◎ASウオタニ SPUフルパワーキット

ノーマルの点火方式をマイコン制御することで、点火時期の進角、遅角が可能になります。
進角3段階、遅角が4段階だったかな。
それとレブリミットの設定も200回転刻みで可能になります。

SPUを買おうと思ったのは、今のエンジン仕様をもう少し乗りやすい方向に改善したかったのです。
ヨシムラST2ハイカム、660CC、FCRφ35、圧縮比12のけっこうハイパワー仕様。
勿論ハイオクを入れて乗っています。
この仕様では当然なのですが、ノーマルの点火時期だと2000回転近くでアクセルを開けるとノッキングが起きます。
勿論アクセル開けるのに気を使わないとなりません。
SPUを入れることで点火時期を全体に遅らせることができます。

で、最初は初期型の物をヤフオクで購入しました。
取り付けると確かに2000回転でのノッキングは改善されました。
でも、3000回転近くで違和感のある音がでます。ノッキングでは無いのですが・・・。
それに近い感じのものです。
ウオタニに確認したらレーシングキャブがついているとそうなることがあるそうです。
アドバイスとしてプラグギャップを1.3ミリ以上にすることを勧められました。
で、早速プラグのギャップをノギスで測って1.3ミリに。
するとどうでしょう、しっかり改善されました。

ASウオタニからは現行品はプラグの点火力も制御項目に入れているので、その問題は発生しないとのことでした。
うーーーん、悩むな。とりあえずは改善されたしな・・・。

・・・結局現行品を買ってしまった。
今年のボーナスも良かったしな。なーんて変な言い訳。
最初に買った物は次の方にドナドナしよう。

何をしたいかによりますが、このフルパワーキットは良いと思います。
でも、単にパワーアップと言うことにはなりませんのでご注意を。



左のつまみがレブリミット設定。
右のつまみが点火タイミング設定

取付けはボルトオンです。チョー簡単。
私にも付けられます。



これがパワーコイル。
赤色のNGKのパワーケーブル付きです。
格好いいですね。