(C)TOSSインターネットランド>中学校>1年生>学活>ホームルーム>黄金の3日間>TOSSランドNo.2320681



黄金の3日間 中学1年


堀部克之(JHH横浜・TOSS若葉)

黄金の3日間の実践記録である。



1日目
1−1.入学式
で「1年B組担任、堀部克之先生。」と紹介されたあと、力強く大きな声で「はい」と返事をした。
始業式は「はい」の指導をする絶好の機会である。教師がまず、手本を示す。
生徒は、大きな声に驚いてこちらを見る。私も1年B組の生徒一人ひとりを見るつもりで、視線を動かした。
生徒が緊張しているのが、よく分かる。生徒の顔を見て頑張ろうと思った。
その後、ホームルームである。保護者も教室の後ろに入ることになっている。

1−2.あいさつ
「こんにちは」ほんの数人の生徒が「こんにちは」と言う。

説明1 あいさつがしっかりできる人は、すばらしい人です

とその生徒たちを力強く誉めた。
「こんにちは」と言うと、と今度は全員が「こんにちは」と言った。
とてもしっかりとした気持ちいいあいさつであった。

「あいさつは全員合格です」

生徒も保護者も少し緊張が取れた。

1−3.返事

指示1 出席をとります。大きな声で返事をします。

「Aさん」「はい」「いい返事です。いまのような返事がいいです」
この後、全員いい返事で出席をとることができた。

「返事も全員合格です」
と全員を誉めた。生徒も保護者も嬉しそうであった。
生徒の名前は、前日に覚えた。何も見ないで出席をとるだけで、生徒はこの先生は普通の先生と違うぞと思ってくれる。

1−4.教室は間違いを直すところ

指示2 エジソンを知っている人。

挙手で確認。全員手が挙がる。

発問1 エジソンは電球を発明するために、何回失敗したと思いますか?

挙手で確認。
「8回だと思う人」生徒0人、保護者2人。
「80回だと思う人。」生徒5人、保護者4人。
「800回だと思う人。」生徒7人、保護者8名。
「8000回だと思う人。」生徒1人、保護者0人。
「正解は、8000回です」

説明2 エジソンのような天才でも、電球を発明するのに8000回も失敗しているのです。エジソンだけなく、科学は失敗を繰り返しながら発展してきたのです。」「間違えてもいいから挑戦し、その間違いを直して成長していくクラスになればと思います。学校は間違いをし、それを直す場所なのです

この話をすることで、自信のない生徒が安心した表情になった。
また、エジソンの話は生徒よりも親のほうが興味深く聞いていた。

1−5.保護者へのあいさつ

小さなシールを配る。

指示3 自分の目標を書きなさい。

この間に保護者の前に行き、次のようなあいさつをした。

説明3 堀部克之と申します。本日はありがとうございます。保護者も私たち教員も生徒の健やかな成長が、一番の願いだと思います。そのために、私は全力を尽くしますので、よろしくお願いします。まず生徒が、新しい学校に慣れることが大切です。毎日学校にくるために生活のリズムをつくるようにして下さい。今日は特に、生徒は緊張して疲れていると思います。いつもより早く寝るようにお願いします。何か質問はありますか。家に帰ったあとで何か聞きたいことがありましたら、いつでも気軽に学校へ電話して下さい。このあと、下校となります。もうしばらくお待ちください。

いつでも学校へ電話して下さい、の一言で保護者は安心する。その後、実際ちょっとしたことでも確認の電話がかかってくる。

1−6.整理整頓

自分の目標を書いたシールを回収。

説明4 明日の登校時間は8時25分です。持ち物は、環境調査表、ぞうきん、ジャージの3つです。

説明5 中学生になって最初に大切なことは、学校に慣れること、毎日学校に来ること、生活のリズムを作ること、です。そのために、今日は早く寝ることです。

発問2 今日私は、2つの合格を出しました。ひとつは何ですか。

列指名。3人目で「あいさつです。」と答えがでた。「その通り」
「もうひとつは何ですか」「返事です。」「その通り」

説明6 あいさつと返事がしっかりできました。もうひとつしっかりやってほしいことがあります。それは、整理整頓です。具体的には、席を立ったときにいすをちゃんと入れることです。靴を脱いだとききちんとそろえることです。

指示4 今日は、これで終わりです。全員起立。

何人かが、いすを入れなかったが周りを見て、すぐに全員がいすを入れた。
「すばらしい。整理整頓も全員合格です」

「さようなら」「さようなら」
下駄箱まで生徒と保護者を見送った。

2日目 始業式・着任式
90度の礼をする。笑顔で全校生徒(500人)を見回す。

発問3 学校のような集団生活をする上で、一番大切なことは何だと思いますか。

少し間を取り、難しそうな話が始まったと思わせる。

説明7 私は、あいさつだと思います。

緊張感を漂わせる。指を3本立てて、「3」を示しながら、

説明8 そこで、3つのお願いがあります。

指を1本立てて、まじめな顔で

説明9 1つ目、朝は「おはようございます、堀部先生」とあいさつして下さい。

指を2本立てて、笑顔で

説明102つ目、学校内では「こんにちは、堀部先生」とあいさつして下さい。

指を3本立てて、明るく元気よく

説明11 3つ目、帰りは「さようなら、堀部先生」とあいさつして下さい。

90度の礼をする。


3日目 通常授業開始
帰りのHR

指示5 今までに、人の嫌がることをしたことがある人は、心の中で「はい」と言いなさい。

生徒は、すっと緊張した顔になった。怒られると思ったのであろう。
「正直に、『はい』と言えた人はすばらしい人です。」多少安心した表情で聞くようになった。

指示6 もう一度だけ聞きます。今までに、人の嫌がることをしたことがある人は、心の中で「はい」と言いなさい。

真剣な表情になった。

説明12 人が嫌がること、具体的には、悪口・陰口・仲間はずれ・いじめは、絶対に許しません。本気で叱ります。今まで人の嫌がることをしてしまった人は、これからしないと反省すればいいのです。これから、人の嫌がることをしないと約束できる人、手を挙げます。

全員が手を挙げた。

発問4 学校の中で一番大切なものは何ですか。

列指名。「授業です。」「友達です。」「お金です。」
「なるほど」

説明13 学校の中で1番大切なものは、君たちの命です。だから、命に関わる危険なことをしたときは、本気で叱ります。

説明14 同じことを3度注意されても良くならないときも叱ります。例えば、授業の邪魔になるようなおしゃべりです。注意されて、すぐに直せばいいのです。でも、3度注意してもおしゃべりを止めないときは、本気で叱ります。


《参考》 
向山洋一氏:『教え方のプロ・向山洋一全集4最初の三日で学級を組織する』(明治図書)

《先行実践》

浜田勇一氏:『まちがいをたくさんしよう』 TOSSインターネットランド No.2320091 http://www.tos-land.net/
田村治男氏:『新任式であっという間に注目されてしまうネタ』 TOSSインターネットランドNo.3600008 http://www.tos-land.net/
山本雅博氏:『新任挨拶(高校1学期始業式)
』 TOSSインターネットランドNo.2230035  http://www.tos-land.net/     



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2004 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません