては、「構想○年制作○年」などという場合もあり、完成から公開まで時間がかかった場合もあるはずだが、とりあえず公開年で統一した。したがって、正確に何歳の時制作していたかは個別に検証が必要である。また世代分けは便宜的なもので厳密ではない。
作品のチョイスも含めて、概ね納得のいくラインナップになったのではないかと思うが、いかがだろう。
年 | 人名 | 作品名 | 公開年 | 年齢 | |
昭和ヒトケタ | 1932 | 長浜忠夫 | 『巨人の星』 | 1968 | 36 |
1934 | おおすみ正秋 | 『ルパン三世』 | 1971 | 37 | |
1935 | 高畑勲 | 『太陽の王子 ホルスの大冒険』 | 1968 | 33 | |
戦中派 | 1936 | 笹川ひろし | 『新造人間キャシャーン』 | 1973 | 37 |
1938 | 石黒昇 | 『宇宙戦艦ヤマト』 | 1974 | 36 | |
1938 | 勝間田具治 | 『ゲッターロボ』 | 1974 | 36 | |
1940 | 杉井ギサブロー | 『ジャックと豆の木』 | 1974 | 34 | |
1941 | 宮崎駿 | 『ルパン三世 カリオストロの城』 | 1979 | 38 | |
1941 | 富野由悠季 | 『機動戦士ガンダム』 | 1979 | 38 | |
1941 | 芝山努 | 『新・ど根性ガエル』 | 1981 | 40 | |
1941 | 鳥海永行 | 『科学忍者隊ガッチャマン』 | 1972 | 31 | |
1941 | りんたろう | 『銀河鉄道999』 | 1979 | 38 | |
1943 | 神田武幸 | 『太陽の牙ダグラム』 | 1981 | 38 | |
1943 | 高橋良輔 | 『太陽の牙ダグラム』 | 1981 | 38 | |
1943 | 出崎統 | 劇場版『エースをねらえ!』 | 1979 | 36 | |
団塊世代 | 1947 | 吉川惣司 | 『ルパン三世 ルパンVS複製人間』 | 1978 | 31 |
しらけ世代 | 1950 | 秋山勝仁 | 『ガルフォース』 | 1986 | 36 |
1950 | 川尻善昭 | 『妖獣都市』 | 1987 | 37 | |
1951 | 押井守 | 『機動警察パトレイバー the Movie』 | 1989 | 38 | |
1952 | 真下耕一 | 『未来警察ウラシマン』 | 1983 | 31 | |
1953 | 髙山文彦 | 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 | 1989 | 36 | |
1954 | 大友克洋 | 『AKIRA』 | 1988 | 34 | |
1955 | アミノテツロー | 『疾風!アイアンリーガー』 | 1993 | 38 | |
1955 | なかむらたかし | 『ロボットカーニバル』 | 1987 | 32 | |
1955 | 中村隆太郎 | 『グスコーブドリの伝記』 | 1994 | 39 | |
1955 | 西村純二 | 『らんま1/2 熱闘編』 | 1989 | 34 | |
1956 | 大地丙太郎 | 『こどものおもちゃ』 | 1996 | 40 | |
1956 | 平野俊貴 | 『魔法騎士レイアース』 | 1994 | 38 | |
1956 | 谷田部勝義 | 『伝説の勇者ダ・ガーン』 | 1992 | 36 | |
新人類世代 | 1957 | 今西隆志 | 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 | 1991 | 34 |
1957 | 渡部高志 | 『スレイヤーズ』 | 1995 | 38 | |
1958 | 桜井弘明 | 『十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-』 | 1999 | 41 | |
1958 | 望月智充 | 『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』 | 1988 | 30 | |
1958 | 出渕裕 | 『ラーゼフォン』 | 2002 | 44 | |
1959 | 片山一良 | 『エルフを狩るモノたち』 | 1996 | 37 | |
1959 | 原恵一 | 『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』 | 1997 | 38 | |
1959 | 長岡康史 | 『星界の紋章』 | 1999 | 40 | |
1959 | 本郷みつる | 『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』 | 1993 | 34 | |
1959 | 森本晃司 | 『MEMORIES EPISODE1 彼女の思いで』 | 1995 | 36 | |
1959 | 浜崎博嗣 | 『TEXHNOLYZE』 | 2003 | 44 | |
1960 | 庵野秀明 | 『新世紀エヴァンゲリオン』 | 1995 | 35 | |
1960 | 梅津泰臣 | 『A KITE』 | 1998 | 38 | |
1960 | 片渕須直 | 『アリーテ姫』 | 2000 | 40 | |
1960 | 河森正治 | 『イーハトーブ幻想 KENJIの春』 | 1996 | 36 | |
1960 | 佐藤順一 | 『美少女戦士セーラームーン』 | 1992 | 32 | |
1960 | 西島克彦 | 『AIKa』 | 1997 | 37 | |
1960 | 古橋一浩 | 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 | 1996 | 36 | |
1961 | 飯田馬之介 | 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』 | 1996 | 35 | |
1961 | 今川泰宏 | 『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』 | 1992 | 31 | |
1961 | 岡村天斎 | 『MEMORIES EPISODE2 最臭兵器』 | 1995 | 34 | |
1961 | 新房昭之 | 『The Soul Taker ~魂狩~』 | 2001 | 40 | |
1961 | 高松信司 | 『機動新世紀ガンダムX』 | 1996 | 35 | |
1962 | 赤根和樹 | 『天空のエスカフローネ』 | 1996 | 34 | |
1962 | 神戸守 | 『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』 | 2001 | 39 | |
1963 | 北久保弘之 | 『BLOOD THE LAST VAMPIRE』 | 2000 | 37 | |
1963 | 今 敏 | 『千年女優』 | 2002 | 39 | |
1963 | 前田真宏 | 『青の6号』 | 1998 | 35 | |
1964 | 幾原邦彦 | 『少女革命ウテナ』 | 1997 | 33 | |
1964 | 小林治 | 『BECK』 | 2004 | 40 | |
1964 | 佐藤竜雄 | 『学園戦記ムリョウ』 | 2001 | 37 | |
1964 | 村瀬修功 | 『Witch Hunter ROBIN』 | 2002 | 38 | |
1964 | 森田宏幸 | 『猫の恩返し』 | 2002 | 38 | |
1964 | ワタナベシンイチ | 『エクセル・サーガ』 | 1999 | 35 | |
1965 | 五十嵐卓哉 | 『桜蘭高校ホスト部』 | 2006 | 41 | |
1965 | 大森貴弘 | 『恋風』 | 2004 | 39 | |
1965 | 小林常夫 | 『美鳥の日々』 | 2004 | 39 | |
1965 | 樋口真嗣 | 『ローレライ』 | 2005 | 40 | |
1965 | 舛成孝二 | 『R.O.D - READ OR DIE-』 | 2001 | 36 | |
1965 | 水島努 | 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』 | 2001 | 36 | |
1965 | 渡辺信一郎 | 『カウボーイビバップ』 | 1998 | 33 | |
1965 | 湯浅政明 | 『マインド・ゲーム』 | 2004 | 39 | |
1965 | さとうけいいち | 『鴉 -KARAS-』 | 2005 | 40 | |
バブル期 就職世代 |
1966 | 石原立也 | 『AIR』 | 2005 | 39 |
1966 | 磯光雄 | 『電脳コイル』 | 2007 | 41 | |
1966 | 大張正己 | 『銀装騎攻オーディアン』 | 2004 | 38 | |
1966 | 沖浦啓之 | 『人狼』 | 2000 | 34 | |
1966 | 神山健治 | 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 | 2002 | 36 | |
1966 | 谷口悟朗 | 『プラネテス』 | 2003 | 37 | |
1966 | 鶴巻和哉 | 『フリクリ』 | 2000 | 34 | |
1966 | 錦織博 | 『あずまんが大王』 | 2002 | 36 | |
1966 | 水島精二 | 『鋼の錬金術師』 | 2003 | 37 | |
1966 | 増井壮一 | 『スクラップド・プリンセス』 | 2003 | 37 | |
1966 | 渡辺歩 | 『ドラえもん のび太の恐竜2006』 | 2006 | 40 | |
1966 | 宇田鋼之介 | 『ONE PIECE』 | 1999 | 33 | |
1966 | 山本裕介 | 『N・H・Kにようこそ!』 | 2006 | 40 | |
1967 | 浅香守生 | 『GUNSLINGER GIRL』 | 2003 | 36 | |
1967 | 細田守 | 『時をかける少女』 | 2006 | 39 | |
1967 | 安藤真裕 | 『ストレンヂア 無皇刃譚』 | 2007 | 40 | |
1968 | 小池健 | 『アニマトリックス』「ワールド・レコード」 | 2003 | 35 | |
1968 | 後藤圭二 | 『うた∽かた』 | 2004 | 36 | |
1968 | 松尾衡 | 『ローゼンメイデン』 | 2004 | 36 | |
1970 | カサヰケンイチ | 『ハチミツとクローバー』 | 2005 | 35 | |
1970 | 京田知己 | 『交響詩篇エウレカセブン』 | 2005 | 35 | |
1970 | 中村健治 | 『怪 ~ayakashi~』「化猫」 | 2006 | 36 | |
1970 | 長濱博史 | 『蟲師』 | 2005 | 35 | |
1970 | 尾石達也 | 『化物語』 | 2009 | 39 | |
団塊ジュニア | 1971 | 今石洋之 | 『天元突破グレンラガン』 | 2007 | 36 |
1971 | 入江泰浩 | 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 | 2009 | 38 | |
1972 | 武本康弘 | 『涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)』 | 2009 | 37 | |
1973 | 新海誠 | 『秒速5センチメートル』 | 2007 | 34 | |
1973 | あおきえい | 『喰霊-零-』 | 2008 | 35 | |
1974 | 山本寛 | 『かんなぎ』 | 2008 | 34 | |
ポスト 団塊ジュニア |
1976 | 長井龍雪 | 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 | 2011 | 35 |
1976 | 大沼心 | 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』 | 2013 | 37 | |
1976 | 荒木哲郎 | 『進撃の巨人』 | 2013 | 37 | |
1976 | 細田直人 | 『はたらく魔王さま!』 | 2013 | 37 | |
1976 | 中村亮介 | 『ねらわれた学園』 | 2012 | 36 | |
1977 | 塩谷直義 | 『PSYCHO-PASS サイコパス』 | 2012 | 35 | |
1977 | 山本沙代 | 『LUPIN the Third -峰不二子という女-』 | 2012 | 35 | |
1978 | 藤田陽一 | 『銀魂』(第3期) | 2012 | 34 | |
1978 | 森田修平 | 『SHORT PEACE』「九十九」 | 2013 | 35 | |
1978 | 伊藤智彦 | 『ソードアート・オンライン』 | 2012 | 34 | |
1979 | 石立太一 | 『境界の彼方』 | 2013 | 34 | |
1979 | 平尾隆之 | 『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』 | 2013 | 34 | |
1979 | 京極尚彦 | 『ラブライブ!』 | 2013 | 34 | |
1980 | イシグロキョウヘイ | 『四月は君の嘘』 | 2014 | 34 | |
1980 | 出合小都美 | 『銀の匙 Silver Spoon』(第2期) | 2014 | 34 | |
1980 | 黒柳トシマサ | 『少年ハリウッド』 | 2014 | 34 | |
1980 | 吉浦康裕 | 『サカサマのパテマ』 | 2013 | 33 | |
1981 | いしづかあつこ | 『ハナヤマタ』 | 2014 | 33 | |
1984 | 山田尚子 | 『映画 聲の形』 | 2016 | 32 | |
1985 | 松本理恵 | 『血界戦線』 | 2015 | 30 |
長浜忠夫、石黒昇、宮崎駿、富野由悠季、りんたろう、川尻善昭、庵野秀明などはまさに順当。
押井守は『天使のたまご』('84年、33歳)と迷ったが、一般性という点で『パトレイバー』にした。
代表作が多すぎて困るのが出崎統と佐藤順一。まあまあ異論のないところを選んでいると思うが。
中には20代で監督に抜擢され、30代後半は演出や脚本に専念して監督作が乏しいパターンも散見される。「全国を放浪していた」という杉井ギサブローは極端な例にしても、真下耕一、望月智充はこのパターン。片渕須直もそうかも。
浜崎博嗣、大地丙太郎、五十嵐卓哉などは遅咲き。意外なことに新房昭之も監督作は40代以降が中心で、現在の仕事量が嘘のようである。
今川泰宏、幾原邦彦、渡辺信一郎などは早熟の天才+寡作なタイプ。
改めて驚愕したのが、大友克洋がアニメ版『AKIRA』を発表したのが34歳の時、という事実。『童夢』やら『さよならにっぽん』やらのマンガ史に残る傑作を20代でモノしてたってことか!
河森正治には、あえて『イーハトーブ幻想 KENJIの春』を選んでみた。浅香守生は、世間的には『カードキャプターさくら』の人だろうが私の中では『GUNSLINGER GIRL』の監督である。細田守は『時かけ』以前にすでに定評があったが、満を持してメジャーデビュー。
松尾衡、カサヰケンイチ、京田知己、中村健治、長濱博史、尾石達也、今石洋之などはどんぴしゃり、という感じである。
個人的には、松尾は『紅』か『RED GARDEN』にしたかったが、代表作と言われたらこっちであろう。
長井龍雪も本当は『とらドラ!』にしたかったのだが、30代後半の縛りで『あの花』に。
とりわけ注目してほしいのが、この長井を筆頭とする70年代後半生まれの監督たち。近年、彼らが続々と代表作を発表している。
アニメ界の未来は明るい。