(C)TOSSインターネットランド/中学/3年生/数学/展開/向山型
2004年12月18日(土)、第一回高校ライセンスセミナーでの模擬授業。
大日本図書『中学数学3』p12
教師が範読。
「四角1、(χ+a)(χ+b)の展開の仕方を考えよう」
指示1 黒板と同じように、式をノートに書きます。
「1行あけて」
板書 四角1
(χ+a)(χ+b)
指示2 χから赤で矢印を書きます。
χからχとbに矢印を書く。
説明1 最初は、χ×χです。
発問1 簡単にすると何ですか。Aさん。
「χ^2です」「その通り」
指示3 1行あけて、χ^2と書きます。
発問2 次は何×何ですか。Bさん。
「χ×bです」「そうだ」
発問3 簡単にすると何ですか。Cさん
「bxです」
板書 +bx
指示4 aから赤で矢印を書きます。
aからχとbに矢印を書く。
発問4 次は何×何ですか。Dさん。
「a×χです」「そうだ。」
発問5 簡単にすると何ですか。Eさん。
「aχです」「その通り」
板書 +aχ
発問6 次は何かける何ですか。Fさん。
「a×bです」「そうだ」
発問7 簡単にすると何ですか、Gさん
「abです」「その通り」
説明2 同類項をまとめます。
指示5 +bχ+aχに波線を引きます。
板書 χ^2+( )χ+ab
指示6 かっこの中を書きます。
「書けた人?」挙手で確認
「とっても簡単だよね。どうしてですか。Hさん」「教科書に書いてあるからです」
指示7 みんなで言います。さんはい
「a+bです」「そうだ。優秀」
説明3 公式1が導けました。
指示8 教科書、公式1。みんなで読みます。(χ+a)、さんはい。
板書 (χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab
指示9 黒板を見て、みんなで言います。さんはい。
「(χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab」
a+bを消す。「さんはい」
「(χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab」
abを消す。「さんはい」
「(χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab」
χ^2とχを消す。「さんはい」
「(χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab」
「すごい」
板書
四角1 | ̄ ̄↓ ̄↓
(χ+a)(χ+b)
|_↑_↑
=χ^2+bχ+aχ+ab
~~~~~~~~~~
=χ^2+(a+b)χ+ab
公式1 (χ+a)(χ+b)=χ^2+(a+b)χ+ab
検討
TOSS授業ライセンスD表評価項目
(1)授業の始まり(15秒)のつかみ 10点
(2)子どもへの目線 10点
(3)あたたかな表情・対応 10点
(4)明確な発問、指示 10点
(5)心地よいリズム 10点
井上好文氏・石黒修氏・小森栄治氏
5 5 6 8 8 合計32 27級
井上好文氏
1.ていねいな上にもていねいは、向山型ではない
2.「同類項をまとめる」と言わない。
3.全体の構成が違う。
石黒修氏
1.すんなりと終わった。
2.わからない子がいたら、どうするのか。
3.困ったときどうするのか。
4.書いていない人がいる。そういう人にも目が行くようにする。
小森栄治氏
1.笑顔であった。
2.bはブロック対で書かないのか。
分析
1.ていねいすぎる授業であった。知的な授業ではなかった。
2.公式を導くので、意図的な式変形であるので「同類項をまとめます」と言った。教科書に書いてある式変形なので、言わなくても生徒がそのような式変形をする授業の構成にする。
3.見ているつもりであるが、確認がしっかりとできていない。何を確認するかを意識しながら、生徒に目線を送るようにする。
4.bのブロック体は数字の6に見えるので、筆記体で書くことをクラスルールとしている。