(C)TOSSインターネットランド>中学校>2年生>学活>ホームルーム>シルバー>TOSSランドNo.2320597



シルバーの3日間 中学2年 2学期1日目


堀部克之(JHH東京)

中学2年2学期の1日目のホームルーム。中学2年、女子16人のクラスでの実践記録である。(TOSS中学推薦)


1.朝のSHR
教室に入り、クラス全体を見る。教壇に立ち、姿勢を正す。もう一度クラス全体を見る。

指示1 朝のあいさつをします。

全員起立をする。

次の点を、その場で直す。
(1)リボンはしっかり結んでいるか。
(2)シャツは第1ボタンまで閉めているか。
(3)スカートは折っていないか。
(4)上履きのかかとを踏んでないか。
目を疑って、
1学期以上にリボン、シャツ、スカート、かかとをもう一度見る。
すごい、全員できている。
できていない場合は、手短に注意するつもりであった。

説明1 隣のクラスに聞こえるくらい大きい声であいさつします。

「どうして?」ちょっと躊躇する。まさかここで質問が出るとは。
敬語の指導もしなくてはしなくてはいけなかった。

説明2 2学期最初のあいさつなので、全員で声を揃えて、元気にしましょう。

「はい、おはようございます。」「おはようございます。」
「とってもいいあいさつです。」とほめた。

学級通信を配布。日程、提出物が書いてある。テンポよく確認する。

発問1 SHR(ショートホームルーム)のあとは、掃除です。次は何ですか。漢字3文字で、さんはい。

「始業式です。」2、3人が言う。
「もう1度全員で。さんはい。」「始業式です。」「そうだ。」ほとんどの生徒が言った。
「次は。」「風紀です。」
「次は。」「HR(ホームルーム)です。」「完璧です。」

発問2 提出物を集めます。1つは何ですか。

「成績通知表です。」「そうだ。」
「もうひとつは。」「ぞうきん2枚です。」

指示2 机の上に成績通知表とぞうきんを出します。

「どちらかひとつでも忘れた人は、その場で立ちます。」 5人立つ。
「明日持ってくると約束できる人は座りなさい。」全員座る。

指示3 出席番号順に通知表とぞうきんを前に持ってきます。

名票に自分で丸をつけるようにした。

2.始業式後のHR(ホームルーム)

説明3 2学期が始まりました。久しぶりに会う友達もいると思います。そこで、もっと友達にいろいろ聞きたいでしょう。

白い紙(B6)を配る。

指示4 友達に聞いてみたい質問を書きなさい。1つ書けたら見せにきます。

持ってきた生徒には、赤で丸をつけ、板書。
「宿題終わった。」「どこか行った。」「テレビ何見ていた。」など。
「何でもいいんですよ。黒板を参考にして質問を考えてごらん。1つ書けた人は、2つ目、3つ目を書いてごらん。」

説明4 今書いた質問を隣同士でします。交互に質問して答えます。1分で、できるだけ数多く質問し、答えるようにします。

すぐに、隣同士で質問し、答えあう。無口で、あまり笑顔にならない生徒も楽しそうに笑っていた。
「30秒経過、あと30秒です。」楽しそうなので、実際は1分伸ばした。

説明4 いま質問し、答えたことで自分が一番印象に残っていること、おもしろかったことを書きます。

ポストイットを配布。

説明5 まず、次のように書きます。「私は、〇〇さんに何々と聞きました。」次に、「〇〇さんは、何々と答えました。」

「何書こう。」などと言いながら、書き始める。

指示5 そこまで書けた人は、起立。

1、2人と立ち、次々と立ち始める。

指示6 立っている人は、質問の答えを聞いて、「私はどう思ったか。」を書きます。

早く書ける子と書けない子との時間調整とした。
全員立ち、

指示7 教室の中央を向きます。発表した人したら、座ります。自信のない人からどうぞ。

いままでで、一番楽しく指名なし発表ができた。

ポストイットを回収し、そのまま全員分を貼っただけで次の日の学級通信にした。
「私は、Mさんに「宿題終わった?」「どこ行った?」と聞きました。
Mさんは、「宿題はあと少し」「草津に行った」と答えてくれました。
わたしは、Mさんを見習って宿題を早く終わらせたいと思いました。」

3.HRの最後

発問1 今日えらいな、すごいなと思うことがありました。何だと思いますか。

指名。「元気よくあいさつをした。」「遅刻をした人がいなかった。」など。

説明6 なるほど、確かにそれもえらいのですが、朝のSHRが始まる前に、忘れものをしたことを自分から先生に言いにきた人が2人いました。

忘れ物ということで、名前は出さなかった。下を向いて、照れた表情をしていた。

説明7 また、朝のあいさつのときに、
(1)リボンをしっかり結んでいるか、
(2)シャツは第1ボタンまで閉めているか、
(3)スカートを折っていないか、
(4)上履きのかかとを踏んでいないか、
の4点を確認しました。
全員ができていたので、注意することなく、気持ちよく2学期をはじめることができました。とてもすばらしいことです。



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)