(C)TOSSインターネットランド/高校/3年/学級経営/黄金の3日間/



高校3年 黄金の3日間 2日目


堀部克之(TOSS中高横浜)

高校3年での黄金の3日間の2日目の実践記録である。


日程

4月11日(月) オリエンテーション・対面式
1限 対面式
2限 学活
3限 学年集会 学年主任・進路の話
4限 風紀検査 生徒指導の話
12:30〜          教科書・副教材販売




HR前
教室に行く。
進路委員が冊子『進路の手引き』を配っていた。
生徒は、熱心に読んでいた。

HR
「朝のあいさつをします」(全員起立)
第一ボタン、リボン、スカート、かかとがきちんとしているか確認。
「おはようございます」「おはようございます」

説明 前年度の進路委員であるAさん、Bさんが『進路の手引き』の冊子を持ってきてくれて、ありがとう。
ホームルーム前、『進路の手引き』を熱心に読んでいる人が多かったです。
役に立つことが多いので、時間があるときに読んでおきましょう。

指示 提出物を集めます。まずは、環境調査表。この列の人から前に持ってきて、机の上に置きます。

その場で、提出のチェック。
環境調査表 、健康調査表、 健康診断受診票 

説明 今日は、1限対面式、2限HR、3限学年集会、4限風紀検査です。
まずは、1限の対面式は講堂です。
座席は、D41から47です。AさんはD41に座ってください。
それでは、講堂に移動します。


1限 対面式
ほめるところを探す。

次の日に配った学級通信に次のように書いた。
◇対面式では、中1A・高1A、1−1、1−2、1−3、1−4の入場です。拍手をして迎えていました。
◇校歌斉唱、歓迎の辞、新入生の挨拶でした。式の間、しっかりと顔を上げて、話を聞いていました。

2限 学活

前期役員選出

指示 級長やりたい人?

挙手で立候補。
規定人数以上のときは、じゃんけん。

全部決まるのに、10分かからない。


帰宅経路調査
用紙を配布。

指示 家から最寄り駅まで徒歩の人の人は、1番に丸をつけます。

すぐ挙手で確認。
集計用紙に記入。
合計が合わないところだけ、もう一度確認する。
こうすることで、あとで集計する手間が省ける。



担任の話 
A6の用紙を配布する。

指示 紙をたてに使います。1番上に、出席番号と氏名を書きます。
いくつか質問をするので、答えを書きます。

発問 1番。4月18日から家庭教育寮です。どのようにしたいですか

列指名
「言われる前に自分で動く」
「充実させたい、基礎を身につけたい」
「安全に&楽しく」

発問 2番。4月下旬には、ウォークがあります。

列指名
「とりあえずゴールまで歩く」
「完歩したい」
「完歩する」

発問 3番。6月には、体育大会があります。どのようにしたいですか。

列指名
「けがのないように」
「出れる競技には出たい」
「優勝したい」

発問 4番。10月には、文華祭があります。どのようにしたいですか。

列指名
「少ないなりに頑張る」
「がんばりたい」
「最後を楽しみたい」

発問 5番。3月には、卒業式です。
卒業式まで登校するのは、159日しかありません。卒業式、どのようにしたいですか。

列指名
「感動する」
「パッと派手にやりたい」
「多分泣く気がする」

発問 そのようになるといいですね。6番。そのような目標を達成するためには、どうしたらいいですか。

列指名
「努力が必要」
「笑う」
「みんなと協力しあう」
「色々がんばる」
「今以上に仲良くする」
「いつも笑ってる」

説明 『笑う』『いつも笑ってる』のように、どんなときでも、『こぼれる笑顔』でいることが一番大切です。
そのためにはまず、『努力が必要』『いろいろ頑張る』のように、自分の能力や才能を伸ばす。
次に、『みんなと協力しあう』『いま以上に仲良く』のように、人のためになることが大切です。
そのようにして、夢や目標を実現させましょう。



指示 用紙を裏にします。また、いくつか質問します。答えを紙に書きます。

発問  1番。あなたの一番の夢は何ですか。
これは、発表しないのでできるだけ正直に書きましょう。

発問 卒業のときにどうなっていればいいですか。
これも発表しないので、正直に書きまょう。

発問 では、今年一年の目標を書きます。これは発表します。

列指名
「英語を頑張る」「目標の大学へいけるようにがんばる」「頑張る」
「現役合格」「まず進路をきめる。そして自分ができることから始めたい」
「夢にもっと近づけるために、今以上に努力する」「大学合格」

発問 卒業した後でも、
また会いたい          また話したい
また一緒にいたい        また楽しみたい
と思える仲間でいてほしいです。
そのためには、どうしたらいいですか。

「お互いを思いやる。いい面だけを見る。」「ちょくちょく連絡をとる。」
「互いを思いやる。協力する。」「自分の意見も入れ、相手の意見も聞き入れること」
「明るく」「本音をちゃんと言うとか」

指示 進路面接シートを書きます。書いた人から提出して、休み時間です。




学校生活のルールの確認

発問 1番。登校時間は何時何分ですか。みんなで言います。さんはい。

「8時25分です」

発問 2番。朝や帰りのホームルームはどうするのですか」

「ちゃんと着席しておく。」「机に何も置かない。」「あいさつをしっかり。」
「先生の話をしっかり聞く。」「質問は最後にする。」
「静かに聞く。」「席を立つときはイスを中に入れる」

発問 3番。学校に持ってきてはいけないものは何ですか。

携帯。音楽プレーヤー。お菓子。雑誌。漫画。ゲーム類。

発問 4番。風紀違反は何がありますか

髪を染める。ピアス。まゆをそる。化粧。バイト。スカート丈。



3限 学年集会

進路部長の話
学年主任の話


4限 生徒指導部

挨拶・マナー訓練。

ほめるところを探し、メモする。

次の日の学級通信で、次のように書いた。
◇ 4限は、A先生による挨拶・マナー訓練でした。
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「失礼します」「失礼しました」を全体で練習したあと、クラスごとで言うことになりました。
◇A組はどのあいさつも1回で合格でした。「こんにちは」のあと、A先生が「笑顔もこぼれてる。その笑顔に、堀部先生も癒されてるんでしょう」と言っていました。
◇また、級長のBさんの号令で、「起立、気をつけ、礼」「お願いします」「着席」を練習したときは、A先生から「A組には、全員にオール5をあげたい」と言われました。

教室にもどる。

学級通信「掃除のやり方(教室)」を配布。

指示 今日から当番表通りします。

掃除

説明 明日は、1・2限が進路、3・4限が新入生歓迎フェスタです。クラスはそこでおしまいですが、部活をやっている人は午後に部活動見学会があります。


指示 帰りのあいさつをします。

全員起立をし、第一ボタン、リボン、スカート、かかとができていること、いすを机の中に入れていることを確認。
「さようなら」
「さようなら」




高校3年 黄金の3日間 1日目
高校3年 黄金の3日間 3日目


TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)