(C)TOSSインターネットランド/中学/高等学校/数学/



模擬授業230.「等式の証明」


堀部克之(中高横浜)

2017年5月6日 「数学が苦手な生徒も授業に巻き込む!数学授業」    
【講座3】数学 各学年の授業 C 高校


教科書 数研出版『数学U』p25〜26

指示 10−6=12÷3 式を写します。


指示 この式を証明します。

「お隣の人に証明します」
「隣の人の証明が分かりやすかった人?」
「発表します。」

発問 10−6=何ですか。

発問 12÷3=何ですか。

説明 2つの式は、どちらも4になりました。

指示 よって、成り立つ式を書きなさい。

発問 10−6=なんですか。


説明 8+7=3×5 証明します。

発問 まずは、何を計算しますか。

「8+7」
「=何ですか」「15」

発問 次に、何を計算しますか。

「3×5」
「=何ですか」「15」

説明 2つの式は、どちらも15になりました。

指示 よって、成り立つ式を書きなさい。

「8+7=3×5」

発問 恒等式A=Bを証明するとき、3つの方法がよく用いられます。

「みんなで読みます。」
1 AかBの一方を変形して、他方を導く。
2 A,Bをそれぞれ変形して、同じ式を導く。
3 A−B=0であることを示す。

説明 今日は、2の方法の証明を学びます。


例題7 次の等式を証明せよ。
(a^2+b^2)(x^2+y^2)=(ax+by)^2+(ay-bx)^2

発問 まずは、何を計算しますか。

「(a^2+b^2)(x^2+y^2)」

発問 =、続きは何ですか。

「a^2 x^2+2abxy+b^2 y^2」

発問 次に、何を計算しますか。

「(ax+by)^2+(ay-bx)^2」

説明 (ax+by)^2を計算すると、a^2 x^2+2abxy+b^2 y^2です。

発問 (ay-bx)^2を計算すると、何ですか。

「a^2 y^2-2abxy+b^2 x^2」

指示 =、続きは何ですか。

「a^2 x^2+a^2 y^2 +b^2 x^2+b^2 y^2」

発問 よって、成り立つ式を書きなさい。

(a^2+b^2)(x^2+y^2)=(ax+by)^2+(ay-bx)^2

指示 P25 練習20(2)を、そっくりそのまま同じようにして解きます。

「できた人は、ノートを前に見せに来ます。」

説明
1 基本の解き方を、簡単な数字で練習
2 2学年下に教えるつもりで



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)