◎バックステップ

SRXに乗ってて気になること。
それは止まっているときに足にステップが当たることだ。
おいらの足は長くはない。
止まってるとき足をピント伸ばした状態で丁度靴底が地面に当たる。
このときふくらはぎの真ん中あたらにステップのとんがり当たる。
気にならないときは気にならないのだが、気になり出すとずっと気になる。
体の位置をずらせばいいのだけど、おいらの手も長くない。
だからシートの一番前がマイポジションだ。
あと5センチ手か足が長ければ交わせるかも知れないが、これは絶対無理。
そうなるとステップの位置をずらすしかない。
ステップもフロントステップとか前にずらすキットは市販されてない。
仮にあっても誰も買わないな。
というわけで選択肢はバックステップの導入しかない。

常々ヤフオクをチェックしているが、なかなか1万円を切るものは出てこない。
オークションにバックステップが出れば気長に負け入札を繰り返す。
そんなある時取り付けのカラーなどの不足部品があるが、5000円スタートのWM製バックステップがでる。
不足部品はどうにかなると思う。おまけにマスターとキャリパーとメッシュホースもついている。

落札は1万円を超えると思われるが毎度のごとく1万円で入札。
そのままほっといたら8750円で落札のメールが。
うそ?やったー。こんなこともあるのね。
たまたま欲しい人が見てなかったのね。
定価だと45000円くらいするんじゃないかな。ふふふ。

で、早速取り付けてみる。ミッション側は何ら問題なくとりつく。
ブレーキ側はやはりカラーが不足している。ナットとワッシャーを流用して解決。
マスターもついていたのでメッシュワイヤーまでを含めて移植する。
どう?上手くついたでしょ。

ブレーキランプのスイッチの取り付けがよく分からなかったけど適当に工夫してOK。
どう?かっこいい!
足も当たらなくなった。
でも、ますます前傾姿勢になる。かっこいいけどオヤヂにはしんどいかな。
まっいいか。かっこいいからね。