(C)TOSSインターネットランド/算数/計算/パーフェクトスキル/
2007年3月11日(土)。はなみずき例会での、模擬授業。
飛び入りの大掃除指導
あるクラスの担任が大掃除の日に出張であった。
当日、私はそのことを知った。
私にも自分の監督する掃除の場所がある。
このクラスの大掃除をずっと見ているわけには行かない。
指示ができるのは、朝のホームルームの10分しかない。
過去の実践を調べた。
学級通信
ほかのクラスよりも早く手際よくできていた。
なぜか。
向山洋一氏『子どもを動かす三原則』
1.やることを示せ
2.やり方を決めろ。
3.最後までやり通せ。
やり方
1.仕事の内容を明確にする。
2.誰がやるのか明確にする。
3.いつやるのかを明確にする。全体を見る。「丸17」開き始めたかどうか確認。
検討
1.掃除の動きを実際にさせてもよい。
2.掃除のあとに学活がある場合、遅れてくる生徒への対応はどうしているのか。
3.教卓は移動させないのか?教卓の前はどうしているのか。
4.ごみ捨てはいつ行くのか?
5.できれば動画で。
分析
1.学活に遅れてくる生徒がいる場合は、その生徒が席に座った瞬間、「号令」をして、さよならをしている。
2.教卓の前は、最初にやる。
3.ごみ捨ては、掃除開始すぐに行く。帰ってきたら黒板掃除。