(C)TOSSインターネットランド/高校/1年/学級経営/黄金の3日間/



高校1年 黄金の3日間 2日目


堀部克之(TOSS中高横浜)

高校1年での黄金の3日間の2日目の実践記録である。


時程
4月6日(月) 対面式・オリエンテーション
8:25〜 8:40 HR
8:40〜 9:30 対面式 講堂
9:40〜10:30 新年度出発にあたって・宿題提出・進路希望調査
10:40〜11:30 進路学習
11:40〜12:30 進路室訪問

HR前
教室に行く。
掲示物、配布物の整理


HR

「朝のあいさつをします。指先まで伸ばします。おはようございます」
第一ボタン、リボン、スカート、かかとができていることを確認。
「おはようございます」
「とってもいいあいさつです」

「提出物を集めます。まずは、環境調査表。この列の人から前に持ってきて、机の上に置きます。」
その場で、提出のチェック。
すべての提出物を、全員が持ってきていた。
□ 環境調査表○秘
□○秘健康調査表
□ 健康診断受診票 
□宿題(国数英)
□「walk30」参加同意書

「きのうは、みんなが下校した後に、教室に戻りました。すると、全員のイスが机の中に入っていました。
高校の初日に、あいさつ、返事、整理整頓ができていたことは、とてもすばらしいことです。


「今日の予定です。1時間目、講堂で対面式です。2時間目は、HR。3・4時間目は進路についてになります。
それでは、講堂に移動するので、廊下に出席番号順に並びます」


1限 対面式



2限 HR

教室に戻ってきてから、次の話しをした。
「対面式では、中1に続き高1が入場しました。入場のとき、拍手で迎えられました。
在校生代表として生徒会長からのあいさつがありました。一番大きな拍手をしていたのは、Mさんでした。
その後、新入生のあいさつです。一貫高校代表として、Iさんがあいさつをしてくれました。中学から一貫高校に進む立場を考えたあいさつでした。
対面式のとき、ずっと前を向いて話を聞いていたのはSさんでした。
式が進むにつれて、全員が前を向いて話を聞いていました。」


B6サイズの用紙を配布。

発問1 入学式や対面式で、おおくの祝辞やあいさつがありました。覚えているキーワードを書きなさい。

 「1つ書けたら見せにきます。」
黒板に書かせる。
「充実」「目標」「夢」「進路」「責任」「勤勉」などが出た。

発問2 責任とは、何ですか。自分の考えを書きます。

「書けた人は、その場で立ちます。発表した人から座ります。自信のない人からどうぞ。」

説明1 昨日の入学式で、高校進学を決めたのは君たちです、という話しをしました。高校進学を自分で決めたように、これからは少しずつ「自分が自分に責任を持つこと」が増えていきます。ご両親や先生方は、君たちに幸せになってほしいんです。でもあなたの幸せの責任を持つことができるのは、あなただけなんです。
『自分のことに対して、すべての責任を持てるのは、自分ひとりだけなのです。』

「今日の感想を書きます。」
自分自身のことも責任というのだないう事をあらためて実感した。
責任をもって行動しようと思った。
もう高校生なんだなーと思った。
いつまでもあまったれてられない
高校入学できたのはお父さんお母さんのおかげだから、感謝して自分でしっかり行動していきたい。
これからは自分自身で選択して、自分で生きなければならない。
高校生になって、今までは人任せ部分も沢山あったけど、ちゃんと自立していかなきゃいけない。
自分自身で決めたコトだから・・・。改めて頑張ろーと思った。


発問3 一番夢は何ですか。

発問4 高校の卒業のときにどうなっていたいですか。

自分に正直に考えてもらいたかったので、発表はさせなかった。

発問5 高校1年間をどのようにすればよいですか。高校1年の目標を書きなさい。

授業に真剣に取り組む。努力を続ける。部活を頑張るなどそれぞれの目標が出た。

学校生活のルールの確認

発問6 1番。登校時間は?ノートに書きます。

「みんなで言います。さんはい」「8時25分です。」

発問6 2番。朝のHRはどのようにするのですか。

列指名。「机の上に何も置かない」「1度で聞くようにする」「最後まで話を聞いてから質問する」

「そうだね」
期待した答えが出ないものは、教師が付け加える。「それ以外にリボン、第一ボタン、スカート、かかとを確認をします」

発問7 3番。掃除はどのようにするのですか。

列指名。「ジャージをはく」
「そうだね」

発問7 4番。帰りのHRはどのようにするのですか。

列指名。「机の上に何も置かない」「1度で聞く」「話を最後まで聞いてから質問する」「部活があっても制服」
「そのとおり。さすがです」


学級通信「掃除のやり方(教室)」を配布。

指示1 みんなで読みます。さんはい

当番表(出席番号)を掲示。

説明2 今日から当番表通りします。


3・4限 進路学習・進路室訪問


TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS JHH-TOKYO, All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)