田本駅発・さわやかウォーキング3 最終更新日:2005/05/25

魅力発見・飯田線

花

▲花
【2005/05/21撮影】

・「深見の池」を見ながら坂道を降りてくる途中に花壇を見つける。田本駅より2:38。

深見の池

▲深見の池
【2005/05/21撮影】

・遠望していた「深見の池」にようやく到達する。釣りをする人で賑わっていた。田本駅より2:42。

家屋

▲家屋
【2005/05/21撮影】

・「深見の池」近くの家屋。民宿かと思わせる大きな建物で、何やら由来がありそうである。田本駅より2:51。

▲県道
【2005/05/21撮影】

・バス道でもある県道に合流。ここまで来れば温田駅も目と鼻の先、と思ったのだが…。田本駅より2:59。

泰阜村我科集落俯瞰

▲泰阜村我科集落俯瞰
【2005/05/21撮影】

・県道途中の中谷付近で、コースは左側との案内が。ここからは再度登り坂が続くことに。正面に見えるのは天竜川対岸の泰阜村我科集落。田本駅より3:09。

天竜川俯瞰

▲天竜川俯瞰
【2005/05/21撮影】

・同じ場所よりやや南方を見る。天竜川が蛇行していて、その対岸を飯田線の線路が続く。田本駅より3:10。

県道と信南交通バス

▲県道と信南交通バス
【2005/05/21撮影】

・先ほど歩いていた県道を、飯田駅発温田駅行という比較的長距離の信南交通バスが通過する。田本駅より3:10。

泰阜村我科集落

▲泰阜村我科集落
【2005/05/21撮影】

・泰阜村我科集落をアップで撮る。中央やや下に飯田線の線路が走っており、中央に「我科駅」跡の石積みがある。田本駅より3:11。

中谷八幡神社

▲中谷八幡神社
【2005/05/21撮影】

・中谷八幡神社。この前の道路は集落を巡るだけで再度県道に合流してしまう(他の場所に抜けられない)ためか、交通量は大変少ない。それどころかウォーキング参加者すらいない(笑)。田本駅より3:19。

南宮大橋遠望

▲南宮大橋遠望
【2005/05/21撮影】

・南宮大橋が見えてくる。近くまで来ていると思ったのに驚くほど遠い。かなり大回りになりそうだ。田本駅より3:27。

神社

▲神社
【2005/05/21撮影】

・コースマップにはないが、小さな神社というか祠がある。ものすごい急斜面の上に位置している。田本駅より3:30。この後飲料が底をつきそうだったので、阿南病院前のスーパーで購入。

南宮大橋

▲南宮大橋
【2005/05/21撮影】

・ようやく着きました南宮大橋。予想以上に難航しました。田本駅より3:49。

温田駅

▲温田駅
【2005/05/21撮影】

・ゴール地点の温田駅。田本駅より3:57。最初から3時間では行かないとは思っていたものの、途中休憩を含めてとは言え4時間掛かるとは想像もしなかったものです。

 ともあれ風景的には素晴らしいコースでした。


●次は 奥三河芸能祭 2004 〜飯田線文化 Part5〜 です●

▲出口

●Report

▼順路