KuruminHome  戻る

    Kurumin
  • 田舎とクルミ

  • 幼い頃は田舎生活で、その頃、山、川遊びで、栗
    の実とかクルミを取って、おやつ代わりでした。
    この頃、今のように美味しいお菓子も無く、有って
    も、なかなか買う事も出来ない、時代でした。
    クルミは、あの頃鬼ぐるみとか、菓子ぐるみとか呼
    んでいた様に、思います。
     
  • 鬼ぐるみ

  • 殻が硬く、ハアト形で大きさは、串団子の1個より少
    し小さいくらいで、囲炉裏で焼くと、先の方が少し開
    いて、そこからナイフとかで、開いてたべるんです。
    今はなかなか、見かけなくなりました。
     
  • 菓子ぐるみ

  • 普通良く見かける、くるみで殻が薄めで、丸いゴツ
    ゴツした感じのくるみで、今も店で沢山見かけます。
     
  • クルミン..?

  • くるみおやつ、クルミンのニックネームが、誕生しま
    した。